見出し画像

食う寝るゲーム【ポケモンLg】気分はサトシ【中盤時点での感想】

ゲーム大好き35歳児こと私め、
見事に土日をポケモンで全潰ししました。
「潰す」って言うのは聞こえが悪いですね。
「満たす」が正しいでしょう!
どれくらい満たしたかというと、
今日の天気を知らないくらい満たしました。
たぶん雨は降ってないと思います。

■延々と出来ちゃうよ。

でもまだやり足りないですからね。
ポケモンやりたい気持ちを押さえて感想書いてますよ。
ずーっと出来ちゃうんですよ。
なんでかなって、ゲーム中盤ながら考えてみまして。

今回のポケモンはオープンワールド型で
マップの切り替えがほとんどなく、
またポケモンがシンボルエンカウント、つまり
マップをのしのしとポケモンが闊歩しているんですね。
それがまた可愛い!または怖い!(何かでかいやつがいる)

そんで夢中になりながら、あるいは恐る恐る近寄るじゃないですか。
で、捕まえるなりやっつけたりなりするじゃないですか。
するとまた目に見えるところに、ポケモンがいるんですよ。
もう無限ループなんですよ(笑)天国です。
……いや、見方によっては地獄かもしれません。
「ポケモンが可愛すぎる!もう辞めさせてくれ!」的な。

とはいえ、実は近しいシステムは前々作の「ポケモン剣盾」にて、
ワイルドエリアというものがありました。
これも広いエリアにポケモンがわんさかいて、
剣盾より前と比べて革命的なマップに大興奮だったんですけど、
今作とワイルドエリアの最大の違いは、
もちろん広さや種類、アイテムの種類などもあるけど、
個人的には「自分でボールを投げること」だと思ってます。

・捕まえるためにモンスターボールを投げる
・仲間が入ったボールを投げて戦ってもらう
・ボールを投げてアイテムを拾ってもらう
という風に、
ボールを投げるアクションがこれまでの何倍も増えているので、
「自分がポケモンの世界に干渉してる」感覚を
強く得られている
んじゃないですかねー!

実際よくあるのが……

野生のポケモンが僕を襲ってきた!
(今作の野生ポケモンは人間を襲ってきます。
 ダメージを受けすぎるとデスペナルティが!)
落ち着け……あのポケモンに対して相性がいい手持ちは……カチャカチャ……
(ポケモンの攻撃を避けながら、手元のスロットを漁る……!)
こいつだ!ヒノアラシ!君に決めたぁ!!
⇒モンスターボールを投擲!戦闘開始!

もう気分はサトシよ!(笑)

自分で書いてて呆れちまうんですけど
心が少年に戻っちまうんですねー(笑)
でもそうさせるだけの魅力が、ポケモンレジェンズには、ある!

■一旦、そんなところです

現在シナリオの進行度は、折り返しを過ぎたあたりかなぁ。
3つ目のマップの後半に差し掛かろうといったところです。
前に書いたことがありますが、
実は僕はオープンワールドゲームが苦手で、
過去5作品くらい全クリしなかったんですけど、
その時の教訓も生かしつつ、
きっちりクリアしていきたい所存。

APEXと違って慣れていないからか、
あんまりうまくキャプチャが取れていないので、
その辺りも頑張りたいですね。。。
それじゃまた今夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?