webサイト分析19|靴下屋公式通販
まとめ
ユーザーが使うサイトなので、使い勝手の良さを重視。サイト全体の配置はほとんど繰り返し。制限された中でも情報を伝えるために、ぱっと見で意味がわかるアイコンが使用されている。
PCサイズは横幅を有効活用。スマホ版はサイトが長くなりすぎないよう(スクロールが多くならないよう)工夫されている。
※通販サイトのため、いつもよりコンテンツが多く長いです。
カテゴリー
アパレルメーカー/靴下
概要
靴下のTabio 公式通販サイト
ターゲット
靴下が欲しい人
気になる靴下がある人
目的
オンライン通販での購入
コンバージョンまでの動線
カテゴリーやキーワードで詳細に商品検索ができる。
欲しい靴下が決まってなくても、ランキングや新着商品を確認できる。
メインビジュアル
約5秒ごとに、8枚の画像が右から左に流れるように切り替わる。
ノベルティプレゼントの帯は、バツで消さない限りメインビジュアルに表示。積極的な購入に繋げるため、視界に入るようにしてそう。
・特集
・カテゴリーから探す
・人気のタグ
ここまでがユーザーの検索に特化したコンテンツ。
商品を幅広くカテゴライズしてるため、ユーザーも検索しやすいと思った。
・新着商品/ランキング
・SUMMER SALE/モデル着用商品
・WEB限定アイテム/コーディネート
・記事/トピックス
・コラボレーション
・人気の動画/スタッフブログ
・お客様レビュー
最後に、オンラインショップや各種会員登録の案内。
・フッター
レスポンシブ
1100px。フッターの文字が被って少し残念!
スマホページ
配色
フォント
ur
ub コンテンツ見出し、ボタン
游ゴシック タグ、カテゴリーの文字
Arial お客様レビュー
白黒トレース
注意※↓長い
発見と感想
・通販サイトはカテゴリやおすすめなどコンテンツが多く、コンテンツごとに画像と一緒に商品紹介しているので、TOPで見せる情報が多い。
・商品単体画像でなく、靴と一緒に実際の着用写真が多いので、どんな靴に合わせるかイメージがつきやすい。
・サイトのベースカラーは目立たない無彩色。星やカラー展開でワンポイントに有彩色が使用。
・「記事・トピックス」より上は、コンテンツごとに余白が取られているので気が散らず、各コンテンツに集中して閲覧できる。
・PC版は横幅を活用して情報を記載、スマホ版ではユーザーのスクロールが増えないようスライダーにまとめたりボタンに格納する工夫がされていた。