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  • Unityと仲良くしたいVRChat日記

    初心者VRChatユーザーがUnityの壁にぶち当たるたびに残す書き散らかしです。不定期連載。

最近の記事

Unityと仲良くしたいVRChat日記(10)そろそろModularAvatarとも仲良くなりたい

これまでUnityでアバターに衣装を着せたり、アイテムを持たせたりやってきた。それが最新環境ではModular Avatar(以下、MA)というツールの上で改変するのが普通になってきた。MAの全貌を語れるほどまだわかってないが、MAなしで改変に苦労してきた初心者目線だからいえることがあるかもしれない。ハオランでやってみた。 1.プロジェクト作成とハオラン素体配置VCCでMAを含めてプロジェクト作成。もちろんlilToonも入れておく。 ハオラン(かなりぁさんち)からダウン

    • Unityと仲良くしたいVRChat日記(9)VeryPoorなアバターのままで良いのか?

      今回はアバターの「重さ」、パフォーマンスランクの話。 Boothで売られているアバターは最初からPoorかVeryPoorで、初心者は何も気にせず最初から「赤い」アバターを使ってることが多い、というか私がまさにそうでした。 大人数がいるワールドで負荷を減らすために軽いアバターにするに越したことはないし、フレンドがPC版でもQuest版でも同じ姿を見てもらうために自分のアバターが「Quest対応」を満たすほうがよい、ことは聞いていても、何を目指せばよいかいまいちわからない、ので

      • Unityと仲良くしたいVRChat日記(8)バーチャルなのだから剣の1本も持たせたい

        前回で衣装のON/OFFまでできるようになったので、それを応用してアイテムも付けて遊んでみたい。となればやっぱり剣でしょう。 アバターは瑞ノ屋出張所さんのイルくん。 剣はえむびー堂さんのかっこいい剣?モデルデータ。 まずはふつうにイルくんと剣を配置。もちろんliltoonは先に導入済。 剣は右手に持たせることにしたで、右手に追従して動くよう剣「kakkoiitsurugi」を「Hand.R」の下にドラッグ&ドロップする。 右手でちゃんと「握っている」ようにみえるよう、Tポ

        • Unityと仲良くしたいVRChat日記(7)FXレイヤー完全には理解してない

          着せ替え編の続き。 いまのVRChat開発環境(VCC)にはGesture Managerというとっても便利な機能がある。アバターに組み込まれたアクションメニュー(エクスプレッションメニュー)をUnity上で再現確認できるものだ。 Unity上でデフォルト衣装から着せ替えしたのがこちら。 Play Mode(再生ボタンを押して青くなってる状態)でGesture Managerのインスペクタを表示した状態がこちら。 チェックを外したはずのデフォルト衣装がすべてONになってい

        • Unityと仲良くしたいVRChat日記(10)そろそろModularAvatarとも仲良くなりたい

        • Unityと仲良くしたいVRChat日記(9)VeryPoorなアバターのままで良いのか?

        • Unityと仲良くしたいVRChat日記(8)バーチャルなのだから剣の1本も持たせたい

        • Unityと仲良くしたいVRChat日記(7)FXレイヤー完全には理解してない

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        • Unityと仲良くしたいVRChat日記
          10本

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          Unityと仲良くしたいVRChat日記(6).animファイルでアバターを踊らせる

          今回の記事はかなり自分の備忘用。 前回のようにアバターの衣装を着替えさせて、ちゃんと着れてるかどうか確認したいときはビルドしてVRChatで実際に動かしてみるのが普通。 でもちょっと修正するたびにビルドすると時間がかかるし、VRChatのデスクトップモードだと腕や脚までちゃんと着れてるか確認しにくい。 そんなとき便利なのが、「.anim」形式のアニメーションでUnity上で動かすという方法。 試しにBoothで神楽もいさんの「それっぽい攻撃をしてポーズをとってくれるカッコいい

          Unityと仲良くしたいVRChat日記(6).animファイルでアバターを踊らせる

          Unityと仲良くしたいVRChat日記(5)ボーンと着せ替えツール

          このところUnity作業が迷走ぎみだったが、寄り道をたくさんしたおかげでアバター改変でやりたいことが固まってきた。 VRChat用アバター(fbx)のテクスチャを改変したい VRChat用アバター(fbx)に純正以外の衣装(非対応衣装)を着せたい  ちょっとしたアクセサリを自作してつけたい  以前VRoid Studioを試したとき と書いたが、Unity上でアバターを扱うときはこのような機能は(デフォルトのUnityでは)ない。後述する便利ツールはあるけど、一度は

          Unityと仲良くしたいVRChat日記(5)ボーンと着せ替えツール

          Unityと仲良くしたいVRChat日記(4)VRoid Studioで衣装を着せる

          VRoidという名前をはじめて聞いたのはVRChatを始める前、某VTuberさんが3Dなのにちょくちょく衣装を替えられるのはVRoidなるものを使っているから、と聞いたときだった。その時はVTuber用のツールでそんなのがあるのねー程度の認識だった。よもやVTuberでない自分が使うことになるとは。 前回の日記で説明したVRM形式、そのアバターを作れるツールがVRoid Studioである。これも無料。せっかくなのでこれでアバターをつくってUnityに持ち込む、をやってみ

          Unityと仲良くしたいVRChat日記(4)VRoid Studioで衣装を着せる

          Unityと仲良くしたいVRChat日記(3)VRMって何

          BOOTHでアバターの3Dモデルをみていると、「VRM」と書いてあるモデルがけっこうある。 自分が始めたばかりのときに「VRMアバターをVRChatにアップロードする」的な情報があったのでやってみたのだがUnityでエラーがでてうまくいかなかったりうまくいったり。 経験からいうと、はじめてVRChatにアップロードする人にはBoothの「VRM」モデルはおすすめしません。VRMでなく「SDK3」「SDK3.0」「Avatar3.0」などと記載があるものがVRChat向けにつく

          Unityと仲良くしたいVRChat日記(3)VRMって何

          Unityと仲良くしたいVRChat日記(2)シェーダーって何

          前回説明をはしょっていたが、アバター初アップロード時には多くの人が通る例のアレをやらかした。 そうですマテリアルエラーです。このままアップロードすると色が完全におかしいです。 回避策はアバターのパッケージを開く前に対応シェーダーのパッケージを開くだけ。 今回のこのアバター(ハオラン)はlilToonというシェーダーを使ってねとBOOTHのページに書いてあるので入れると、 ちゃんと表示された。 インスペクターウインドウで「Shader」をみてみると でもこのシェーダーって

          Unityと仲良くしたいVRChat日記(2)シェーダーって何

          Unityと仲良くしたいVRChat日記(1)Unityって何

          VRChatを始めてまず住民(のアバター)たちの美麗さに圧倒された。 キャラが可愛らしいだけでなくアクセサリが揺れてたり、話題に応じておもしろネタアバターに着替えたり(当時はハロウィーンネタで楽しませてくれた)する住民たちを見て、自分もこういうアバターを持ちたい!となった(VRChat初心者あるある)。 そしてUnityと出会う。 よくわからないウインドウやボタンがたくさんの複雑なアプリ、ネットで情報を求めると 「アバターをアップロードするにはUnityが必要です」 「Uni

          Unityと仲良くしたいVRChat日記(1)Unityって何