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webサイト分析17|中部国際空港セントレア

https://www.centrair.jp/index.html

(なぜか埋め込みできない・・)

まとめ

ユーザーが検索することを重視したサイト構造。
ヘッダーやメニューボタンで、ファーストビューからでもある程度情報を絞れるので、メインビジュアルはすぐ必要な情報でなく、空港が押し出したい情報(フォトコンテスト)を表示しても邪魔な感じはない。
検索する人も、新たに情報を知る機会になる。


カテゴリー

空港

概要

愛知県常滑市にある中部国際空港 セントレア

ターゲット

空港を訪れる予定のある人
フライト情報を知りたい人

目的

空港の利用

コンバージョンまでの動線

「フライト検索・ターミナル検索」といった、すぐ必要な情報はメインビジュアルとかぶっており見つけやすく、検索しやすい。


メインビジュアル

写真は全部で6枚。約5秒でパッパとすぐ切り替わる。
文字が一番大きく見える。1枚目のフォトコンテストは、期限も近くイチオシのイベントだと思われる。

メインビジュアルの他の画像を抜粋。

どれもフォントサイズが大きい。
背景色が黒っぽく、白文字でも目立つ。
ボタンも同じ位置に配置されている。

グローバルナビ

フライト
サービス施設
アクセス
ショップ・レストラン
イベント・キャンペーン

「フロアマップ」など細字のナビは下線が引かれるだけだが、
その下のナビはホバーすると詳細なメニューが出てくる。

 右側のボタンアイコンは、何を示してるかわかりづらいものもあるが、ホバーすると文字も出てきて、判断できるようになっている。

さすが空港。多言語対応。
企業サイトにリンクするボタンであるとわかる。

コンテンツ

本日のフライト検索/ターミナル検索
交通状況/駐車場

・本日のフライト検索/ターミナル検索

メインビジュアルと被るように、本日のフライトや、ターミナルを調べることができる。
急ぎの人でもすぐ見つけられる。

・交通状況/駐車場

最新の情報が記載。文章ではなく、アイコンと色でわかりやすく表示されている。


ほか、空港に関する各種案内はアイコン表示。

・空港からのお知らせ/トピックス

ここからようやく文章が出現。会社としての案内が記載。

・PICK UP

キャンペーンバナーが表示。左方向に自動的に切り替わる。

・予約サービス

航空券だけでなく、レンタカーなどのオプションもここで選べるようで便利。
先の予定だから、サイトとしての優先度は低い?

・Instagram

臨場感が伝わる。

・バナー/フッター

バナーのサイズは違うが、PICK UPと被る項目もある。
フッターはひととおり項目が明記されている。

レスポンシブ

1025px以下から、
文字が詰まってしまうからか、「フロアマップ」など細字のナビが消えた。

そして1024px以下からハンバーガーメニューに。
(この1pxの違いもこだわり?)

・ハンバーガーメニュー

全て羅列するのでなく、+マークを押すと詳細を見ることができるので、
ぱっと見でごちゃつかない。


下にメニューが固定されるようになり、親切。

Instagram/バナー

PCだとコンテンツ間の余白もあり気にならなかったが、
この流れをスマホで見ると要素が多く、ちょっとごちゃついた印象に。

配色

空港なので空のイメージ?

フォント

roboto メインビジュアル見出し、英語
ヒラギノ角ゴ pron w3 本文
quicksand コピーライト

白黒トレース

まとめと感想

・上半分はユーザーの検索に特化した構造になっている。下半分が空港からの発信のイメージ。ただ、メインビジュアルの画像は空港からの発信が多そう。検索できる仕組みが成り立ってるから邪魔には感じない。
・長い文章もほとんど見受けられない(お知らせもほとんど1文で終わっている。)

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