新作ファントムブレイブ、とりあえずのクリア手前
シリーズ恒例、LV4000のボスは倒しましたが。というところまで来ました。45時間くらいでした。
あれこれ付け替えて、決戦用構成に組み替えたら倒せたまでは良かったのですが、その先の育成がちょっと億劫なのしか残ってなくてなー、というところです。今日はお休みですが、風も強くて、気分も外出る感じじゃないので、横になりながら稼ぎ作業やるか、という気持ち。
以下、方針だけ伝わるよう、ぼやかして書いていこう、という気持ち。
斧持ちマローネ、結構理に適っていて、おススメできるレベルと思っています。
最序盤はアプリコ同様の剣を持って、3色スキルを習得するまで振る。
ランダムダンジョンで、星3以上の斧を拾う。(範囲スキルが星3~のみ)
斧を振っていると、ヒトデからHP依存の高いところ攻撃できるスキル、二枚貝からシェルカッター(HP依存で範囲広く、エフェクト短い最重要スキル)を覚えられる。
転生できるチェンジブックを得られたら、簡単にレベル上げ出来る範囲で上げたら、マローネをHP特化に転生。(レベルによるけど、DEF、REFにもちょっと振ると固い。特に斧で補いにくいREF。)
海賊船とかは経験値特化で困りませんでした。マナが稼ぎずらい(全部マローネが斧で、この手に限る、するので)のでアビリティはSP自動回復、SPD、マナ、経験値、BOL、その他という優先度か。
ランダムダンジョン、LVの上がり方が緩やかで、また初期のレベルが200を超えるようなもの少なくて、一度育成がひと段落してしまうと、またいい感じ育成の波に乗るのが難しい感じがあります。
斧⇒剣への持ち替えは容易で、剣から良い感じスキル貰えることもあり、とてもスムーズでした。
範囲が狭く、ランダムダンジョン時間かかる、という問題点はあるので、マローネでは出来ない、範囲バカ広いキャラを作るかー、汎用キャラで作るか、後日談キャラに候補が一人いるのですが、技エフェクトと、範囲の兼ね合い、どっちが良いかな、(育成リソースの関係でどちらかしか育てられない)というところです。
noteの方は、このファントムブレイブと、普通に仕事が忙しい関係で滞りがち。スプラフェス、スルーしちゃったし、他のゲームもやりたいものが結構ある。