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食う寝るゲーム【ポケモンLg】欠点を書いていく。

ポケモンレジェンズの実況動画生放送を、
現在5人くらい追いかけて見ているんですけど、
生放送が1時間ほど経過すると、ほぼ全員同じことを言ってます。
「やばい!今日ストーリー何にも進んでない!」
わかります(笑)寄り道が楽しいゲームですもんね!

■なのに今日はこのゲームの欠点を書くって本当?

ゲームに限らず。
どんなものでも、長所があれば短所があります。
なので、ポケモンレジェンズにだって
「ああ……ここ、惜しいなぁ!」
という点も、どうしても出てくるもんだよね。

やっぱりゲームの感想を書くなら
フラットな目線で書いていきたいからね!
マイナス面も書きますよ。
もちろん、乏しめることなく、
ファンの方が読んでも嫌な気持ちにならないように
頑張って書きます。

■キング戦(中ボス戦)の弱点

今作の中ボス戦にあたる「キング戦」。
今までのポケモンシリーズでの
「ジムリーダー戦」または「しまキング戦」のような中ボス戦と
仕組みが大きく変わりましたね!

これまでの中ボスは、
「通常のポケモンバトルだがCPUが強いポケモンを出してくる」
だったのですが、今作は
「ポケモンの攻撃をプレイヤー(人間)が直接ポケモンに攻撃、
 隙を伺ってポケモンバトルに持ち込む」

という流れになりました。
結構戸惑った人もいるんじゃないですかねー。
僕もちょっと戸惑いました。
でも後半になるにつれて慣れていきました。
特に5体目のキング戦はめちゃ面白かった!

ただですね……僕の中で、今のところ、
キング戦は大きな弱点が2つありまして。

■弱点①あんまり気持ちよくない

これはアクションの演出の話です。
わかりやすい話なんで手短に。

APEXをプレイしていて快感な要素の一つに、
銃を敵に当ててダメージを与えているときのダメージ音があります。
Twitterでゲームマンガを書いているMETROさんが、
「ヘッドショットしたときの音を初めて金属音にした人は天才」
と言っててました。わかる!気持ちいいんだよなぁ!
他にも体にダメージを与えて「バキキキキキキキキキ」という音、
いいですよね!

ポケモンレジェンズでは、
キング戦はプレイヤーが「シズメダマ」というアイテムを
中ボスに投げつけてダメージを与えるのですが、
なんか、攻撃が当たってもあんまり気持ちよくない……。

ダメージ音は「シャン!シャン!」という可愛らしい音。
まぁ「バキィ!」とか「ドゴォ」みたいな音がしても
ポケモンが可哀そうなんですけど、
じゃあ「シャン!」という音が快感かというと、
ちょっと物足りないかな
、と思ってしまいます。

連続で当てると音階が高くなっていくので、
それについては気持ちよさもアップしているんだけど……
もう一声!
ここまでしっかりしたアクションゲームにするなら、
もっと気持ちよくなりたかったですねー。

■弱点②別ゲーになってしまった

2つ目は、「別ゲーになってしまった」なんですけど、
もう少し細かく言うと、
「ボス戦が持つべき機能を満たそうとしたが満たせなかった」
です。

ポケモンレジェンズに限らず、
アクションゲームでもRPGでもシューティングでも、
「中ボス戦」というのは、
勉強でいうところのまとめに該当します。

それまで雑魚敵に対して磨いてきたいくつもの基礎戦法を、
ボス戦で応用して繰り出して突破するんですね!
例えば複数の基礎技を組み合わせて使ったり、進研ゼミさながらの
「あ!この攻撃、あの雑魚敵から避ける方法で躱せる!」
と閃いたり。
そうしてまとめをクリアすることで、
ゲームが上手くなり、次のレベル(ステージ)に進むわけですね!

では、ポケモンレジェンズの中ボス戦、キング戦はどうなのか。

キング戦の中心になるゲーム要素はこんな感じでしょうか。
①敵の攻撃を、回避をつかって避ける
②敵に武器を投げつけてダメージを与える
③隙をみつけてポケモンバトルに持ち込む

一つずつ、うまくいっているものから見ていきます。

隙をみつけてポケモンバトルに持ち込むはいいと思います!
強い敵とポケモンバトル!過去作からの伝統ですね。
「相手に効果的な技はなんだろうか」と考える戦略性!
「まさかこんなタイプの攻撃をしてくるとは!」」と意表を突く敵!
「すまないがここは味方に倒れてもらって、次でチャンスをつかむ!」
という、ポケモンでよくある命のリレー!(笑)楽しかった!

次に①敵の攻撃を、回避をつかって避けるです。
制作側がプレイヤーにしてほしい遊び方はおそらく、
「野生ポケモンから回避を使って逃げる練習をし、
 ボス戦でその技術を生かしてほしい!」
だと思います。
……が、僕もそうだし、他の実況者さんをみていても、
野生ポケモンから逃げる時に、回避アクションを使わないんですよ。
アヤシシに乗って一目散に離れる!(笑)
なので、中ボスからの攻撃を回避する練習が足りてないんです。

だから僕は正直、中ボス戦でひたすら敵の攻撃を回避すること、
少し違和感がありました。
「これ、ポケモンか?」
って。
頭では理解してるけど、なんだか体になじんでないな
と感じてましたねー。
いや、楽しいけどね。避けゲー。

最後の②敵に武器を投げつけてダメージを与える
これ……近いことは野生ポケモン相手にやってるんです。
モンスターボール、投げてますもんね。
要はアイテムを投げてポケモンに当てるというアクション。
だから、①と違って操作は慣れてるんですよ。

ただ、一般ポケモンとキングとの一番の違いって、
人間が直接ポケモンにダメージを与えているんですよ(笑)
だから、キング戦に入ってから
「あれ、急にTPSシューティングゲームになったな……」
と、今までと違うゲームをしている気がしてしまうんですね。
実況者さんの中には、ポケモンバトルをしない人もいました。

そんなわけで、
①敵の攻撃を、回避をつかって避ける
②敵に武器を投げつけてダメージを与える
③隙をみつけてポケモンバトルに持ち込む
が一般ポケモンに対するアクションと噛み合っているかを
考えてみましたが、

中ボス戦は、それまでと違って突然
「避けゲー×TPSシューティング」という別ゲーが始まってしまう
というのが、ポケモンレジェンズの弱点の一つ
かな、
と感じました。

■その他細かい点。と、最大の弱点

ボス戦の話が思ったより長くなってしまったので、
あとは細かく箇条書き程度に書いていきます。

相変わらず、無意味な選択肢が多い
剣盾の時も多かったんですけど、
NPCと会話していて選択肢が出た時
「これ、どっち選んでもNPCのリアクション一緒じゃね?(笑)」
というのが多いです。。。
……いや!でも剣盾よりかなり減って、
逆に楽しい選択肢が増えました!
まだ多いけど、前進してマス。

◇ファストトラベルが序盤からバンバン使えちゃう
後半に行くに従って、
使役できるライドポケモンが増えて
その度に感動しますよね!
ただ……一番最初からベースには無条件で飛べるので、
ちょっと「ありがたみ」が減っちゃいましたね。
まぁここはおそらくゲームの対象年齢を低く設定した故の
難易度下げの結果かもしれないですね。
ま、しょうがないかなー。

◇ポケモン最大の弱点
これは、ポケモンに限らず、
解像度が上がったRPG、いやゲームすべてに言える問題で、
そう簡単に解決できる問題だとは思っていませんが、
毎回僕はポケモンをやるたびに悲しくなるので、
毎回僕は声を大にして言います!

対戦させられるポケモンがかわいそう!!

プレイヤーのわがままで、
ポケモン同士で暴力をふるいあい、
時には瀕死になるまで戦わさせられる。
あなた、自分の飼ってるペットに同じことをさせられますか?
あなたが飼っているのは土佐犬ですか?
いや土佐犬だって闘犬は可哀そうです。

そして前述の通り、これは
ドラクエで言う「スライム可哀そう問題」
FFでいう「ベヒーモス可哀そう問題」
APEXでいう「ジブラルタルが容赦なくワットソンを撃ち殺す問題」
と、どのゲームでも抱えている問題です。
仕方ないのかもしれない。

ただ、だからと言って
僕が育てたポケモンが敵のポケモンに倒されるのは、
何度見ても心が痛むし、

野生、トレーナー限らず
敵ポケモンが瀕死になってぱたんと倒れる瞬間は、
「勝った!」と高鳴る心に小さな痛みをもたらすのです。。。

解決するのは難しい、というか無理なのかもしれないけど。
でも、なんとか、なんとかしてほしいです。

■以上!

ここでネガティブ面をあらかた吐き出したので、
近々書く予定の「感想まとめ」には
そんな嫌なことは書かなくて済みそうです。

そして、なによりすごいのは、
これだけ「弱点」を書いても、
ポケモンレジェンズにはそれを大きく上回る
長所、良点、おもしろポイントが
沢山ある
んですね!

今日はたくさんネガティブなことを書きましたが、
やっぱりそれを含めても、
「ポケモンレジェンズ アルセウス」、
間違いなく、神ゲーです。

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