webサイト分析20|幻冬舎
まとめ
新刊やランキング、今おすすめの本を、ギャラリーのようにみることができる。
横向きに開いた本のような矢印のあしらいが、統一されて印象的。
あしらいやワンポイントに有彩色がなく、どんな本が並んでも馴染みやすく、落ち着いた印象を受ける。
カテゴリー
出版社
概要
文庫・新書・雑誌・電子書籍の発行と販売業務を行う。
ターゲット
読書がしたい人
新着書籍やランキングを知りたい人
おすすめ本を知りたい人
目的
書籍の購入
コンバージョンまでの動線
表紙画像をクリックすることで、amazonや楽天への導線が設置されている。
新着本は発売日が記載されている。
メインビジュアル
書籍の表紙画像と、タイトルが上に表示。
左方向にゆっくり流れるアニメーションがある。
グローバルナビ
本の種類
ジャンル
Web
スクロールしてもヘッダーに常に固定される。
書籍検索に特化したナビ。
ホバーすると、より詳細なメニューが出現。
コンテンツ
トピックス
新刊
特集
ベストセラーランキング
雑誌
SNSアカウント/関連サービス
アンケートフォーム
企業情報/採用情報
・トピックス
・新刊
・特集
・今月のベストセラーランキング
・雑誌
・SNSアカウント/関連サービス
・アンケートフォーム
・企業情報/採用情報
・フッター
レスポンシブ
767px以下よりハンバーガーメニューに。
PCと同様、フッターは常に上部に固定。
・ハンバーガーメニュー
配色
フォント
Font-gothic-bold グローバルナビ、コンテンツタイトル
Font-mincho
Font-en Gentoushaのあしらい、コピーライト
白黒トレース
発見と感想
・本は基本的に、端が斜めの四角形(下図)の上に配置されることで、目立たせている。ほとんどのあしらいで共通。
・あしらいの文字と読ませる文字を、色味(黒とグレー)で使い分けている。
・あしらい全般で無彩色を使用。ワンポイントでも有彩色は使用していない。
・矢印の形が、本を開いた状態にも見え印象的。