【喰う寝るゲーム】どうしたらヴィオラが面白くなるのか【ベヨネッタ3】
悩み過ぎて、
記事のつかみの小さなお話が
思いつかない……。
今日はネタバレ無し!
■ヴィオラを研究中です。
最近の仕事終わりは
ベヨネッタ3をプレイで決まりです。
2周目をちょっとずつ進めているんですが。
チャプター5、
ヴィオラパートに突入したのですが……
みんな思っていると思うんですが……
ヴィオラ、
めっちゃムズイ。
ほんとムズイ。
ウィッチタイム発動がムズイ。
武器変更が出来ないのがムズイ。
魔獣がチェシャ固定なのがムズイし、
チェシャを操作できないのもムズイし、
チェシャを召喚すると本体の武器が弱くなるのもムズイ。
この「ムズイ」を「つまらない」に
変換してしまう人もいると思うし、
僕だって、今日はヴィオラの記事を書こうと決めてましたが、
「こりゃネガティブ記事を書くしかないかなぁ……」
と思っていました。。。
分量が少なくなりそうなんだけど、
今のところの
ヴィオラの研究成果を
つらつら書いていきます。
■なんでウィッチタイム発動が難しい?
まずはやっぱりここなんですけど。
結論から言うと、
「発動時のボタンの押し方が違うから」
からかなぁ……と思っています。
ベヨネッタとヴィオラの
ウィッチタイム発動条件の違いは
・ベヨネッタ:タイミングよく回避ボタンを押す
・ヴィオラ:タイミングよくガードボタンを押す
なので、実はほとんど変わらないんですよ。
ただ違うのは、
ベヨネッタの回避:1回押すと無条件で数フレーム無敵
ヴィオラのガード:押しっぱなしにした時間だけ無敵
という点(ヴィオラは無敵じゃないけど便宜上そう書きます)。
なので、ヴィオラ使用時、ベヨネッタのように、
「今だ!」と思って
ガードボタンを1回押しても、
押した瞬間しか無敵が発動しないので、
ダメージを食らいやすくなります。
だから「なんでだよ!今ガード絶対間に合ってたって!」
となりがちなんだと思います。
逆に、あらかじめガードボタンを押しっぱなしにしておくと、
とりあえずダメージを食らいにくくはなります。
なので、最初はガード押しっぱなしにするようにして、
敵の攻撃タイミングを掴めてくると、
だんだんとギリギリまで攻撃を引き付けられるようになります。
ガードボタンをタイミングよく押す、ではなく、
ガードボタンを押しっぱなしにしておく、
が、ヴィエラのコツなんじゃないかなぁ……
というのがいまの結論です。
アサルトスレイブを頼る方がいいかもしれないですけどね。
あれです。敵の攻撃を受ける瞬間にZL押して、
魔獣に攻撃を受け止めさせてカウンターするやつです。
あれも使いこなせてないなぁー。
■チェシャはどう生かせばよいのか……
わからない。
わからないんだけど、
これは他の魔獣でもそうなんですが、
魔獣はデカい敵をイイ感じでひるませてくれますよね。
これを生かせないかなぁ。
小さいサイズの敵しかいない時は、
できるだけヴィオラ本体が攻撃して、
アクセント的な感じで使用し、
大きいサイズの敵もいる時は
できるだけ常時出しっぱなしにして
大きいサイズをお任せ。
……たぶん、大きい敵を狙ってくれると思うんだけどなぁ……。
チェシャ、ホント気まぐれだから
「コンボが途切れちゃう!はやく攻撃して!」
って時に、
スゴく溜める火吹き攻撃をしちゃったりしますから……。
ホント、気まぐれなんだから……(涙)
■いろんな体技を試そう!
ヴィオラの特徴の一つに、
武器が変えられないというのがあります。
いろんな武器が使えたらいいですけど、
使えないものは使えないので仕方がない。
であれば、
ベヨネッタではあまり使っていないようなコマンドの体技を
ガンガン試していくのがいいかもしれない……!
と、いうか、それしかない!
ベヨネッタを使っていてもそうなんですが、
スキルツリーを見ると
「あ、こんな技があるんだ」というのが
意外とあったりします。
僕は空中に跳ね上げてからのコンボは
まだまだ苦手ですね。
そういうのをどんどん試してみると、
面白いかもしれません。
今日ヴィオラで試して強かったのが、
R+↓+Kで
刀が空中で回転し続けて
その間自由に行動できる、というやつ。
威力もあって大きい敵にダメージが与えやすいですね!
意外と攻撃範囲が狭いので注意が必要ですが……。
■終わりに
確かに最初に「研究発表」とは書いたけど、
想像以上に研究発表的な記事になってしまった。。。
あのね……
感情を込めると、
どうしても、
ネガティブ寄りよりなことを書いてしまいそうで
そうならないようにすると、
文章が堅くなってしまうんですね。
ヴィオラ、好きなんですよ!
キャラもいい、
戦闘BGMもいい、
武器もダーツでおしゃれ、
沢城みゆきさんの声も最高!
チェシャも可愛いしカッコいいし好き!
※チェシャのかっこかわいい写真がたくさん載ってる記事はこちら。
だからこそ……
「ヴィオラは面白くない!」
なんて、言いたくないんですよね。
……って、そういう言い方をしたら
もう言ったも同然なのだが、
……いや、違う。
僕のプレイヤースキルが追い付いていないだけ、
そう思いたいんです。
何か、
何かヴィオラが面白くなるような
遊び方があるはず……。
まだ発売してから20日程度。
時間制限なんてないので、
これからじっくり研究していきたいと思います。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
といったところで、
今日はここまで。
魔女見習いヴィエラの
取り扱い習い期間は
まだまだ続きます。
寝ます!
また今夜!
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