
【SF6】ダイヤ到達が見えて来た【喰う寝るゲーム】
寝る時間が近づくと文章が書きたくなるのですが、これってトリビアになりませんか?(かずもん/38歳男性)
今日はSF6の話。
■アップデートが入りましたね
年に一度の大型調整が、二日前の12/2に入りましたね!
自分のキャラは強くなるのか、弱くなるのか、対戦環境はどう変わるのか!SF6プレイヤーなら注目せずにはいられない、ドキドキのイベントです。
で、僕が使っているキャラクターは、エド。今年の2月に登場してから常に環境上位にいる強キャラです。
……だったら……そうよねー。弱体化、するよね~。残念ながら弱体化をがっつり食らってしまいました。まぁ。まぁまぁ。しょうがない。覚悟してました。環境上位キャラをもっと強くしたら、よくないもんね。去年のダルシムの調整とか、可哀そうで見てらんなかったですから。
自キャラが弱体化……これは、対戦結果に、大きな影響が出るのでは……。
■初のプラチナ5に到達!
影響、ないんですね~、僕のランク帯では!自己最高ランク、到達です。ダイヤ帯まであと少しとなりました。
弱体化が入って、確かに、むやみに振れない技が出てきているなぁという実感はありますが、僕が負ける時は、そういう些細なところじゃなくて「コンボ失敗しちゃった」「返せるインパクトを返さなかった」「対空を出さなかった」とか、そういう基本をおろそかにしたとき、です。
プラチナ帯程度なら、技の隙が1F2F変わったところで大きな影響はありませぬ。
もうSF6を始めて1年半になります。プレイ時間は、対戦・トレモ合わせると600時間ほど!時間、かけてますねー。
これまで他のゲームやったりなんやりで、集中的に遊んだ時間は実は少ないのですが、それでも地道なコンボ練習や対空練習はできるだけやってきました。それがちょっとずつ、身になっているのかなー!
やっぱり格闘ゲームは良い。時間はかかっても、ちゃんと練習すれば絶対上手くなる。
それに……実は僕、オンラインゲームをやっていて、ダイヤモンド帯相当のランクに、到達できたことがないんですよ、
OVERWATCHは最高ゴールドだし、APEXは最高プラチナだし。
現在のプラチナ5も、全体の中では比較的上位層ではあると思います。が、ここでダイヤ帯となって「格ゲーはそこそこできますよ」と言える自信を持ちたい!
ゲームがなんでも上手いVtuberさんで、叶さん、って人がマスター帯なんですよ。ただこの方もマスター帯で結構苦しんでいて「対空、できないとなぁ」と言ってたんです。
たぶん、対空が出来なくてもマスターまでいかれると思うんです。……が、せっかくじっくりやっているので、対空ばっちり、と言えるまで、プラチナ、ダイヤにいたい。コンボミスもまだまだ多い。意味わかんない行動もけっこうやっちゃう。
ランクを上げるよりも「こういうコンボがしたい」「こういう立ち回りがしたい」と頭で思ったことができるようになりたいね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで、
今日はここまで。
寝る時間が近づくと文章が書きたくなるのですが、これってトリビアになりませんか?(かずもん/38歳男性)
こちら、トリビア認定されました。
寝ます!
また今度!