新作ファントムブレイブは良いぞ

1月末に発売された新作ファントムブレイブ、おすすめできる面白さです。フルプライス高いですが、アマゾン通常版なら6000円くらい。

ディスガイア6を生贄に培われた3Dモデリングが今一つの完成形だ、と言って良いグラフィックです。
初代ファントムブレイブというと、主人公に強い武器持たせてずっと俺のターン!という印象、または、ファントムに時間制限あり、窮屈な印象がありますが、どちらも改善されてる(とは言え主人公マローネの強化は有効)
SPDを鍛えて無限にターンを得ることは抑制され、たくさんのキャラに役割があり、(とは言えダブル主人公の重要性が突出してる)、システムも一新と言って良い改善されてると思います。順当な強化順がぱっと見、分からないという新鮮なゲーム体験してます。

以下、攻略TIPS
・魔物型キャラはsp消費0の技無いので、序盤なら耐えても勝ち。
・武器熟練度や、好感度はかなり大事。ザコ海賊の好感度稼いどけば良かった。
・ダンジョン製作、地名で敵キャラ職に決まりがある。広さとか敵密度はランダム?「古戦場」はhp低い婆さん(ターン渡すと魔法で溶かされるので注意。)か爺さんしか出ないので良さそう。古戦場ってそういうことではないと思う。絆コンファインが溜まったらちょい背伸びしたダンジョンに挑戦という流れが出来てきた。
・アイテム持ち帰りはsteal値とレベル参照っぽい。トラディショナルなにっぽんいちゲーム。
・星が高い武器は、装備時の能力補正やら何やら高い。武器ではない(ヒトデとか)のレア高いものはそんなに強くないけど、武器で、星4つはかなり強い。序盤で星4斧拾えちゃってうちのマローネはずっと斧持ってる。武器の星4はマジで低レベルダンジョンでは見ない。
・経験値をドリンクにするシステム、便利に使えるのは中盤以降。加えて、経験値はキャラクターと装備どちらにも入るらしく、ドリンクに行くのはキャラクターの経験値だけ?装備は勝手に育ってる印象。
・なんだかんだで集中育成になる。頭数が必要な時、装備だけ移せば結構戦力になってくれるので、序盤は魔物育てるのは融通が利かなくて微妙かもしれない。ただ回復できる魔物は便利かもしれない。
・漁師と盗賊は育成優先度が高いと思われる。漁師のレベルがサルベージで拾ってくるアイテムのレベルを引き上げるので、便利。高レベルアイテムは、戦力にもお金にもマナにもなる。
・武器種でいうと、剣が範囲攻撃強くて便利。斧槍もDEF補正値が高くて序盤マローネに持たせて強かった。逆に短剣や斧、単体スキル寄りは育成が置いて行かれがちで序盤厳しいかもしれない。
・武器熟練度的なシステムがあり、たとえば剣がSとかになると、他の剣マークがついたアイテム、例えばサボテンのスキルを覚えられる、みたいな感じ。単体攻撃に寄ってる武器種と、範囲攻撃に寄ってる武器種があり、2系統持ってるアイテム(総じてちゃんとした武器)は使いやすい。
・遠距離武器とか魔法とかは触れてないので分からないが、近接の武器でも範囲スキル結構あるので困った場面少なめ。(ディスガイアだと射程がとても大事、というパターン良くある。)
・攻撃力が依存するパラメータはスキルによりまちまち。HP依存攻撃で、耐久もHPで耐える斧かなり便利なのでは、と思ってる。ステータス重要度は、攻撃参照ステータス>HP>DEF>RES>その他となる。
・SPDが大事なのは変わらないが、SPDに触れる手段が減っている。また減ることは少ない。称号で5%とか上がるだけでも結構変わる。ちょっと育つとSPD+30%スキル取れるキャラとか居るが、だいぶ変わる。
・微妙な武器を育ててしまうと、レベルが高くなりすぎて、魔導合成時に必要なマナが膨れてしまう。ので、ある程度持ち帰り狙える(盗賊LV50とか?)段階で、星2~の武器を探しに行くのが良いかもしれない。
・アイテムのロック機能が無い(?)ので、称号で記号とか作ったりすると捗りそう。

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