
食う寝るゲーム【APEX】SWITCH版で遊ぶ
M1見てたらこんな時間になってしもうた!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日からぼんやりと実家に帰ってました。
と言っても電車で2時間なのでちょっとした大移動程度なのですが、
普段APEXをPS4でプレイしているわたくし、
この週末は、残念だけどあきらめなくてはいけません。
なので、ついに手を出すしかないわけです。
ニンテンドーSWITCH版のAPEXに!
「そこまでしてAPEXやりたいのか!」
⇒やりたいんですねー。
……いや、というよりSWITCH版をちゃんと触るきっかけが欲しかった、
という気持ちがありましたので。
折角なので、触った感じやPS4版との違いなどを
画像を交えていろいろ書いてきます!
とはいえ、賞味1時間くらいしかプレイしてなかったので
あっさり風味の文章ですが。
意外とね、違いが多かったんですよ。
■違い①「デカァァァァァいッ説明不要!!」
ホームメニューについてです。
とりあえず見てもらうのが一番。これがPS4版。
そしてこれがSWITCH版です。
説明しよう。文字のサイズが大きいです。
実は僕が実家に帰る前、家でテストプレイをしたんですけど、
モニターにゲーム画面を映してプレイしたら、
とにかく字やアイコンがデカくて画面の圧迫感がすごかったです。
間違えてましたね、SWITCH版はテレビでやる用ではなかった!
ちっちゃいSWITCHの画面でも見られるように作られてました。
実際、実家ではSWITCHの画面でプレイしていましたけど、
文字サイズやアイコンサイズで困ることはなかったですねー!
他にもマッチ中の画面も、味方の名前が大きくなっていたり、
アイテム枠の輪郭が見やすくなってたりしました。
ちなみにAPEXを起動した時、見知らぬメーカーロゴが出てきて驚いた。
きっとこの会社がローカライズしたんでしょうねー。
■違い②ジャイロセンサーに対応!
ゲーム性としては最も大きいところでしょう。
SWITCHのジャイロセンサーを体験してみました。
これはカメラ操作をスティックやマウスではなく、
コントローラーの傾きで操作できる、という仕組みです。
私はジャイロセンサーを使ったシューティングゲームの代表作である、
スプラトゥーンシリーズもアホほどやりこんでいますので、
ジャイロセンサーばっちこい!という気持ちですが、
当然慣れるのに時間がかかるので一朝一夕では扱えず。
感想は「やってみるとどんな感じなのかな」程度にとどまります。
そして触った感じ。スプラと違って、EA社様からは
基本はスティック操作で視点移動し、
細かいエイムはジャイロでやるように!
というメッセージを受け取りました。
なんてったって
ジャイロセンサーの視点リセットボタンがないんです。
ジャイロで大きく動かして変な方向に手首がいっちゃっても、
スティックでうまいこと戻すしかないんですねー。
ただジャイロセンサーの細かい調整は設定画面からできますから、
大きな動きはせず、小さく使っていくのがよさそうです。
あと、もしかしたらリコイル制御に慣れるのは
PADより早いかもしれないです。
親指よりも腕全体の方が精密な動きがしやすい……
んじゃないかなぁ、と思います。
個人差あるかなー。ちょっとわかんないけど。
■違い③A決定Bキャンセル……は、許すよ、けどさ、
ボタン割り振りの話です。
PS4版では、×ボタンが決定、○ボタンがキャンセル。
しかしSWITCH版では、Aボタンが決定でBがキャンセルで、
位置関係がPS4版の逆です。
ご存じかと思いますが一応ご説明すると、
日本ゲームの決定、キャンセルボタン配置は、
○(A)が決定、×(B)がキャンセル
というのが常識だったんですけど、
海外ゲームでは
×(B)が決定、○(A)がキャンセル
というのが常識でして、
最近、海外ゲーム配置が主流になってきています。
で、APEXも海外ゲームの配置。
僕も20年以上、日本ゲームの配置で決定キャンセルやってましたので、
最初は海外ゲーム配置の決定キャンセルはやりづらかったのですが
APEXのおかげでだいぶ慣れました。
が……
SWITCH版APEXは日本ゲームの配置かよ!!(笑)
やりづらいよ!!!
まぁ……決定ボタン、キャンセルボタンは、いいですよ。
マッチ中に直接影響しませんからね。
ただですね、
もう一か所、PS4版と入れ替わってるんです。
YボタンとXボタンの配置、
□ボタンと△ボタンの配置も変わっているんですけどー!
「いやいやそんなのはボタン配置カスタムで変更すればいいじゃん」
おっしゃる通り。というかそりゃもちろんやってます。
そうではなくて、例えば、
「落ちているアイテムを拾うボタン」と、
「アイテムビュー画面でアイテムを全て捨てるボタン」は
一致しているはずなんですよ。
調査ビーコンを読み込むキャラクターを使っている人は
「ビーコンを読むボタン」も一致していると思います。
それが、SWITCH版では
「落ちているアイテムを拾うボタン」と
「アイテムビュー画面でアイテムを全て捨てるボタン」が違う。
具体的にどう違うのかというと、
XとYの位置が逆、というわけです。
総括して言うと、
ボタン配置が、カスタムしても戻せないレベルで
変わっていてやりづらい、という話でした。
(説明が長引いてしまった!伝わったかなぁ。)
■その他細かいポイントとまとめ
・コントローラが違うのでやりづらいが、慣れの問題……だが、
SWITCH用のプロコンだと人差し指で十字キーが操作できないので
かなりキツイ。
・対戦中の味方の名前表示の横あたり。
PCでプレイしている人はPCのアイコン、
PCでPADを使っている人はコントローラのアイコン、
PSでプレイしている人はPSのアイコンですが、
SWITCHの人はSWITCHのアイコンがあるって知ってました?
僕は初めて見ました。
クロスプレイが出来るとはいえ、
結構しっかり住み分けしてるんですねー。
・PS4版と同じアカウントでログインしたのですが、
ランク等は完全にリセットされていましたね。
カジュアルでは超初心者サーバに入りました。
これは加減しないと……と思いましたが、
キャラコンがひどすぎてそこそこ頑張らないといけませんでした。
という、SWITCHでプレイした感想でした。
……ふと子どものを思い出しました。
ハイパーヨーヨーを買ってもらったのですが、
その時右手をケガしていたので必死で左手で遊んでて、
結局今でもヨーヨーするときは左手、というのを思い出しましたねー。
思い出しただけですが。
■いいから動画はよ
この動画、あんまりおもしろくないんで
いつ、どうやって上げようかな、と思っていましたが、
スイッチ、ということで上げます。
ありのまま起こったことを話しますと
アフリカ系美人を撃っていたら、
気付いたら髭のおっさんに切り替わっていました。
何を言っているかわからないと思いますが、
……あ、わかります?そうですか。よかったです。
スイッチしなければ撃ち勝っていた可能性もワンチャン……!
ということで本日はここまでです。また次回!