こんにちは、にそくです。 フロント人生で1番多いお問い合わせ、それが、 「騒音」 です。 これはフロント経験者なら誰しもが共感できると思います。 世間が4月に向けた春の新生活引っ越しシーズン中でそれが終わると、 必ずお問い合わせが増えてきます。 騒音と言っても種類がいくつかあります。 ①子供の足音系 ②部屋で大人が深夜早朝騒いでる系 ③何かよく分からない機械音がする系 大体、この3パターンに集約されると思います。 また、騒音対策フローとしては下記の通り対応します。
こんにちは、にそくです。 今日は粋な管理員さんのショートストーリーになります。 都内某マンション そこはフルタイムの管理員がいる 「こんにちは!」 挨拶をして管理員を訪ねる自分 「あー、来てくれたんですか!いらっしゃい」 ここの管理員はいつもウェルカムな雰囲気を出してくれる いつもほぼアポなしでの訪問なのにね とても明るい気前の良い管理員だ 「にそくさん、これ飲んで!飲んで!」 管理員室に通されると いつもその管理員さんは自分で買ったコーヒーを1本くれる まぁ、消防設
こんにちは、にそくです。 今回は分譲マンションのフロントとは何かを簡単に述べたいと思います。 まず、 よろずや・何でも屋・便利屋ではございませんハッキリと言います。 「え、そんなことも知らないの?」「なんでしてくれないんだ?」 とか言って問い詰めてくる居住者が一定数います。 確かにすぐにお答えできず申し訳ない部分はあります。 が、その背景を知って下さい。 等々色々あります。 まず、居住者自身でお問合せの内容が、 管理委託契約内か、専属的でなく誰しもがわかるような事柄
こんにちは、にそくのフロントです。 これから分譲マンション管理のお役立ちする情報をノートに書くにあたり、 まずは自己紹介に関する文をサクッとします。 ・10年間不動産業界にいる者 ・新卒から2年間売買営業会社に勤務し、続いて4年間賃貸管理会社で働き、今は4年目 となる分譲マンション管理会社へ渡り歩く ・現在の会社では3年(昨年)で役職も得る ・昨年東京都マンション管理士会の某支部へ入会し、今年は幹事の役職を得る 現在管理させて頂いているマンションで厳しくも温か