ナカハル

デザイナーへ転職目指し、2024年2月〜学習中。 営業職を約5年経験。アウトプット用で…

ナカハル

デザイナーへ転職目指し、2024年2月〜学習中。 営業職を約5年経験。アウトプット用です。 https://naka-portforio.studio.site/

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    webサイトのレビューです(個人的見解)。webデザイン勉強中。

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はじめてのnote-自己紹介-

初めまして、ナカハルです。27歳です。 「経験は唯一の財産」をモットーに生きています。 文系大学出身、営業職から未経験でwebデザイナーへの転職を目指し、勉強中です。アウトプット用にnoteを活用していきたいと思います。 まずデザインの関わりとともに、私の経歴をご紹介します。 経歴関西の大学を卒業(私立文系) バンドや合唱関係の部活動に明け暮れており、チラシやパンフレット制作にも関わりました。 ↓ 医療消耗品メーカー 営業(東京で3年、大阪で1年半)。 代理店営業でした

    • 読書記録「勝てるデザイン」

      読んだ本『勝てるデザイン』 元・任天堂デザイナーであり、 現在デザイン会社で代表を務める前田高志さんの著書です。 読んだきっかけ応用編である「愛されるデザイン」を先に読み、基礎編である「勝てるデザイン」も気になったので読みました。 印象に残ったフレーズその1:フォント 駆け出しデザイナーはまず文字を攻略すべし、と書かれていました。 (3〜5年経験を積み、文字やレイアウトを極められたら、次のフェーズに向け脱皮すべしとのこと。) デザインがダサく見える要因はフォント、と聞

      • 読書記録「せっかち式仕事術」

        私はせっかちです。 この本を読んで、せっかちが救われたような気持ちになりました。 読んだ本『せっかち式仕事術』 デザインスタジオ・エル代表であり、クリエイティブディレクター/デザイナーのハラヒロシさんの著書です。 読んだきっかけ書店でたまたま見かけ「せっかち」のワードにビビッときて手に取りました。本を広げてから、クリエイティブディレクター目線から書かれた本だと知り、さらに興味を持ち読みました。 印象に残ったフレーズめっちゃありますが、厳選して書き残します。 その1

        • 読書記録「愛されるデザイン」

          読書記録を始めます。 読書って、読んですぐは「あ〜ためになった!」と思うのですが 日が経つと頭に残らないことも多く(特に自己啓発本)、 せっかくnoteをやってることだし感想を記録していきます! 読んだ本『愛されるデザイン』 元・任天堂デザイナーであり、 現在デザイン会社で代表を務める前田高志さんの著書です。 読んだきっかけ先日、梅田蔦屋書店にて開催のセミナー「愛されるプレゼン術」に参加し、この本を知りました。(出版記念イベントで書籍を知る人) 恐縮ながらサインまでいただ

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          STUDIO「固定位置」についてまとめてみた

          ノーコードツール「STUDIO」を使い始めて2週間ほど経ちました。 「固定位置」について、まとめてみようと思います! (あくまで個人的な学習アプトプットに記録しています。誤りがあったらご指摘ください。) 使用例「固定位置」は背景画像に使用されることが多そうです。 「静」と「動」が同時に存在することで、「パララックス」という視覚効果を生みます。 STUDIO公式にもテンプレートを発見しました。 「プレビュー」すると、背景の人物写真が常に固定されていますね。 「エディターで

          STUDIO「固定位置」についてまとめてみた

          合唱団のwebサイトを作ってみた。

          ※10/2追記 今回のwebサイトについて、スクールのコラムサイトにてインタビューしていただきました。併せてご覧ください! スクールでの授業が終わり、 このたび個人制作として自身が所属する合唱団のサイトを制作しました。 合唱団Le Mille Feuilleは、 大学の部活の同期で卒業後に旗揚げした合唱団です。 「合唱団やけど、合唱とバンドやってるねん!」と言ってもイマイチ伝わりづらく、名刺代わりになるサイトがあればいいな、と考えていました。 初期デザインも記録として公

          合唱団のwebサイトを作ってみた。

          30日間サイトレビューしてみた。

          6月11日から7月10日までの30日間、 毎日サイトレビューをしたので、改めて内容をまとめようと思います! 目的・あしらいの引き出し 始めようと思った1番のきっかけは、自分のあしらいの引き出しの少なさです。 通っているWEBデザインスクールで、全く同じ課題なのに同期の作品をみた時、自分はなんて単調なデザインしかできないんだろうという気持ちになりました。 始めてみたサイト分析はあしらいだけでなく、どんな意図でこれを配置してるのか、ユーザーはどんな印象を受けそうかなど、自分な

          30日間サイトレビューしてみた。

          WEBデザインスクールでチーム制作に参加してみた。

          私が通学していたWEBデザインスクール「クリエイターズファクトリー」では5ヶ月の授業があり、後半の約1ヶ月半は「チーム制作」の期間となります。 6月末にチーム制作を終えたので(先週打ち上げを開催しました🍺)、内容や学びを振り返ろうと思います。 (実際のデザインはnote末尾に記載。目次から飛べます。) チーム制作とは受講生3~4人でグループを作り、実案件に近い形でホームページ作成、提案書作成、プレゼン発表を行います。もちろん、納期も決まっています。 受講生は希望を出し、講

          WEBデザインスクールでチーム制作に参加してみた。

          webサイト分析30|Morght

          まとめ ・商品ブランドのイメージに合ったコーポレートサイト。 ・ペンの手書きや、写真への落書きのあしらいが多く使用されている。 ・コーポレートサイトでありながら、メインビジュアルの写真の加工は日常感があり、ミッションである「あなたらしく生きる」を身近に感じる。 カテゴリー コーポレートサイト 概要 NELLマットレスの販売を行う会社のコーポレートサイト コンセプト Products for your greattomorrow ターゲット 求職中の人 NEL

          webサイト分析30|Morght

          webサイト分析29|Boba Ice Cream

          まとめ ・全て大文字の英語でジャンプ率も大きく、インパクトがありつつ、あしらいとしても動きが出ていて良い。 散らばる丸と、ところどころ黒丸(タピオカ)も相まって、さらに動きがあってポップな印象。 ※海外のサイトを分析してみた。 カテゴリー 食品 概要 タピオカ(Boba)とコラボしたアイスクリーム ターゲット 変わり種アイスに興味がある人 目的 商品の購入 コンバージョンまでの動線 注文ボタンが常に左下に固定される メインビジュアル 大きく英語の見

          webサイト分析29|Boba Ice Cream

          webサイト分析28|NANEA HAIR

          まとめ 背景色の切り替わりが印象的。魅せるコンテンツと読ませるコンテンツで使い分けてそう。 背景色は真っ白でなく少しグレーがあり、文字色とも相まって落ち着いた、温かみも感じる印象。 カテゴリー 美容室 概要 東京、三宿にある少人数プライベートサロン コンセプト Discover true Beauty, through a Relaxing time. ターゲット 少人数のプライベートサロンを探してる人 開放感のあるおしゃれなサロンを探してる人 目的 美

          webサイト分析28|NANEA HAIR

          webサイト分析27|尼崎ボクシングジム

          まとめ ・英語は大文字で、小見出しとのジャンプ率も大きく力強さを感じる。 ・一歩を踏み出す、疑問点や不安を払拭できそうなTOPページ。 カテゴリー フィットネス/ジム 概要 尼崎市で40年間運営しているボクシングジム コンセプト あなたの一歩が、あなたを支える。 ターゲット プロボクサーを目指す人 ボクシングをやってみたい人 目的 体験会の申し込み コンバージョンまでの動線 体験〜入会までのフローがステップごとに記載されている CONTACTのナビは

          webサイト分析27|尼崎ボクシングジム

          webサイト分析26|八坂神社

          まとめ メインビジュアルの動画で、京都にある神聖な神社のイメージがつく。 言語切り替えすると、海外客向けのTOPページになり親切。 PCとスマホで、「印象づけ」と「読ませること」を考慮した縦書きと横書きが使い分けされている。 カテゴリー 神社仏閣 概要 京都区東山区にある、祇園社の総本社 ターゲット 神社仏閣に興味がある人 八坂神社に興味がある人 八坂神社の行事に興味がある人 目的 神社へ参拝 コンバージョンまでの動線 当月の行事が表示される 祇園祭につ

          webサイト分析26|八坂神社

          webサイト分析25|カノデンキ

          まとめ 写真で地域密着・なんでも相談できる感が写真で伝わる。 統一され、誠実な印象もうける配色とフォント。 ホームページとしての目的が見えづらかった。 カテゴリー 電気店 概要 福岡市東区にある、相談できる町の電気店。 ミッション 相談できる、電気屋さん。 ターゲット 該当地区で電気屋さんを探してる人? 目的 カノデンキの認知 youtubeチャンネルの閲覧 コンバージョンまでの動線 カノデンキのコンセプトやエリアが紹介される youtube案内が右

          webサイト分析25|カノデンキ

          webサイト分析24|小林市シムシティ課

          まとめ 市役所の落ち着いたイメージとは違い、カラフルで主張の強い色や、大きいゴシック体が使用されギャップを感じる。若者参加、ゲーム感がある。 図形は塗りだけでなく線も描かれていることで、よりブロック感が出ている。 カテゴリー 政府・官公庁・自治体 概要 宮崎県小林市の人口流出をはじめ数々の問題を解決するため、 スマートフォンゲーム「シムシティ・ビルドイット」を教材に、 「若者たち自身が、楽しみながら、主体的に地元のまちのことを考え、興味を持つこと」をテーマとした、

          webサイト分析24|小林市シムシティ課

          webサイト分析23|MOBY DICK

          まとめ ワンポイントやマウスホバーの黄色や、太いゴシック体でアクティブな印象。 アニメーションは繰り返しも多いが、反復することで、このサイトらしさを感じられる。 カテゴリー 自動車ブランドサイト 概要 ハイエース専門店が提案する、普段使いできるキャンピングカー。 ターゲット キャンピングカーに興味がある人 手軽にキャンピングカーを使ってみたい人 目的 カタログ請求 問い合わせ 店舗への訪問 コンバージョンまでの動線 カタログ請求ボタンはヘッダーに表示 店

          webサイト分析23|MOBY DICK