見出し画像

喰う寝るゲーム【APEX】数字で見るAPEX(キリッ

先日シーズン10を完走しました。
しっかりシーズンをやりきったのは9に続き2回目。
ちゃんとプレイした結果ですんで、リザルトの比較ができますね!

シーズンリザルトに現れる数字は、即ちデータ。
おっさんゲーマーの私としては、
ちびっこゲーマーには到底できないような
データ解析をお見せしようかなと。
ということで前シーズンとの比較を
深夜2時から、飲酒しつつやっていこうと思います。

■やる気あんのか

あるあるやる気あるー!
シーズン9と10の比較画像がこちら。

合計ダメージが10万から26万に上がってますよ!!
16万も与えるダメージ増えてるとかどんだけ!?
天才か!?

……。

母数となるマッチ数が違いますね。
まだ比較しづらいので、もう少し整理してみました。

記事を書き始めてからこの表を作り終えるまでの間に
500mlのチューハイを飲み干しました。
すっかり酔ってますが、なんか思いついたことを書いていきます。
とりあえず記事で取り上げる箇所を黄色で塗りました。

■勝率(チャンピオン率)UP!キルデス比UP!

いいですね。
勝率とキルデスが上がっていると上手くなっている気がします。
個人的には合計勝利数が5%を超えていると、
「20チームが、当たりが1つだけのくじを引いて当たりを引く確率」
を超えるので、
ちゃんと実力で勝てている気がしてます。
誤差の範囲か?いやいや、そんなことはない、ということに。
純粋に喜んでおきましょう。

キルデスが0.16上昇というのは
上がり幅としてはなかなか大きい気がします。
次回も0.16上昇!……とはならないでしょう。
でも撃ち合いに勝て始めたのがシーズン終盤だったので、
そうですね……シーズン11は0.8超えられたら嬉しいなぁ。

■トップ5入り回数が減少

ここ面白いと思います。
勝率、ダメージ、キルデスが上がっているのに
トップ5入りは下がりました。

良くとらえれば、
「シーズン9はいわゆる"勝ちに行く"プレイングで
 シーズン10は"倒しに行く"プレイングだったからそんなもん」、
悪くとらえれば、
「キル取っているのに結果につながってない」
ということになります。

このあたりは、
「APEXをどう遊ぶか」
「APEXをどういうゲームととらえるか」
によって変わってくる気がします。
倒すゲームとみるか、
生き残るゲームとみるか。

これはつまり……そうですね、
面白いゲームバランス、ってことだと思います。
(適当にまとめました。すみません。)

データ分析はここまで。
もっと読み取れることもあるだろうけど、
もう疲れたんでここまでです。

■新シーズン、どうする

実は前半はそんなに力入れない予定です(笑)

なぜかというと、
11月19日にポケモンの新作が出るから
そっちに力を入れたいんですよ。

せっかく撃ち合いの感覚が掴めて来たので、
全くやらない状態にはしたくないのですが、
一旦現状維持が目標。

そして後半!
スパートかけたい。
ゴールド2が続いているので、
そろそろプラチナ到達を夢見るお年頃です。

(実はこっそり、いつかダイヤ到達を夢見ているのです。
 ダイヤに到達出来たら、その時は、
 「APEX上手いです」って胸を張れる気がするんだ……。)

目標何かな、って考えると、
「ハンマーバッジ」が脳裏をよぎります。
私、自慢じゃないけど2000ハンマーすらまだ持っていません。
……が、ハンマーは狙いません。
欲しいけど、めっちゃ欲しいけど、
ダメージ数を狙うのはゲームの目的とズレそうなので、
「あらら、なんか普通にやってたらハンマー撮れちゃった(笑)」
を目指してます。
……これは狙っているうちに入る気がしますがどうなんでしょう。。。

■今日の記事はここまで!

実は絶賛絶不調です!
立ち回りがひどい!ポンコツ動画収集が捗りそうです!
明日もしっかり練習していきたいと思います。
がんばろう!おやすみ!

いいなと思ったら応援しよう!