webサイト分析11|サクラクレパス
まとめ
商品と、その楽しみ方を伝えるサイトの印象。
整った配置と、統一された色合い。
丸みのあるあしらいは、クーピーの入れ物と似ている。
カテゴリー
製造業/文具の製造・販売
概要
ボールペン、シャープペンシル、サインペン、マーカー、絵画用品、学用品、消しゴム、事務用品などの総合文具メーカー
ターゲット
取り扱っている文具について知りたい人(一般消費者・教職員)
商品の活用方法が知りたい人
目的
商品の購入と活用
コンバージョンまでの動線
・グローバルナビをクリックすると細分化したメニューが現れ、興味ある(購入や活用につながる)コンテンツを見つけやすい
(特に、「商品を探す」「教職員の皆さま」「法人のお客さま」)
・コンテンツとしてまずおすすめ製品の紹介があり、目をひく。
メインビジュアル
4つの画像が約4秒ごとに切り替わる。
グローバルナビ
商品を探す
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法人のお客さま
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採用情報
SAKURA PRESS
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マウスホバー時は、クレヨンのように角がなく、タイトル毎に色が違う下線が引かれる。クリックすると、まずコンテンツの概要が登場。
ナビは、スクロールと同時に常にヘッダーに固定。
コンテンツ
おすすめ商品
Pick Up
探す
描く・楽しむ
教職員の皆さま
法人のお客さま
SAKURA PRESS
・おすすめ商品
・Pick Up
SAKURA PRESSの「特集」カテゴリのページや、50周年特設サイトがピックアップ。
・カテゴリから探す/カタログ・用途から探す
・描く・楽しむ
・教職員の皆さま
・法人のお客さま
・SAKURA PRESS
・フッター
レスポンシブ
1279px以下よりハンバーガーメニューに!早い!
すごく推測だが、学校現場でタブレットが普及してそうだから?
767px以下から、メインビジュアルが縦長に。
・ハンバーガーメニュー
配色
フォント
YuGothic
Lato コピーライト
白黒トレース
発見と感想
・サイト全体は、白地に赤い装飾と黒字でまとまりがある。トーンが合ってそう。
・左右の余白幅をしっかり取っている。
・使用される四角形は全て角が丸く、柔らかい印象がある。
(採用情報と企業情報は角があるが、その中の枠は角がなく、硬い中でもあしらいの柔らかさを引き継いでる印象)
クーピーの入れ物もよく見たら角が丸いので、統一感がある。
・各コンテンツにイラストのロゴを使用し、英語で丸く装飾があり、コンテンツ毎に反復がある。コンテンツの切り替わりが分かりやすい。
・poick upの「もっと見る」ボタンは+マークがあり、クリックすると、TOPページにいたまま他のコンテンツを見ることができる。その流れでカテゴリ検索(次のコンテンツ)ができる。
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