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プレイ済みゲーム簡易メモ@2023年以前<FC、SFC、N64、GB/GBC、GBA>



ーはじめにー

・頭の中80%ゲームのことばかりの人が、過去プレイゲームを振り返り、記録し、もう一度遊ぶゲームを選ぶ際に使用するためのメモ。です。

・おおよそ手元に残っているけれど、紛失(涙)あり。
・感想、メモ内容はポジティブだけじゃない。
・本人無自覚の誤情報が混じっている可能性あり。
・筆者がゲームで重視する点は世間とズレある可能性
・ネタバレ注意。
・記載は、機種ごと、思い出した順。


据え置き機>>>


ファミコン(FC)


「ジャストブリード」
SRPG
・人生初レトロ、続けて3回、遊ぶくらい熱中した。
・またやりたい。
・自分が持ってるソフトの中でも、貴重な部類。

「ヨッシーのクッキー」
パズル
・何回遊んだか、わからないくらいハマった。
・この手のパズルゲームは苦手だけど、これは楽しかった。
・クッキー苦手だけど、美味しそうに見えるナゾ。


スーパーファミコン(SFC)


「スーパーマリオRPG」
アクションRPG 
※SwitchOnline配信あり
・リメイク作、DL版/パッケージ版(Switch)あり。

・遊びまくった。
・操作性は正直ちょっと微妙だった気がするのだけど、散りばめられたギミック、一個一個の表現とか、キャラクター表現とか最高に楽しかった。アクション要素のあるターン制バトルも好みだった。
・特にキャラクターは、ほんと今思っても、本当に生きてるみたいだった。
・余りに大事なソフト過ぎて、どこかに仕舞いこんでしまった(´;ω;`)



「スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー」
アクション
※SwitchOnline配信あり
・借りて遊ばせてもらった。
・難しくて、クリアできなかった・・・。でも、面白かった。でも、ムズカッタ・・・。


「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」
アクション
※SwitchOnline配信あり
・自分には結構、難易度高いんだけど、完クリできたゲーム。たぶん、パズル的要素もあったお陰かも。操作が快適で動かすだけで楽しかったのもある、けど、WiiUvcの方はダメだった。操作にラグを感じたし、処理落ちも、割と頻度高かったしで、クリアするだけで精一杯、己(怒り)との闘いだった。実機も、処理落ちあったんだっけ???




ニンテンドー64(N64)


「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」
3DアクションRPG
※SwitchOnline配信あり
・兄弟の同級生が家に持ってきてくれて、ちょっと遊んだらハマって、我が家にも64降臨、だったような。とにかく、3周ほど無我夢中で遊んだ。
・はじめて、ギブドに遭遇した時のことは忘れられない。人だと思って話しかけようとしたら・・・ ((( ºдº )))
・この後、スカイソードまで、ゼルダシリーズ(DS以外)を買い漁る因となった作品。
・紛失、箱だけ生存(´;ω;`)ドコシマッタッケ



「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
3DアクションRPG
※SwitchOnline配信あり
・ムジュラが面白かったので、購入。発売順は逆。
・ムジュラほどじゃなかったけど、かなり楽しかった、けど、怖かった。
・紛失(´;ω;`)ドコシマッタッケ



「マリオストーリー」
2DアクションRPG
※SwitchOnline配信あり
・3~4回プレイ。今でも、2DアクションRPGで自分ラインキングNo.1。
・2024.10.30現在、WiiUvc購入版を遊んでるけど、若干のラグを感じる。無線コントローラーだからか。
・続編の「ペーパーマリオRPG」GCも、No.1を競うくらい、面白い。
・余りに大事なソフト過ぎて、どこかに仕舞いこんでしまった(´;ω;`)



「オウガバトル64」
SRPG
※SwitchOnline配信あり 勘違いでしたm(__)m
・初めてのオウガシリーズ。
・2回プレイ。1回目、攻略なしで、ややバッドエンド、しかし自分的に満足エンド。2回目、理解できてなかった要素を攻略本で知り、リトライし最高エンド。
・他のオウガシリーズと比べ、システム、シナリオ共に異種らしい。自分は、十分楽しめたけど、初心者だったからかもしれない。
・その後、「オウガ伝説」「タクティクスオウガ」をWiiUvc購入で遊んで64が難易度低めで、楽しめたのではないかと思った。2024.10.30現在「タクティクスオウガ」クリアできてない。

「不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!」
ローグライク
・人生、初めての不思議のダンジョンシリーズ。3回くらいプレイ。
・ストーリークリアまでしか遊んでないけど、おっもしろかった。不思議のダンジョンシリーズに興味を持ったキッカケの作品。だけど、これは、かなり難易度低い方らしい。
・クリア後の要素は、それなりに鬼だと思う。罠ダンジョンとか、苦手過ぎて、1回で諦めたけど、コレクション要素、モンスター集めとか、凝り始めたら、相当長く遊べたと思われる。

「牧場物語2」
シミュレーション
・人生初、牧場物語シリーズ。
・発売当時ではなく、既にWii時代に突入してて、それまで、牧場物語シリーズの存在すら知らなかった。中古屋でなんなーく気になって「カセットのみで300円以下」と安かったから買った、たぶん。まさか、こんなハマることになるなんて思ってなかった。
・ちょこちょこバグがあった気がするけど、そんなの全く気にならないくらい熱中して遊んだゲーム。このゲームで牧場シミュレーションゲームにハマっていくことになったと言えそう。
・でも、1回しか遊んでない。次の牧場ゲー、次の牧場ゲーと続編を追っていってた気がする。実機もソフトも生存しているので、また、絶対やる。ちなみに嫁はポプリ一択。



「ポケモンスタジアム/ポケモンスタジアム2」
大戦型格闘ゲーム
※ポケモンスタジアム2の方はSwicthOnline配信あり(ちなみに金銀も)
・どっちがどっちか、違いはあったのか覚えてないけど、結構やり込んだ記憶、ぼっちで。あの頃は、リア友しか一緒に遊べない環境で、リア友はゲーム興味なくて、唯一の身近なゲーム好きは金持ちで、常に最新のゲームが勝ってもらえてて、自分は既にブームが去ったソフトを繰り返し遊んでいたことを思い出した(´・ω・)イイオモイデ
・「ポケモンスタジアム金銀クリスタルバージョン対応」N64「ポケモンバトルレボリューション」Wiiも持ってるけど、両方、開封すらしてない。



携帯機>>>


ゲームボーイ(GB/GBC)


「スーパーマリオランド」
アクション
※SwitchOnline配信あり
GBの単色緑色調マリオだった気がしたけど、割と遊べたしクリアもできた。たぶん、2回はクリア。
・操作感、軽めで良かったような。曖昧な記憶。
・紛失(´;ω;`)ドコシマッタッケ


「美少女戦士セーラームーンR」
アクション
・自分でも楽々クリアできる難易度、操作性よくて楽しい。気軽に遊べるので何度も遊んだ。アニメも漫画もロクに見てないけど、キャラデザは好きだった思い出。

「ポケットモンスターシリーズ」
RPG
※各々リメイクあるが、Swicthなどでは、まだ遊べない状況2024.10.31現在
※3DSには配信があった模様(現在、購入不可)

・「ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ」「ポケットモンスター金・銀・クリスタル」GBC
・バージョン違い、それぞれ図鑑完成まで、やり込んだ。この頃の、ポケモン熱が最高だった。

「ポケモンカードGB」GBC
トレーディングカードゲーム
※SwitchOnline配信あり
・現物のポケモンカードゲームも面白かったけど、こっちのハマり具合は凄かった。中古で買ったゲームキューブ(ゲームボーイプレイヤー付)がすぐ壊れたため、再プレイを断念しかけるも、数年後、絶対、もっ回やりたいとレトロダンパーを購入。端子が汚れていたのか、吸出しに苦戦したが、無事、レトロアーチで起動できた時は感動した( ;;)
そしたら、2023.8.8、無事、SwicthOnlineで配信、始まりました。


「牧場物語GB2」
シミュレーション
・数年前に中古で購入し、故障ギリギリのGBAsp(中古)でプレイ。時々、電源落ちそうになったり、起動すら怪しかったり、にも関わらず、面白過ぎて意地でクリア。
・現在の牧場物語とは別物で不便な点が多いし、できることも少ない。操作ミスで、作物落とすと消える。結婚もなし、イベントも少ない、というか、あったっけ?。それでも、今も遊びたくなる、というか、遊ぶ予定。最近になって「牧場物語GB3」も購入。無印は、購入迷い中。



ゲームボーイアドバンス(GBA)


「ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド」
「ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン」
RPG
・一番好きなのポケモンはGBA作品と言えるかも。ドット感とか、アニメーションとか、ポケモンのデザイン、コンテスト要素、戦闘難易度とか。特にルビサファエメ。ラティアス、ラティオスは捕まえるのに苦労したけど、お気に入りポケモン(見た目)だった。映画の影響もあったかも。


「牧場物語 ミネラルタウンの仲間たち」
シミュレーション
※リメイク作「牧場物語 再会のミネラルタウン」Swicth/Steamにて配信中、パッケージ(Swicth)もあり
・遊びつくしたとは言えないけど、めちゃくちゃ長く遊んでた記憶。
・50年遊ぶと何かイベントあるらしい、あと、50億(?)貯めると、あるモノが買えるとか。自分は17年でリタイアした、気がする。
・GCの「牧場物語 ワンダフルライフ」と連携できて、特典があったのだけど、進行状態を揃えるというか、調整する必要があったらしく、ミネラルタウンが進み過ぎてて、享受できなず萎えた。いや、十分遊んだし、ちょっと残念だった程度だけど。
・「ワンダフルライフ」は、また次の記事で書く(予定)だろうけど、2回は遊びたくないゲームだったが、ミネラルタウンは、コツコツコツコツしてたい作業ゲー大好き人間には刺さったゲームだった。



「マリオ&ルイージRPG」
2DアクションRPG
※SwitchOnline配信あり
・2回プレイ。とにかくアクションが楽しい。慣れるまでは、難しいんだけど、アクション苦手でも、やってる内に、どんどんできるようになっていくのが楽しい。
・マリオとルイージのやり取りも楽しい。ドット絵はもちろん、キャラ表現も笑えるし、ほっこり。ちょっとしたSE(コーヒーとか)も心地よかった。
・難易度も、自分にはちょうどよく、詰まることなかった気がする。

↓↓↓新作情報あり2024.11.07発売↓↓↓



ーおわりにー

N64もっと遊んでた気がしたのに、ソフト箱(段ボール)、見返したら以外に数がなくて意外だった。何周かしたから、かなり遊んだ気になってたらしい。

振り返って一番に思ったこと。
あの頃は、ゲームが今ほど手に入らなかったから、一個一個をじっくり長くやり込んで遊ぶのが当たり前になってた(?)。
でも今は、100個以上の積みゲーを抱え、ヤバイ、早く消化しないと!次の欲しいの買えない!(自分ルール:買い過ぎ問題対策)、結果、クリアを焦って、詰まるとイライラして、ちゃんと遊べてない、そんな気がする。

ペース落そう、と反省。焦ってイライラしながらゲームして楽しさ半減してる、きっと。

しかし、失くしたゲーム、どこ行った・・・(・´з`・)オカシイナァ