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ハースストーン  闘技場研究会  研究テーマ :闘技場ローテーション 環境予想    …

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ハースストーン  闘技場研究会  研究テーマ :闘技場ローテーション 環境予想      :成績向上  自己ベスト12位 3鯖で他34位、41位、72位、85位…  謎仕様とか気になったことを考察するのも好き

最近の記事

闘技場ローテーション予想S49(24/9月)

はじめに 3月まで闘技場のローテーションの予想をしていましたが、10周年記念の厳選環境を機にローテーションが廃止と思いきや前回のS48から復活ということになったので予想の方も再開できて嬉しいです。 3月まではずっと予想をしていたので過去の流れも興味があったら見てみてください。ちなみに今まで完全的中はありません。。 だからこそ面白い。。 といったところで、今回はローテがなかった期間と今後の方向性の話からしようかと思います。 10周年記念の厳選環境 まずローテーションが

    • 【闘技場研究会】          AOEの断末魔貫通基準

      「S48パイレーツパラダイス環境」 はじめに 突然ですが、問題です。↑の画像の3枚のカードで断末魔を貫通する(断末魔発動後も効果が続く)のはどれでしょう? ということ今回はAOEの挙動に関して気になってしまったので検証というか確認作業になります。 前々から気になっていた事ですが、AOEによって断末魔を貫通したりしなかったりすることがあります。 今環境で密言・不死をアルガスの使徒に撃って失敗したのでテキストか時代か判断の基準が分かればと思いました。 最近の話だとウォリ

      • 【基本技術】闘技場平均勝率を上げる術 

        はじめに 今までいろいろ書いてきましたが、今回はとうとうピックとプレイングについての内容になります。 今まで避けていたのは自信がないというのもありましたが、単純に当たり前すぎて書くことが思いつかないといった感もあります。 ある程度は当たり前だけど人によって優先順位が違う部分があるかもしれないし、あとはその環境によっても変わる部分なので明文化しづらいというのもあります。 とまぁ理由はいくつもあるのですが元々ピックとプレイング以外の要素で勝率を上げるコンセプトだったので後回しに

        • 【情報感度】闘技場平均勝率を上げる術 

          はじめに 闘技場平均勝率を上げる術として今までいろいろと書いてきました。 7【技術不要】5【メタ戦術】0【絶対確実】11【駆け引き】ときて今回で 5本目ですね。 良かったら他の記事も読んでください。↑の時系列順がおすすめ。 数字は難易度(異端度)の目安であまり気にせず。 今回は以前一度取り上げた仕様に関しての仮説がまとまったので、それに絡めて話しをしようと思ったのがきっかけです。 勝率を上げるために必要なこと 闘技場で大事なことは、ピックとプレイングと運とその他(メタ

        闘技場ローテーション予想S49(24/9月)

          【闘技場研究会】          ワイルドプールの発見について③

          「ブームの爆々博覧会環境」 はじめに 今回は前回追記した部分の考察の検証になります。 序盤は前回の追記部分そのまま持ってきています。 ※調整の影響で研究の途中でまとめた形になります。(中途半端かも) こちらからの方は①から順番に見て頂く方がが流れとしてわかりやすいです。 テーマは引き続きワイルドプールの発見についてです。 前回追記したパッチノートを見ての考察 を再掲するので既読は ここからスキップ パッチノート 5月15日に、進行中の闘技場の挑戦は期限切れにな

          【闘技場研究会】          ワイルドプールの発見について③

          【闘技場研究会】          ワイルドプールの発見について②

          「ウィズバンのワークショップ環境」 はじめに 今回は前回の最後にやり残した検証をしたくなったのでその話。 こちらからの方は前回記事から読んでください。 テーマは引き続きワイルドプールの発見てどうなっている? 前回の検証で発見の確率がいじられているのではないかという仮説がたったので、発見の仕様を確認して元々そういう設定だとか、なにかの条件でそうなっている可能性がないかを洗い直してきました。 結論としてはそういったものはなく、指定された条件(あれば)のクラスカードと中立カ

          【闘技場研究会】          ワイルドプールの発見について②

          【闘技場研究会】          ワイルドプールの発見について①

          「ウィズバンのワークショップ環境」 はじめに 今回はこの闘技場・・なにか変・・? という流行に乗ったわけでもないですがやっていて少し気になったことで、 140字でまとまらなそうなのでこっちに書きました。 闘技場研究会(本家)にも所属してるつもりですが、プレイングについては本家以上のことは言えないので、仕様や環境について力を入れてます。 最近でも のようにふとした疑問から気づいた事柄もあります。 今回は 早速お試しのメイジで12勝できました。 ん?メイジで12勝

          【闘技場研究会】          ワイルドプールの発見について①

          【駆け引き】闘技場平均勝率を上げる術

          はじめに 前々回、前回と度々闘技場の記事を書いてきました。 大変多くのビューに感謝です。 初めての方はよかったらそちらも読んでみてください。 鍵は内容の目安だけど時系列のがいいかも。 今回は少し前の自分のポストに関して面白い話を思い出したのでその紹介とその方向で書こうかなと書き始めたら話がどんどん広がってしまったので構成を考えてどうにか形になったかなという感じです。 ですがまず最初に注意事項です。 力作の自負がありますが、長いです。一気に一万字超を読んでもらう勇気はあ

          【駆け引き】闘技場平均勝率を上げる術

          【メタ戦術】闘技場平均勝率を上げる術

          はじめに 前回の【技術不要】闘技場平均勝率を上げる術の記事をとても多くの方に読んでもらえて大変うれしく思いました。すべての人が闘技場をプレイしているかはわかりませんが潜在的に興味をもっている方が意外といるのかとも思いました。(それか技術不要で勝率が上がるに何かヒントを得ようとしたのかもしれませんが) 初めての方は時系列的に前回の記事を先に読んで頂く方ががいいかもしれません、前回の補足要素もあり内容も薄めなので。 といったところでメタ戦術家(笑)のキャラ付けの為にもう一つく

          【メタ戦術】闘技場平均勝率を上げる術

          【絶対確実】闘技場平均勝率を上げる術

          はじめに ・闘技場をプレイすること ・リタイアせずに30周回すこと あとがき 0からは上がります。 まずはここから。 闘技場をプレイしてください。 今後も闘技場を中心に楽しんでいきたいと思っていますので お気軽にXとかで絡んでください。 闘技場人口とランキング挑戦者が増えることを願っています。。

          【絶対確実】闘技場平均勝率を上げる術

          闘技場ローテーション予想(2024/3月)

          2024/3月20日リリース「ウィズバンのワクワクワークショップ」現在3月カード情報発表途中 基本情報(マイルール) ・闘技場のローテーションには基本的にコアセットと新拡張(ミニセットの        場合は本体も)が含まれます。 ・コアセットを除くと概ね5つ前後の拡張で構成されます。ミニセットで          ずれるので拡張を1枠、ミニセットその他要素は0.5枠としてミニセット     追加後は本体拡張に含んで合わせて1.5枠で換算とします。     合計7枠がおおよ

          闘技場ローテーション予想(2024/3月)

          【技術不要】闘技場平均勝率を上げる術

          はじめに この記事を読んでいる方は少なからず日々闘技場をプレイされているか、闘技場に興味を持っている方と思います。平均勝率はランキングやそれ自体が実力を示す指標とも言えるものなので、それを上げる方法というのは気になる方も多いかもしれません。今回私の研究というか妄言を聞いて興味や疑念を抱いたり、何かしらを持ち帰ってもらえれば幸いです。 ※技術は不要ですが邪道と思われる方もいるかもしれません。 あくまで成績を上げるための一つの手段としてお考えください。 言われてみればそんなこ

          【技術不要】闘技場平均勝率を上げる術

          (閑話)サーバー格差とbot問題

          【技術不要】闘技場平均勝率を上げる術の記事の閑話になります。 本文はこちら↓ (閑話)サーバー格差とbot問題 サーバーによって勝ちやすさが違うとかそんな事はないという話は昔からよく聞く話です。EUが勝ちやすくアジアが勝ちづらい、NAはその中間といったものですが、最初にリーダーボードが公開されてから上位を見比べるだけでも明らかな差があるのが見受けられました(同じシーズンでeuは平均8越えがゴロゴロしているのにアジアでは7後半がトップだったり) 個人的にも3鯖で記録している

          (閑話)サーバー格差とbot問題

          闘技場ローテーション予想(2024/1月)

          2024/1月19日リリース「深層究明ディープホルム」現在1月ミニセット情報発表後 ※公式の闘技場カードリストでおそらくネタバレしたため、事前予想と解説 基本情報(マイルール) 闘技場のローテーションはコアセットを除くと概ね7つ前後の拡張で構成されます(ミニセットその他を0.5として)ミニセットは新登場後は基本的に本体拡張に含まれ1.5で換算とします。基本的にコアセットと新拡張(ミニセットの場合は本体も)は含まれます。 次回について シーズン最後のミニセット。セラゼイン

          闘技場ローテーション予想(2024/1月)

          闘技場ローテーション予想(2023/11月)

          2023/11月15日リリース「バッドランドの決斗」現在11月全カード発表後 基本情報(マイルール) 闘技場のローテーションはコアセットを除くと概ね4.5~7つの拡張で構成されます(ミニセットその他を0.5として)ミニセットは新登場後は基本的に本体拡張に含まれ1とします。基本的にコアセットと新拡張(ミニセットの場合は本体も)は含まれます。 次回について 例年より1ヶ月弱早い新拡張。「早撃ち」や「発掘」といった新キーワードが登場し、世界観は西部劇やゴールドラッシュのイメージ

          闘技場ローテーション予想(2023/11月)

          闘技場ローテーション予想(2023/10月頃ハロウェンド)

          2023/11月頃ハロウェンド 現在10月情報前 基本情報(マイルール) 闘技場のローテーションはコアセットを除くと概ね4.5~7つの拡張で構成されます(ミニセットその他を0.5として) ミニセットは新登場後は基本的に本体拡張に含まれ1とします。 基本的にコアセットと新拡張(ミニセットの場合は本体も)は含まれます。 次回について 例年この時期はハロウェンドのイベントにてデュアルクラス闘技場が開催されています。 その年によって期間もローテの有無もバラバラだったりしていますが

          闘技場ローテーション予想(2023/10月頃ハロウェンド)