ヨミクニサン左なし

【相談】ゲームのアイデアをください

突然ですが、相談があります。

現在ゲームを製作しているのですが、自分でも面白いかどうかわからないのです。

今作っているのは、こんなゲームです。

①異世界に迷いこんだ友人からメール(文章や画像)や電話が来る

②添付画像や電話越しの音などを元に、元の世界に帰れるように選択肢で誘導してあげる。

③どうなるか見守る。

④これをくり返して無事に帰ってこられたらクリア。始めは何も分からないまま終わるが、何度かプレイして異なるルートで脱出をしていくうちに、何となく異世界の正体が見えてくる。

今抱えている課題は下記の通りです。

1.「パソコンの前で電話やメールが来るのを待つ」というゲームなので、ほとんどの間画面が真っ暗なパソコンをながめているだけ。イベントの際も静止画やテキストのみ。絵面が地味。主人公(プレイヤー)は安全なところからメールや電話で指示しているだけなのでやっていることも地味。

2.友人からの連絡を待っているのが暇。かといってこちらから電話やメールをかけられるシステムにするのは困難(フラグ管理や分岐が大変なことになる)。

3.「電話やメール越しに情報をもらう」というシステム上、ノーヒントで選択肢を選ばされよく分からないまま理不尽に死ぬことがままある。

4.正直、地味すぎてくり返しプレイするモチベーションがわかなそう。

どこまで実装できるかは分かりませんが、それぞれへの対策は下記の通りです

1.と2.への対策

⇒友人からの連絡を8秒に1回程度は来るようにして、手持ちぶさたを感じにくくさせる。また、ランダムで発生するイベントをなるべく盛りこむ。

3.への対策

⇒中盤にチェックポイントを設けてゲームオーバーになってもすぐリスタートできるようにする。その上でワンプレイ15分程度にしてやり直しのストレスを感じさせないようにする。

4.への対策

⇒収集要素(特定のルートを通ると友人が何か拾ってくる)。飽きられる前に全クリできる程度の規模にする。

……今こんな感じです。

今ならまだ修正・追加が間に合いますので、「こんなアイデアはどう?」というのがありましたらtwitterかnoteのコメントでご教示お願いします。

※ベースがRPGツクールXPの上に、私はRGSSを理解していないので高度な処理はできません。そのためアドバイスいただいた通りのことをできないことがあります。すみません。

#RPGツクール #ゲーム #アドバイスお願いします

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