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顧客理解を深めるためにすべきこと

どうも!エヌケンです。
「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。

今回は「顧客理解を深めるために日々やるべきこと」というテーマでお話しします。

この話は、SNSやインスタ運用を通じてフォロワーとの関係を深める上で非常に重要です。

特に、フォロワーが

どのようなことを考え何を求めているのか

を理解することで、彼らの期待に応えるコンテンツを提供できるようになります。

本記事では、実践可能な方法や具体例を交えながら、フォロワー理解を深めるためのアプローチをお伝えします。




1. フォロワー理解の重要性

まずフォロワー理解がなぜ重要なのかというところから。

フォロワーは

あなたの将来の「顧客」

となり得ます。

顧客のニーズや課題を理解することは、SNS運用だけでなくビジネス全般で欠かせません。例えば

フォロワーが共感する投稿を出す
→リアクションが増え、投稿が拡散されやすくなる。

フォロワーの課題に答えるストーリーを投稿
→信頼感が高まり、エンゲージメントの上昇やアクション(商品購入やサービス利用)につながる。

逆に、フォロワーの求めていることを外した投稿をしてしまうと、無反応なだけでなくアカウントの評価も下がる可能性があります。


2. ターゲット設計の見直し

まずはじめに大事なのが、設定しているターゲットが

現実に存在するターゲット

なのかという点です。

SNS運用でよくある失敗の一つが、理想だけを追い求めたターゲット設定です。例えば、以下のようなターゲット像を作った場合を考えてみましょう。

・年収1000万円以上の会社員
・趣味はゴルフ
・休日はお出かけしてラグジュアリーな空間で過ごしたい人

こうした理想像を設定するのは悪いことではありませんが、現実に

その層がどれだけSNSにアクティブなのか?
その層があなたをフォローする理由があるか?

を検証する必要があります。

フォロワー像が漠然としている場合、

過去の自分をターゲットにする

のもターゲット選定のひとつです。

なぜなら、自分自身が持っていた悩みや課題なので、自分が最も深く理解しているからです。例えば

現在
 3回転職して毎回キャリアップしている。

過去
転職してみたいが、漠然と不安で一歩を踏み出せない。

この場合、例えば下記のような発信ができます。

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