売上を爆発させるファンダメンタルズマーケティングとは?
ども!エヌケンです。
「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。
今日は、マーケティングの授業として、インスタ運用における「ファンダメンタルズマーケティング」の活用についてお話しします。
このマーケティング手法を理解することで、インスタ運用やその他のSNSマーケティングでも有用な分析やPDCAサイクルを回せるようになるため、ぜひ参考にしてみてください。
1. ファンダメンタルズマーケティングとは?
まず、ファンダメンタルズマーケティングについてかんたんに説明すると
インサイトとは、ユーザーが潜在的に持つニーズや悩みのこと。
これを深く掘り下げることで、
ことが目的です。
ファンダメンタルズマーケティングでは、数値やデータ以上に、ユーザーの感情や考えに寄り添い、「なぜこの商品が自分に必要なのか」を伝えます。
例えば、インサイトに基づいて、商品の利用シーンや実際の生活の中でどのように役立つかを示し、ユーザーが
と感じるような構成を作ることがポイントです。
ファンダメンタルズマーケティングは、「顧客の心を掴む方法」であり、長期的なファンづくりにもつながります。
2. テクニカルマーケティングとは?
次に、合わせて考えたいのがテクニカルマーケティングについて。
こちらは、
CTAの文言やデザインの変更、ボタン配置の改善など、より「小手先のマーケティング」ともいえる施策を指します。
例えば、商品購入ボタンに「お得に購入」と書くよりも「50%オフで購入」と書くとクリック率が上がる場合があります。
このように、テクニカルマーケティングは、
手法です。
このアプローチでは、ファンダメンタルズのようなユーザーの感情に寄り添う部分は少なく、数字をもとにパフォーマンスを上げる方法に特化します。
3. ファンダメンタルズとテクニカルの使い分けが必要な理由
ファンダメンタルズとテクニカルマーケティングは、それぞれに特性が異なるため、