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売上を爆発させるファンダメンタルズマーケティングとは?

ども!エヌケンです。
「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。

今日は、マーケティングの授業として、インスタ運用における「ファンダメンタルズマーケティング」の活用についてお話しします。

このマーケティング手法を理解することで、インスタ運用やその他のSNSマーケティングでも有用な分析やPDCAサイクルを回せるようになるため、ぜひ参考にしてみてください。



1. ファンダメンタルズマーケティングとは?

まず、ファンダメンタルズマーケティングについてかんたんに説明すると

ファンダメンタルズマーケティングとは
商品そのものやユーザーの典型的なペルソナを分析し、ユーザーのインサイトを踏まえてコミュニケーションを設計する手法


インサイトとは、ユーザーが潜在的に持つニーズや悩みのこと。

これを深く掘り下げることで、

商品の魅力をより効果的に伝えられるようにする

ことが目的です。

ファンダメンタルズマーケティングでは、数値やデータ以上に、ユーザーの感情や考えに寄り添い、「なぜこの商品が自分に必要なのか」を伝えます。

例えば、インサイトに基づいて、商品の利用シーンや実際の生活の中でどのように役立つかを示し、ユーザーが

「自分のための商品だ」

と感じるような構成を作ることがポイントです。

ファンダメンタルズマーケティングは、「顧客の心を掴む方法」であり、長期的なファンづくりにもつながります。


2. テクニカルマーケティングとは?

次に、合わせて考えたいのがテクニカルマーケティングについて。

こちらは、

テクニカルマーケティングとは
クリック率やコンバージョン率、遷移率などの数値データを基に、改善点を見つけ出すことに重点を置く手法

CTAの文言やデザインの変更、ボタン配置の改善など、より「小手先のマーケティング」ともいえる施策を指します。

例えば、商品購入ボタンに「お得に購入」と書くよりも「50%オフで購入」と書くとクリック率が上がる場合があります。

このように、テクニカルマーケティングは、

数字を基に改善を繰り返していく

手法です。

このアプローチでは、ファンダメンタルズのようなユーザーの感情に寄り添う部分は少なく、数字をもとにパフォーマンスを上げる方法に特化します。



3. ファンダメンタルズとテクニカルの使い分けが必要な理由

ファンダメンタルズとテクニカルマーケティングは、それぞれに特性が異なるため、

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