プレイ済みゲーム簡易メモ@2023年以前<GC、Wii>
はじめにー
・頭の中80%ゲームのことばかりの人が、過去プレイゲームを振り返り、記録し、もう一度遊ぶゲームを選ぶ際に使用するためのメモ。です。
・おおよそ手元に残っているけれど、紛失(涙)あり。
・感想、メモ内容はポジティブだけじゃない。
・本人無自覚の誤情報が混じっている可能性あり。
・筆者がゲームで重視する点は世間とズレある可能性大。
・ネタバレ注意。
・記載は、機種ごと、思い出した順。
GC(ゲームキューブ)>>>
「ポケモンコロシアム」
RPG
・今思うとテンポが悪いところがあった気がするけど、やり込み全部やるまで、熱中度下がることなく遊べた、自分的には良ゲー。
・もし、またやるとしたら、主に各モーションが、もっさりして感じるかも。ポケモン出す時、技出すときなど。
・ストーリーは、、、あったっけ?バトルが楽しいということしか覚えてない。
「ポケモンボックス ルビー&サファイア」
ユーティリティ
・遊んだ、、、と言えるのか疑問。
・整理整頓、好きだから、楽しさ感じなくもなかったかもしれなくもない。
・メモカの電池切れて、中のポケモン、全部消えてるんだろうなぁ、、、。
「ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア」
RPG
・もしかしたら、「ポケモンコロシアム」と記憶混同してるかも。
・どっちにしても、バトルが楽しくて、ストーリーは、、、記憶にない。でも、中古店探しまくって、ちょっと高かったが買ったことに後悔はないゲーム。
・もっさり共通、たぶん。
「牧場物語 ワンダフルライフ」
シミュレーション
※リメイク作「牧場物語 Welcome! ワンダフルライフ」DL版/パッケージ版(Switch)あり。
・遊んだことに後悔はないものの、2度と遊びたくないゲーム。理由はバグ、その他、もっさり移動、動作、演出。
・進行不能にはならなかったが、止めざる負えないと、めっちゃ悩んだ問題があって。それは、このままゲームを進めたら、子牛から育ててきた牛が餓死する、という事態。ゲームなんだけど、それが嫌で嫌で。
前のセーブデータに戻せばいいのだけど、確かセーブできる数が少なかったのとかで、かなり間隔を空けてセーブしてたせいで「かなり前に戻ることになる→もっさり感で堪えながら、何とかここまで進めたのに」「ここで、止めてしまおうか」「餓死させて進める?無理( ;∀;)ハナチャーン、、、」
結局、前のデータに戻って、今度は同じバグが起こらないよう気を付けて、クリアしました。
牧場物語は思入れがあるシリーズだったから、どうしてもクリアだけでもしたい、という謎の拘りに負けた。
・ここまで酷いバグはさすがにないと思うけど、リメイク買う場合、バグ情報ちらほら出てるので、ちゃんと確認する必要ありそう。
・ちなみにガールズ版、PS2版も存在。
「ちびロボ」
アクションアドベンチャー
※今のところSwicth等では遊べないが、新作「koROBO」がクラファン中。
・3回は遊んでるし、またやりたいし、新作楽しみだし、嬉しいし。
・なんで、こんなに楽しいのかわからない。何回もやってて、もうさすがに、ストーリーも、イベントも、謎解きもわかってるのに。
・カメラとか、ちょっと△に感じるところもあるし、ちびロボの操作も快適とは言えない。ストーリーは、もし良かったらラッキー程度で、元から重要視してないタイプだけど、これは、ラッキー側の作品だった。少なくとも自分には程よい。
・「スーパーマリオRPG」や「マリオストーリー」「ペーパマリオRPG」みたいな空気を感じる。キャラクターが生きて感じる。あくまで、個人の感覚。
「ギフトピア」
・また、やる。3回、やってるけど、また、やる。
・中古屋を巡りに巡りって探した甲斐があったゲーム。
・フィギュアを全部揃えるまで、やり込んだくらい好き。1回だけど。
ちなみに完全に運なので、かなりの苦痛が伴った。ストーリークリアだけにするのが一番、楽しい遊び方と学んだ。
・フィギュア以外は攻略なしで全クリできた、自分には希少なゲーム。
・これもキャラがいい。
・ラブデリック、という言葉を知ったのは、「MOON」の実況動画。どうしても、やりたくなって、「ちびロボ」と「ギフトピア」「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ」を購入。「ちびロボ」と「ギフトピア」はもう中古しかなかったけど。どれも面白かったけど、唯一新品で買ったチンクルより、中古たちの方が、断然おもろかったという(´・ω・)ウーン、、、
「ペーパーマリオRPG」
アクションRPG
※リメイク作「ペーパマリオRPG」DL版/パッケージ版(Switch)あり。
・前作「マリオストーリー」より、ややダークになったけど、ボリュームも増えて、最高に面白い次4回目遊ぶの決定しているゲーム。4回目も裏ダン制覇したいくらい。
・リメイクでは、程よく快適性がUPしている、らしい。
・哀愁漂うイケオジ、ちびヨッシー(名づけ可能)が可愛くて裏ダン最強で、〇〇〇〇ーヌ&○○〇ーナは、後のシリーズでも連れ歩きたかった、そんな作品。もちろん、他のキャラも(・∀・)b
ちなみに、ちびヨッシーには、いつもレッドと付けていました。何故なら、いつも、レッドしか出なかったから。確か色には何か法則あったはず。プレイ時間だったかな(?)
「牧場物語 しあわせの詩 for ワールド」
シミュレーション
・2回目の途中で一旦、止めているが、もう一度、はじめから遊ぶ予定のゲーム。2回目のプレイではキツメの縛りプレイしようとして、簡単に言えば、失敗して中断した。さすがに2年でクリアは無理だったか、、、。
・購入前の下調べで、一部とは言え、評判の微妙さは知ってた。記憶にあるのは「もっさり」「主人公♀が可愛くない」「プリケツ」など。女主人公が可愛くないかどうかは、個人の美感の問題なので置いておくとして(自分は可愛いと思った)、もっさり、プリケツは正しいと思う。
動作は、もっさり、と思う。正直、かなり、もっさりと思う。馬が育つまでは確かに移動に時間かかる。走り出しにも重さを感じる。プリケツが重いんだと思う。
・ワープもないし、持てる数も少ない。鉱山行ったら、忘れものに気づいて、急いで家帰るものの、もう掘ってる時間ない、とか、牛が中々、牛舎入ってくれない!とか、不便な点は多い。
・それでも、デフォルメキャラ可愛いし(デザインに古さを感じなくもないが)、ちゃんと牧場物語だし、音色集め楽しいし、じっくり、効率重視も楽しめなくはないけど(1回失敗したけど)、腰据えスタンスなら、また十分、楽しめそうな気がしている。
・焚火システムが斬新で、体力なくなりそうな時、近場で釣って焼いて、すぐ食べ回復できて、倒れることは、まず無かった。音色のために1回は意図的に倒れる必要あるけど。
・毎夜、馬を鍛えるために、家の周りをパカリパカリ音立てて走ったのは、いい思い出。
・音楽もうるさくなく気分が明るくなる、わくわくする、自分には合ったものだった。
・嫁はケティ、ニーナ。次は、ライ、、、。
・バグ・・・覚えがないけど、少なくとも「ワンダフルなライフ」みたいなものはない。
・書いてると、今、まさに、本当に、やりたくなる。
Wii>>>
※「はじめてのWii」「Wii Sports」「Wii Fit」については記載なし。
「マリオギャラクシー」
3Dアクション
・操作感抜群で、ギミックが楽しくて、難しいところもあるんだけど、そこそこ頑張れば自分でも進められる絶妙な難易度に、とくかくハマった。
・裏まで、ほどよい苦戦で完クリできた満足ゲーム。
・世界観もあまりに好きで、急ぎ続編の「マリオギャラクシー2」も購入。続けてプレイ。
「マリオギャラクシー2」
3Dアクション
・更にハマった。ヨッシーが最高。
・しかし、難易度は上がったように思う。手汗率が、かなりUP。いつも、びちゃびちゃで、タオル常備してた。
・それでも、どうにかこうにか、最後の最後、マスターオブギャラクシー(だっけ?)が、どうしてもクリアできず。
・たまーに、起動して練習して、動画見て練習して、を繰り返し、大好きなゲーム実況者を作業用BGMに、だらーっとプレイしていた、ある日。
しれっとクリア。
余りに、すぅっと行けたもんだから、真ED中の記憶がない。たぶん、驚き過ぎて、( ゚д゚)ポカーン、、、としてたんだと思う。
ゲーム終了後、Wiiにメール(?)が来てて、お祝い的なメッセージを見て、感動が込み上げてきて、やっとクリアを実感。10年もかかった・・・。
・ちなみに、ぼっちじゃなければ、そんなに苦労せずクリアできます。
「スーパーペーパーマリオ」
アクションRPG
・前作、前々作と比べてしまうと、これじゃない感はあるけど、別ーと思えば、2回プレイするくらいには楽しい。
・ただ、Wiiリモコンの十字キー下(横持ちだから右?)が固くて、指がマジで痛かった。どのリモコンも固かったんだが、うちだけか?
・操作は慣れれば、やれなくもないのだけど、正直、動作に重さを常に感じるし、横持ちしたり縦持ちしたりが面倒くさかった。操作そのものが楽しいというわけには、いかなかった。アクションコマンド楽しかったんだけどな。
・ギミックや探索は、いつも通り、めっちゃ楽しい。
・キャラデザは斬新で世界観にあってるとは思う。個人的には惹かれるものはないけど。
・ストーリーの関係か、ずっと気が重い。何とも言えない閉塞感(あってる?)というか、箱に詰められている感じというか、息苦しいというか。
終盤に近付くと徐々に物悲しさも強くなって、最後の最後は「息できない悲しみ」みたいな。真っ新な宇宙に、意思だけ孤立した感、怖かった。自分だけかも。
意図的なら、ある意味、演出えぐい、素晴らしいとも言えそう。
「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」
3DアクションRPG
・面白かった記憶と怖かった記憶。
・アクションは前作より難しめに感じた。
ワンちゃんスタイルの時に、狭い領域に閉じ込められた状態で、敵と戦わなければならないのが、危機感強調されて、余計に難しく感じたのだろうけど、実際は、繋げて倒すアクション(名前なんだっけ)は決めやすく、決まると爽快で嫌いじゃなかった。
・ちょっと、グラフィックの視認性が悪かった。
原因、よくわからん。自分の目の問題かも。水彩っぽさ、油絵っぽさというか、抽象的というか、シンボルとシンボルの境界線が、ちょっと曖昧というか。
ただ、全体的に暗い場面が多かっただけかも。
・雪すべりだっけ?猛烈に難しくって、キレそうになりながら、熱くプレイさせていただいた思い出。
・そういえば、ミドナの影の世界とペーパーマリオRPGに出て来たクラガリさんの世界が、自分の中で少し重なってた。
・影の世界に初めてリンクが行った時のイベントだったか記憶が曖昧だが、自分の世界に対するミドナの言葉が印象的だった。きっと、光の世界の人には、暗がりの世界は未知過ぎて、不気味で怖い世界。下手すると攻撃対象になりやすいことを、わかった上での言葉と取ると、ミドナの悲しさと優しさが辛かった思い出。
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」
3DアクションRPG
※Switch版「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」あり
・前作に比べて明るく、空が舞台の中心ということで晴れ晴れした気分でプレイできた。
・Wiiリモコン操作も慣れるまでは、ちょと苦戦したが、思ったより爽快で楽しさはあった。が、疲れる。
当時は寝たきりプレイじゃなかったから、いい運動になったことだろう。
・グラフィックも、視認性上がってたように思う。前作より、くっきりして見えて。ただ、明るい場面が多かっただけかもしれないが。
・トロッコ以外は、詰まることなく、プレイできた。トロッコは、ぶちキレながらクリアした。
・あれ、でも、こっちは、ストーリー覚えてない。
「ドラゴンクエスト Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」
ターン制RPG
※Switch版、PS4版あり
※HD-2Dリメイク版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』予約受付中/Switch、PS5、Steam
※HD-2Dリメイク版『ドラクエ1&2』2025年発売
・人生初のドラクエ。ここから、4、5、6、7、8とハマっていく。
・面白過ぎて、快適過ぎて、中断セーブをフル活用(乱用)して、FC版ドラクエ1とFC版、SFC版それぞれ両方の2,3を続けてプレイするという暴挙。つまり、5回遊んだと言える(?)。
・シンプルでドット絵で、引くべきか行くべきかの選択はあるけど、頭フル回転するような要素はなくて、話も気楽で最高。
・音楽も至高。聞くだけで、ワクワクする。
・もっ回、やりたくなってきた・・・。
Switch版
新作
PS5版
新作
Steam/新作
News
「ルーンファクトリー オーシャンズ」
3DアクションRPG、シミュレーション
・評判、微妙なことを分かった上で購入。牧場要素が薄い、と。
・正直、牧場要素は薄い。めちゃくちゃ薄い。いっそ、無くていいと思うくらい薄い。
・けど、アクション+クラフト+育成強化→ハスクラなローグライク感、恋愛要素は、十分、熱中できるゲームだった。
・動作は、もっさりじゃないとは言えない。ロードも最高に快適とは言えない。処理落ち、ゼロじゃなかった、、、記憶。でも、朧気だから、気にならなかったんだと思う。
・Wiiリモコン+ヌンチャク。ヌンチャク必須。PS版の方が楽そう。
・自分はハスクラ感を楽しんでいたけど、ゲーム全体の空気、流れはスローライフなので、いまいちハマらない感があって、もう1回、遊びたいかと言われると・・・(・´з`・)悩む。
・このゲームの真ボス〇ー〇ムが、ヤバイ。ここに関しては、運ゲー過ぎて不満有。運が巡ってきた時に、最大限に活用できるよう、強化、練習は必須とのこと。その上で云十回も挑んで、なんとか勝てた。記憶では100回くらい挑んだ気がするが、まさか、そんなことはないと思う、たぶん。
別に、ここまで極めようと遊ぶ必要なく。ストーリークリア、もしくは、恋愛要素が落ち着く程度までのプレイでも、楽しめると思う。
「牧場物語 アニマルマーチ」
シミュレーション
・それなりに、ちゃんと牧場物語で楽しめたと思うのだけど、記憶が薄い作品。嫁すら覚えてない。
・前作「牧場物語 やすらぎの樹」が、あまりにもっさり、ロード長いということだったので見送ったはず。
・ロードは、快適とは言えないけど、許容範囲。動作は、もっさりして感じはしなかった、たぶん。移動は動物に乗れるようになれば問題なかったと思う。
・自分の場合、どうしても蚕がダメで、いつも何となく警戒してて、夢中になり切れなかったような。
・別ゲーの話だけど「Everafter Falls」Steam/Swicth/PSも、体験版遊んで、この手の虫がダメで諦めた。「Luma island」Steam体験版では、捕まえることはなかったので耐えられたし、ミミズは平気だから、購入検討中だが、序盤しか遊んでないからという不安もある。アニマルマーチも前情報で知っててはいて、でも、デフォルメされてるし大丈夫だろうと思ったのにダメだったから、悩む。
「宝島Z バルバロスの秘宝」
謎解きアドベンチャー
・Wiiリモコンに振り回されるゲーム。
・序盤は楽しめる。中盤辺りから、思うようにならない操作感が見え始めて、後半でキレる。
・意地でクリアしたが、今思うと、投げて良かったと反省してる。
ーおわりに
整理していて、最も、もう一度、遊びたくなったのは「ちびロボ」と「牧場物語しあわせの詩」が同点一位。
次に僅差で「ギフトピア」「ペーパーマリオRPG」「ドラクエ」
この結果を受けて、GCの修理、Wiiを大事にすることの重要性を改めて感じた。ペパマリ、ドラクエは他の現行機種でも遊べるけど、「ちびロボ」とか、特に「ギフトピア」「しあ詩」はリメイクもリマスターも期待できなさそうだから。
「ちびロボ」は可能性ゼロではなさそう。
マリギャラは思い入れがあるゲームだけど、正直、Wiiリモコンは疲れる。
所持GC未プレイソフトは後「ルイージマンション」のみ。怖そうなのに買ってしまった。GCが上手く治せるとは限らないし、Wiiがいつダメになるかわからないし、とうとう勇気出してプレイする時が近づいているように思う。来年こそは。
でも、無印は、もうリメイク(3DS以外で)出ないのだろうか?
ちなみに、GCの修理は内部清掃とピックアップレンズの調整くらいしか自分でできることはなさそう。レンズの調整は失明のリスクがあるとか、PS2の修理で聞いたことがある。
今はレンズの交換という手もあるらしい。要調査。
まずは専用のドライバー購入から。
新作も過去作も含め、やりたいゲーム多すぎて時間と体力が足りない(≧▽≦)