
話題になったOOH事例まとめ(動画配信サービス編)🎬
こんにちは!NKBプロモーションルームのトミーです。
初投稿から約2週間が経ちました!
年を重ねるごとに、時間の流れが早くなるように感じます…⌛
突然ですが…みなさん仕事終わりや休日は何をして過ごしていますか??
私はもっぱら動画配信サービスで映画やアニメをダラダラと観ております🎬
子どもの頃は、レンタルビデオ屋さんにビデオやDVDを借りに行くなどしていましたが、今は指をポチっと動かすだけで世界中のあらゆる作品を観ることができ、便利な世の中になったなぁ…と思うなどしております💭
街中を歩いていても動画配信サービス系の面白い広告を見かける機会も増え、またSNSなどで見かけたという方も多いのではないでしょうか…!
今回は、そんな動画配信サービスのOOHの中から話題になった事例を中心にまとめてみました🌟
私的、広告の【推しポイント🔍✨】も載せてますのでぜひご覧ください!
OOHとは?
OOHとは「Out of Home」の略で、家庭の外で接触する媒体の総称です。日本では「交通広告」と「屋外広告」を合わせてOOHと呼ぶことが多いです。電車・バス・駅・空港・商業施設など、全国に多種多様な媒体があります。
① NETFLIX 『極悪女王』(2024年9月)
「帰れ!」「見てんじゃねえよ!」
渋谷センター街で夜になると現れる広告を実施

80年代の女子プロレスを描いたNetflixドラマ『極悪女王』の配信開始にあわせて渋谷のセンター街にフラッグや屋外広告が登場した。閉店後、店舗シャッターが閉まると「帰れ!」や「見てんじゃねえよ!」というキャッチコピーとゆりやんレトリィバァさん扮するダンプ松本さんが現れる仕掛けのシャッター広告が展開していた。
【推しポイント🔍✨】
✔ 普段は広告枠として活用されていないシャッターを活用して
夜(閉店後)しか見えないメッセージで〈 限定感 〉を演出
② NETFLIX 『地面師』(2024年7月)
「STOP!地面師詐欺」注意喚起風の屋外広告を展開

Netflixで配信を開始した『地面師たち』のプロモーションにて渋谷と大阪道頓堀にてOOHを掲出。土地をめぐって発生した不動産詐欺事件を題材にしたドラマであることを表現し、“詐欺被害防止の啓発”風のフォーマットを用いて、幅広い生活者の人々に対して自分事化を促し、『地面師』という題材自体への興味関心も狙った。
【推しポイント🔍✨】
✔ あえて文字情報のみの注意喚起風のアンビエント広告でアイキャッチ
アンビエント広告とは…
街の景色や生活環境を利用したOOH広告手法のこと
✔ 仮囲いやビル壁面など土地や不動産を連想させる場所を活用
③ NETFLIX 『シティーハンター』(2024年4月)
新宿で2番目におバカな広告?!
冴羽獠の視線の先には…

Netflix版実写映画『シティーハンター』の公開にあわせて新宿駅にシート広告が登場。シティハンターのロゴと鈴木亮平さん扮する冴羽獠が銃で狙いを定めているビジュアルとなっており、視線の先にはキーワードの「もっこり」が弾痕で描かれていました。
▼ 原作ファンが喜ぶネタも盛り込みながら展開され、
主演の鈴木亮平さんの投稿もSNSで大きな話題となりました!

【推しポイント🔍✨】
✔ 連続して並んでいる媒体を2面活用しながら
実際にヒビや穴など銃痕を壁面にリアルに再現
ポスターでは出せないディティールのこだわり
④ NETFLIX 『サンクチュアリ』(2023年5月)
大相撲の聖地・両国に巨大な「猿桜」が降臨!

大相撲をテーマにしたNetflixドラマ『サンクチュアリ ‐聖域‐ 』は、大相撲夏場所の初日に、聖地である東京・両国駅に激しい稽古で横たわる巨大な力士像を設置。JR両国駅3番ホームに、全長約25メートル、高さ約2.8メートルの「ジャイアント猿桜像」が登場し話題となった。駅のホームのみならず、構内にもビジュアルやコピーが展開された。
【推しポイント🔍✨】
✔ 夏場所の初日に聖地である両国に突如現れた力士像の圧倒的な存在感
立地性やタイミングなど掛け合わされ、メディアへも多く露出
✔ 普段使われていないホームを活用
電車を降りた瞬間のサプライズ感と違和感を生み出した
⑤ NETFLIX 『First Love 初恋』(2022年12月)
「初恋珈琲」カフェや「初恋タクシー」が渋谷に登場!

宇多田ヒカルの楽曲『First Love』と『初恋』からインスパイアされ製作されたNetflixドラマ『First Love 初恋』の、プロモーションとして雪の積もった「初恋タクシー」やコーヒースタンドの「初恋珈琲」など、各メディアに応じたユニークな施策が展開された。
【推しポイント🔍✨】
✔ 季節や世界観に合わせて実際のタクシーを媒体化
まるでタクシーに本物の雪が積もってるかのようなリアル感
(残念ながら私は実際には出会うことはできなかったのですが、作品が好
きなので見てみたかったです🚖)
⑥ NETFLIX(2022年10月)
鉄道開業150年を記念「黒い山手線」を人気作品でジャック!

東日本旅客鉄道株式会社とNetflixは、日本の鉄道開業150年を記念し、鉄道開業時の1号機関車をイメージした「黒い山手線」を運行。黒く塗装された山手線の運行は150年前の鉄道開業以来初。車体にはNetflixロゴデザインが施され、各車両にはNetflixの人気作品「今際の国のアリス」「ストレンジャー・シングス 未知の世界」「リラックマ」「ストーンーオーシャン」「イカゲーム」の5作品のビジュアルが展開されていた。
【推しポイント🔍✨】
✔ 既存の車体の色に赤いロゴをラッピングすることで雰囲気を醸成
(屋外広告は規制が厳しいのですが、ネット上では「すごい発想!」「こ
んな考えはなかった!」など話題となりました!)
✔ 貸し切り電車を使用し、車両ごとに違う作品でジャック
ジャンル豊かな人気作品の世界観を毎回感じることができる
(セレンディピティ感があって素敵です✨)
⑦ Amazon Prime Video 『トゥモロー・ウォー』(2021年7月)
未知のエイリアンを輸送するトラックが話題!新宿駅もジャック

SFアクション映画『トゥモロー・ウォー』がAmazon Prime Videoにて独占配信。アドトラックを活用した動くエイリアンを輸送する告知展開が街ゆく人々を驚かせ目撃したファンによって撮影された画像がTwitterで拡散された。
【推しポイント🔍✨】
✔ 中身が見えるアドトラックでエイリアンを輸送
街中の人へアプローチし異質感を演出し話題化
(暗くなると特に雰囲気が出ていてこわかったです…!)
⑧ Disney+ 『拾われた男』(2022年6月)
史上初?!拾える広告が渋谷に登場

松尾諭のエッセイを原作とした、『拾われた男』がディズニープラスで独占配信されるのにあわせ渋谷駅のコンコースにて、6箇所に設置されたクレーンキャッチャーを使ったプロモーションが展開された。クレーンキャッチャーでキーホルダーをゲットしたユーザーがSNSでその模様を拡散。SNS上でもにぎわいを見せた。
▼ 公式の投稿には、「欲しい!「ゲットしました!」などの声も…!

【推しポイント🔍✨】
✔ 〈 拾われた 〉というキーワードから、クレーンゲームに落とした企画性
広告を実際に駅の中で遊べるコンテンツにした
⑨ Hulu(2024年12月)
作品の名シーンとともに時刻が書かれた謎の広告?!

Huluが〈#あのシーンから最高の新年を〉と、年越しのタイミングで最高のシーンが迎えられるように(ほぼ)リアルタイム返答企画をSNSにて実施。あわせて、作品の名シーンとともに何分何秒から作品を見れば年を越せるかの時刻が書かれたポスターが掲出された。
【推しポイント🔍✨】
✔ 幅広い作品の名シーンと”年越しの瞬間”にフォーカスを当てた
年末ならではの季節性やイベント性を活かした企画
以上、9つほど紹介しましたがいかがでしたでしょうか…
どの事例も作品の世界観を演出した面白い切り口で素敵ですよね~✨
この他にもいろいろな事例をまとめてますので、
気になった方はぜひお気軽にお問い合わせください!
それではまた~👋