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話題に乗り遅れたくない人のためのInstagram HOT TOPICS!(5/11〜5/19)

こんにちは、トライバルメディアハウスの服部(@machori616)です。

いつのまにか5月も中盤ですね。(はやい!)みなさんもGW明けバタバタな中での通常業務だとは思いますが、そんな中でも情報のキャッチアップは怠らずにやってきましょう。

 インプットしたらアウトプットする。このnoteは基本的には情報のストックですがちょっとした考察も交えて更新していこうとは思ってます。

それでは、先週の気になるInstagram関連情報をサクッとおさらい。

■Amazon売れ筋ランキング 部門1位! ※スナップマート監修『インスタグラム商品写真の撮り方ガイド』6月8日発売。

スナップマート社から6月にでる、インスタグラム投稿における商品写真の撮り方指南本がなんともう売筋ランキング1位を獲得。出る前の予約の段階でこの人気ぶりはスゴイですね!

実際にインスタに適した写真を熟知されたSnapmartクリエイターが日々実践しているお作法が知れるということでこれは勉強になりそうです。

あたかも語りかけてくるような、そんなストーリーがしっかりとある写真撮影を習得したいですね。

絶賛、Instagramの世界観をわかっていただける物撮影、施設撮影ができるカメラマン募集中です。

■Instagramの「検索」タブに「ストーリー」も表示へ

なんと、Instagramは5月16日(現地時間)にアプリの「発見」タブ(虫メガネアイコンのタブ)にあらたに「ストーリー」も表示するという発表!

IGTVが一番左に最近追加されましたが、さらにストーリーも追加されるとなると益々、ストーリーの総インプレッション&ユーザーの滞在時間が上がりそうですね。喜ばしいことではあるけどタイムラインとのバランスは大事ですよね。

企業アカウントを運用している身としてはストーリーズのコンテンツ企画をより強化していかないといけないなと感じるリリースです。

■Facebook、原宿にセキュリティ設定など学べるポップアップカフェ--無料でパンケーキ提供。

Twitterではすでに「FBカフェ行った~!」と言うツイートがいくつかみられましたが今週末の3日間の開催となりますが、原宿のアロハアミーゴカフェとコラボして実施したみたいです。気になるカフェの内容は...

Facebook Cafeは、FacebookやInstagramを安心・安全に使うための知識を楽しく学べることを目的としたもの。プライバシーやセキュリティの設定に関する理解度をチェックする簡単な診断を用意し、診断結果から理解度や認識の“甘さ”に応じて提供されるスイーツの甘さが変わるユニークなカフェとなっている。

”認識の甘さ”に応じて提供されるスイーツが違うっていうところがミソなんでしょうねー。

行ってみた人スイーツおいしかったですか?

■Netflixアプリ、Instagramストーリーズへ作品キーアートをシェア可能に!

細かいアップデートだけど、こういったUX/UIの変更がNetflix的には売上を上げ下げする重要な施策なんだろうな。ボクもネトフリユーザーなんで超あって便利な機能ですね。直感的にストーリーズにさくっとアップしたいですもんね。

先週からテラスハウス2020が始まったので多くの人がこの機能を使うんでしょう!きっと。w (ちょっと1話みて気になってしまったが。)

ちなみにボクは歴史スペクタクル作品好きです。(います?歴史スペクタクル好きな方?)

■キングジムTwitter・Instagram担当者に聞く、企業アカウント運用術!

人気企業アカウントで有名なキングジムさんの運用担当者のお話。Twitterのお話もあり、面白いです。Instagramの担当者いわく

・毎月10投稿を目安。
・ブランドの世界観を大事にする。
・大人っぽくシンプルなモノを好むユーザー向けに。
・毎回の撮影はハウススタジオで、同じカメラマンが撮る。
・1カ月分(10投稿分)を1日かけて撮影する。
・使用シーンを詳しく示して、購入・利用意欲を高める。

とのことで勉強になりますよね。

どんな商材でもそうですが、見ているユーザーにとってその商品がどう自分の生活の中になじむのかをイメージさせるクリエイティブが今の運用には必要なのかもしれません。

■株式会社TORIHADA(トリハダ)、D.I.Y精神を持った表現者たちの言葉を伝える動画マガジン『THE DIY』(ザ・ディーアイワイ)を本日公開。

ミレニアル世代を中心とした若年層マーケティング支援にて、ガンガン攻めているトリハダ社が動画マガジンを出したみたいです。

実際に見てもらった方が早いと思いますが、イベントレポートはもちろん
インタビューコンテンツは内容の濃いものになってます。雑誌さながらですね。

今後もエッジの効いた企画を期待してます!

■初の大阪開催!来場者7,300名を超えた『VINYL MUSEUM in 大阪』開催レポート!

ボクも銀座で開催されたときは部署のメンバーを連れて行ったことがあるVINYL MUSEUMの大阪版。

ただイベントを開催するだけでなくしっかりとデータを分析しているところが流石な感じですね。気になる集計結果は、

【来場者数 】
7,303名
【インスタグラム投稿の拡散結果】
投稿数:6,017 件
投稿者フォロワー数 (=リーチ数):9,101,000
獲得エンゲージメント(いいね+コメント数):834,266
エンゲージメント率:9.17 %
※エンゲージメント率(いいね数、コメント数)は過去3回の東京開催と比べて最も高い数値を記録。

※ハッシュタグ「#vinylmuseum」または「#ビニールミュージアム 」をつけた投稿を抽出

とのことです。
詳しくは、リリース資料をみていただければと思いますが、他にも6割がインスタを見て来場したなど、面白いデータがいっぱい載ってます。

また、企業向けにもVINYL MUSEUMのような企画アート展をプロデュースするメニューもあるようなのでこれは企業担当者としては気になるところですね。

以上、GW明けに気になったInstagram Topicsでした。
やはり個人も企業もInstagramへ積極的な投資を行っている感じがするので
ボクらもしっかりとウォッチしながら双方にとってよいサービスを提供していきたいものですね。

今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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