「ファンベース」を読んで 17日目
どうも
ふねです。
最近読んだ本を紹介します。
それは「ファンベース/ 佐藤尚之」という本です。
1. きっかけ
私は生粋のキンコン西野のファンなんですが、ずっと読みたいと思っていた「新・魔法のコンパス」をようやく読みました。
そこで、紹介されていたのがこの本です。
2. 目的
YouTubeで要約動画を探していたら、著者の基調講演が上がっていたので、視聴した所、かなり良い内容だったのでポチりました笑。
情報過多の時代におけるマーケティングの手法が書かれていました。
3. 学び
ネタバレも含むので、ご了承ください。
著者は、今の時代を「情報砂粒時代」と表現していました。
世界中の至る所で、色んな人が発信しています。
情報を発信したとしても、あっという前に流されてしまいます。
見てくれたとしても、覚えてもらえません。
先週、バズった記事でも、その翌週には忘れられています。
そんな中で、どういったものに着目されるのか。
それは、価値観の近い人(ファン)からの情報です。
最近の新しいプラットフォームは、やたら友達紹介の制約をつけたがっていましたが、それも結構的を射たマーケティング手法だったのかもしれません。
また、この本のキーワードは、「パレードの法則」です。
パレードの法則は、ご存知の方も多いと思います。
ちょっと書くのがしんどくなってきたので、この辺で辞めておきます。
詳しくは読んでみてください!
4. アクション
・価値観の近い人の特徴を言語化。
・ファン作りをしてみる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?