顧客理解を深めるためにすべきこと
どうも!エヌケンです。
「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。
今回は「顧客理解を深めるために日々やるべきこと」というテーマでお話しします。
この話は、SNSやインスタ運用を通じてフォロワーとの関係を深める上で非常に重要です。
特に、フォロワーが
を理解することで、彼らの期待に応えるコンテンツを提供できるようになります。
本記事では、実践可能な方法や具体例を交えながら、フォロワー理解を深めるためのアプローチをお伝えします。
1. フォロワー理解の重要性
まずフォロワー理解がなぜ重要なのかというところから。
フォロワーは
となり得ます。
顧客のニーズや課題を理解することは、SNS運用だけでなくビジネス全般で欠かせません。例えば
逆に、フォロワーの求めていることを外した投稿をしてしまうと、無反応なだけでなくアカウントの評価も下がる可能性があります。
2. ターゲット設計の見直し
まずはじめに大事なのが、設定しているターゲットが
なのかという点です。
SNS運用でよくある失敗の一つが、理想だけを追い求めたターゲット設定です。例えば、以下のようなターゲット像を作った場合を考えてみましょう。
こうした理想像を設定するのは悪いことではありませんが、現実に
を検証する必要があります。
フォロワー像が漠然としている場合、
のもターゲット選定のひとつです。
なぜなら、自分自身が持っていた悩みや課題なので、自分が最も深く理解しているからです。例えば
この場合、例えば下記のような発信ができます。