まだやれることはある!ホームタウンなのに「外部からの活性化」その2:サッカー観戦型県人会はいかが?
タイトル画像:スタジアムの写真
Jリーグ関連で割と界隈を震撼させる発表がありました、という書き出しで、「ホームタウン」にあるチームに「ホームタウン外」から人を誘引する考え方を書いてみました。
ホームタウン内でスポンサー探しや顧客の掘り起こしはどのチームもしています。
しかし、ホームタウンの経済条件、地理的条件、地方と中央、大都市と中小都市、などで格差がなかなか埋まらない原因と見ています。
なので、「外」に目を向ける。
2回目の記事は、「どのように外の人を取り込むか」という具体的方法論。
秘密は「県人会」です。
ホームタウンが好きな人はどこに存在する?
おさらいです。前回書いたように、
(1)ホームタウンの中に住んでいる人
がまず大多数。でも、就職に伴いホームタウンを後にした人もいます。その人たちが多く密集してそうなのは、
(2)大都市圏
です。今回、この(2)に対してアプローチをかける案を書いてみます。
県人会、という組織
昔から、東京や大阪や大きな都市には、県人会、という同じ県の出身者が集まる組織がありました。日頃、なかなか郷里の話ができない人たち同士が、飲みながら懐かしい話をする。
お祭りが近づくと、自然と集まりも良くなるかもしれません。
ひょっとして郷里にいるときには接触がなくても、ここにくればみんな仲良し。
今は、SNS等の発達で、リアルな集まりは少なくなっているかもしれません。でも、ツールの上でも同じように集まれます。
下のリンク:Wikipediaの県人会、の項目。たくさんあります。
この県人会的な集まりは、ある種の目的が無い場合もあります。
ここに、「おらが町の名を冠したチーム」を据えた、パブリックビューイング分科会を設定する、というのが今回のアプローチ。
Jリーグの試合は毎週あります。毎週ホームに行くのは大変。でも、DAZNなどで中継を見ることはできます。それを毎週同じ場所で行うのです。一人で観るよりみんなで楽しく!
サッカーに特段の興味が無くても、サッカーを見ながら(サカナにしながら)週に一回飲みに集まる、そんな会を作るイメージです。
具体的にはパブリックビューイングの活用
この集まり。誰かの家、というのは毎回大変です。一番楽なのは、郷土料理店などで協力してくれる場所を探すこと。できれば、チーム公認制度を作り、条件を満たしたお店にはステッカーなどを貼る、などするのが良いでしょう。
条件は例えば、
・毎試合中継を流すこと
・県民ごとに合言葉を設定し、小鉢一個をサービス
それだけ。ですが、お店としては集客につながる。お客さんとしても集まりやすい。試合に興味もだんだん出てくる人も出てくる。関わる人たちみんなが得るものがあります。
もちろん、単なるパブリックビューイングで終わらせたらもったいない。ある種のベースになって欲しい。
そこで、いくつかの盛り上げオプションも考えました。
オプション1:遊撃隊
場合によっては、クラブOBがお店を表敬訪問し、選手経験者が自ら解説、などがあっても豪華なプレゼントになります。
オプション2:楽しげな様子をシェア
さらに、そのお店情報はクラブの公式Webで、お勧め料理と共に、集まった様子などを順番に紹介。お店は集客にもなり、参加店も増えます。これも、一覧リストももちろんあり、スペシャルな紹介も時によって行う。
オプション3:ホームタウン外スポンサー枠を作り掲載
参加してくれたお店は、それだけである種のスポンサー。チームのウェブで公式に紹介されます。もちろん、さらに金銭的なスポンサーになってくれたら、一つ上のランクで取り扱います。
オプション4:スタンプ帳
来店ごとのスタンプ帳で、タオルマフラープレゼント、などの特典も効果的です。何回も来てくれる方へのインセンティブを付与、より来てくれやすい形を比較的低コストで作ることができます。
これによって得られる効果
話題の継続
何か集約できる目的が存在すれば、まずは話題も出しやすい。知らない人同士でも、郷里の話をしつつ、チームの話もする。しかも、チームの話は毎試合成長・変化していきます。次に会う時はこんな話をしたい、と言う状況が生まれやすい。
リズムができる
毎週の試合。これは、既に自分がそのサイクルに入ってますが、毎週の話題を仲間とリアルとネットで楽しんでます。
単にチームを見ているだけでなく、お前は行くか?どこで観る?など、横のつながりも必ず確認できます。単なる知り合いというだけではなく、サッカーの試合が目盛りに刻まれたスケールの上で、同じ時間軸を共有できるのです。
週末(試合日)→平日→週末(試合日)
というサイクルで、平日も前後の試合の話でつながることができる仕組みです。というか、そのような生活を自分もしております。
共有の目標が作りやすい
たとえ遠い目標であっても、理想の形を共通に持ちやすく、夢を共有しやすい、という状況は作りやすくなります。
例えば、J1で3位以内に入り、アジアチャンピオンズリーグで優勝し、バルセロナを倒す!など。
今回の試合の勝った負けた、で終わらない話題が提供され、ゆるくても継続しやすいコミュニティになります。
興味を持つ人が少しずつでも増える
一度一緒に行こう、と誘いやすい集まりができれば、サッカーに興味ない人も少しずつ巻き込めます。
最初から詳しくなくても、上に述べた継続の中で何度か同じ話題を肴にできれば、少しずつ興味を持ってくれる人も増えます。
ここからが本番
都会で同じ興味を持つ方が集まれるベースを作る提案を今回はしてみました。
実はこれは仕込み。
実際の目的はここからです。
また含みを持たせて、続きを書いてみます。
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