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何時間?投稿作成のリアル

どうも!エヌケンです。
「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。

今日のテーマは、ズバリ

「投稿作成にかかった時間」

です。

具体的に、僕がInstagramのアルゴリズムを意識して投稿を作成する際、どれくらい時間がかかるのかをリアルにお伝えします。

結論から言うと、以前作成した投稿では3時間半ほどかかりました。ここではその内訳と、効率的な投稿作成のポイントについて詳しくお話しします。


1. 投稿作成の時間内訳

投稿作成には以下のプロセスがあります。それぞれの工程について、今回はこちらの投稿をベースにかかった時間と内容を解説します。


企画立案(約15分)

企画立案は

投稿のテーマや企画を決める

最初のステップです。

今回は「アイテム紹介」をテーマに、「時計」「スポンジ」「ウォーターサーバー」という3つの商品を取り上げました。

このテーマ選定においては、保存数や再生回数を狙う意図を持って企画を考えました。

ただなんとなく投稿するのではなく

毎回目的や狙いを決めておく

投稿後の改善のPDCAも回しやすいので、必ず意図を持って投稿するようにしましょう。


台本作成(約10分)

商品の特徴やアピールポイントを簡潔にまとめる作業です。

僕は文章が得意なので、台本作成は比較的早く済みます。商品ごとに

・どの特徴を最もアピールすべきか
・一番惹きが強い映像やコピーはどこか
・どの見せ方が一番良いのか

などを考えながら進めます。

撮影(約1時間半)

実際に商品の使い方や動きが分かるシーンを撮影します。

例えば、時計のタイムラプス映像やスポンジを使った洗い物の様子などです。複数のアングルや動きを意識することで、映像に動きを持たせています。

どうすれば長く視聴してもらえるか?

を考えながら、撮影環境を整え、複数の画角から撮影しバリエーションを持たせ、視聴を飽きさせない素材をたくさん撮影しましょう。

後から撮影し直すのは二度手間で効率は悪いので、なるべくさまざまな種類の素材を一度で撮影できるように心がけましょう。

押さえておきたい撮影の小技
・タイムラプスは定点(固定)撮影
・キレイに見せたいならシネマティック撮影
・スロー素材は撮影時からスローモーション撮影(編集時の映像劣化防止)

編集(約1時間半)

アフレコと素材配置
台本に合わせてアフレコを収録し、動画素材を編集ソフトで、素材をカットを行ないます。1カット長くても2秒以内で飽きない内容で構成。

改善と追加撮影
編集中に「この台本部分には別の映像が必要」と気づくこともあるので、必要に応じて追加で撮影/編集して、完成度を高めるための調整を行いましょう。

例)箸を洗うシーンだけでは物足りないのでフライパンを洗うシーンを追加

サムネイル作成(約15分)

投稿の第一印象を左右するサムネイル作成にも少し時間をかけました。

内容が視覚的に伝わりやすく、クリックしたくなるデザインにしましょう。発見欄ではリールでもサムネが表示されることがあるので、デザインやコピーも重要です。


2. 投稿作成を効率化するポイント


テーマを明確にする
今回のように「アイテム紹介」といった具体的なテーマを決めると、企画や撮影がスムーズ。

台本に沿った撮影と編集
台本を先に作成し、それに基づいて撮影・編集を行うことで効率が上がります。

映像に動きを加える
動きのない映像は視覚的に飽きられるため、タイムラプスや複数のアングルを活用することが重要。


3. 初心者が投稿作成に取り組む際の注意点

僕の場合、経験値があるため3時間半で完成しましたが、初心者の方は5時間以上かかることも珍しくありません。慣れないうちに時間がかかるのは当たり前なので、

すぐに効率を追わずに経験を積む

こと優先しましょう。

投稿作成時は以下の点に注意して取り組むと良いでしょう。

最初から完璧を目指さない
投稿は繰り返すことでクオリティが上がるので、まずは数をこなすことを意識しましょう。

少しずつ改善する
毎回投稿後に振り返り、次回に活かすポイントを見つけることが重要です。

まとめ

今回は僕の投稿作成を例に、投稿作成時に気をつけておくポイントについて解説しました。

別に本業がある方は特に、仕事が終わってから投稿作成するのはとても大変だとは思いますが、

甘い話ばかりに目がいき、効率化ばかりするのではなく、今後のことを考えて、しっかりと積み上げていきながら投稿作成にあたりましょう。

一緒に積み上げていきましょう!

終わりに

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