
喰う寝るゲーム【APEX】数字で見るAPEX(キリッ
先日シーズン10を完走しました。
しっかりシーズンをやりきったのは9に続き2回目。
ちゃんとプレイした結果ですんで、リザルトの比較ができますね!
シーズンリザルトに現れる数字は、即ちデータ。
おっさんゲーマーの私としては、
ちびっこゲーマーには到底できないような
データ解析をお見せしようかなと。
ということで前シーズンとの比較を
深夜2時から、飲酒しつつやっていこうと思います。
■やる気あんのか
あるあるやる気あるー!
シーズン9と10の比較画像がこちら。
合計ダメージが10万から26万に上がってますよ!!
16万も与えるダメージ増えてるとかどんだけ!?
天才か!?
……。
母数となるマッチ数が違いますね。
まだ比較しづらいので、もう少し整理してみました。
記事を書き始めてからこの表を作り終えるまでの間に
500mlのチューハイを飲み干しました。
すっかり酔ってますが、なんか思いついたことを書いていきます。
とりあえず記事で取り上げる箇所を黄色で塗りました。
■勝率(チャンピオン率)UP!キルデス比UP!
いいですね。
勝率とキルデスが上がっていると上手くなっている気がします。
個人的には合計勝利数が5%を超えていると、
「20チームが、当たりが1つだけのくじを引いて当たりを引く確率」
を超えるので、
ちゃんと実力で勝てている気がしてます。
誤差の範囲か?いやいや、そんなことはない、ということに。
純粋に喜んでおきましょう。
キルデスが0.16上昇というのは
上がり幅としてはなかなか大きい気がします。
次回も0.16上昇!……とはならないでしょう。
でも撃ち合いに勝て始めたのがシーズン終盤だったので、
そうですね……シーズン11は0.8超えられたら嬉しいなぁ。
■トップ5入り回数が減少
ここ面白いと思います。
勝率、ダメージ、キルデスが上がっているのに
トップ5入りは下がりました。
良くとらえれば、
「シーズン9はいわゆる"勝ちに行く"プレイングで
シーズン10は"倒しに行く"プレイングだったからそんなもん」、
悪くとらえれば、
「キル取っているのに結果につながってない」
ということになります。
このあたりは、
「APEXをどう遊ぶか」
「APEXをどういうゲームととらえるか」
によって変わってくる気がします。
倒すゲームとみるか、
生き残るゲームとみるか。
これはつまり……そうですね、
面白いゲームバランス、ってことだと思います。
(適当にまとめました。すみません。)
データ分析はここまで。
もっと読み取れることもあるだろうけど、
もう疲れたんでここまでです。
■新シーズン、どうする
実は前半はそんなに力入れない予定です(笑)
なぜかというと、
11月19日にポケモンの新作が出るから
そっちに力を入れたいんですよ。
せっかく撃ち合いの感覚が掴めて来たので、
全くやらない状態にはしたくないのですが、
一旦現状維持が目標。
そして後半!
スパートかけたい。
ゴールド2が続いているので、
そろそろプラチナ到達を夢見るお年頃です。
(実はこっそり、いつかダイヤ到達を夢見ているのです。
ダイヤに到達出来たら、その時は、
「APEX上手いです」って胸を張れる気がするんだ……。)
目標何かな、って考えると、
「ハンマーバッジ」が脳裏をよぎります。
私、自慢じゃないけど2000ハンマーすらまだ持っていません。
……が、ハンマーは狙いません。
欲しいけど、めっちゃ欲しいけど、
ダメージ数を狙うのはゲームの目的とズレそうなので、
「あらら、なんか普通にやってたらハンマー撮れちゃった(笑)」
を目指してます。
……これは狙っているうちに入る気がしますがどうなんでしょう。。。
■今日の記事はここまで!
実は絶賛絶不調です!
立ち回りがひどい!ポンコツ動画収集が捗りそうです!
明日もしっかり練習していきたいと思います。
がんばろう!おやすみ!