㉞仕事術は軽くがテーマか 〜いかに軽くするか〜
こんにちは。中堅小学校教員です。
夏休み終わりました。また、頑張ります。
いやー、それにしても給食は最高ですね。
美味しくいただいております。
報道にもあるように お米が店にないからか、子どもたちも「米おいしい!食いだめだ〜」なんて盛り上がっております。
かわいいですね。
ところで、
noteを今年はコツコツやっていますが
この働き方的な記事が、これまでに一番スキをいただきました。
↓
基本的に、僕は定時付近退勤マン(付近、が重要です)です。
今回は、またテーマとして「働き方について」書いてみます。
そうですね。
『仕事は軽さ』 で行くべき論を語ってみます。
1️⃣軽い気持ちで、クオリティ低く
まずは、仕事の出来ばえについて。
我々教師の仕事の中で 時間がかかりそうなものとして、
所見、指導案、分掌の提案、何らかの発表、委員会とかへの報告 があります。(他にもあれば教えてください)
これを、とりあえず…25%くらいの出来でやりましょう!!!
軽く軽く!
◯所見なら…
Aさん 「生き物係でメダカ。家からエサ、音楽会の楽器は鉄琴、休み時間に練習してた、国語の詩づくりうまかった」でいいんです。
◯何らかの発表なら…
学級HP便利。
なんで便利なん? 連絡いらん、人気取れる、関心高い層とりこめる、
どうやってアクセス? QR、参観掲示、連絡アプリ
まとめ? 受験組の思わぬ成果、合わせる的課題
こんなんでいいのです。
カタく行かず、軽く軽く、始めましょう。
最初から100%を目指すと、しんどいですから。
目標は25%。 2割5分なら、プロ野球でもスタメンになれそうです。
軽い気持ちでとりあえずいきましょう。
25%もつくれば、あとは形にしたり練り上げたりしていく段階なので
日々の生活の中で閃くのです。整理されるのです。
思考系と作業系は分けるべきです。 たぶん皿洗いとかしている間に閃きます。
↓
2️⃣仕事を軽く、細分化せよ
所謂、仕事の細分化です。
◯指導案を書く、というのを細分化します。
枠組みを作る、児童観を書く、指導観を書く、本時の展開を書く、板書計画を書く、評価について書く、単元計画を書く
今日は児童観だけ。
今日は本時の展開だけ。 それで進みます。
◯校務分掌の提案にしてもそうです。
昨年の提案を見る、反省を見る、元担当者に聞く、お願いすべき人にお願いをする、日付や時間等を変える、他の変更点を考える、文書として打つ
今日は昨年の提案と反省を見るだけ〜
今日は日付とか変えて、A先生にあれをお願いするだけ〜
主任に方向性良いか確認するだけ〜
それで進みます。
細かくしましょう。
通信を書く、とかも抽象度高いです。
写真貼る、文書く、整える、印刷する
とかね。
3️⃣毎年、自分の分掌を1gでも軽くする
自分が、自分の仕事を軽くするの大切です。
これも、100を0にするのでなく、80位にするだけでも変わります。
最近の具体例を挙げると、
○四年前に所見を年に1回にすることを提案し通りました。
○昨年度は六年生主任として卒業制作をなくしました。エーイ!と辞めたのです。
○また参加率の悪かった学級懇談会は年に1回としました。
○クラブ活動は担当が3名いたので毎月交代制としました。年間数時間、クラブは空きです。
○3年前は修学旅行で行き先を1箇所減らしました。帰校時間が早くなりました。
○今年は、ある学校行事を4学年が対象だったのを2学年に削減しました。
自分の担当を整理する。
必要なものには力を入れ、
役目を終えたであろうもの、
なくしても減らしても問題なさそうなもの、
学校がしなくても良いもの、
保護者や子どものニーズがなさそうなもの、
ちょっとでも軽くしましょう。
そして、そんなあなたに仲間ができたらさらに加速します。
仲間の探し方は、4️⃣の小技です。
4️⃣軽く言ってみな ジャブ放て
このnoteを見ている人は、基本的に変わった方(褒め言葉)なので、教育事情的なことに詳しいことでしょう。
それを職場や仲間に、軽く言ってみると
後々、変わる場合って多いです。
「登下校って、学校の管轄じゃないらしいっすね〜」
「台風休校とかで1015時間いかなくても良いんですって〜!」
「◯小は、水曜4限でそこに会議入れてるみたいっす」
「支援学級在籍の子は、本来は在籍としては君の学級ではない。交流なんだから、一旦責任感じすぎるのやめな〜」
「染髪指導って、もう他所はしてないみたいっすね」
別に僕は、そこまでドライでもないです。
登下校トラブルも対応しますし、時数が1015以上でもブーブー言ったり、支援の子は指導しない、なんてことは一切ありません。
子どもたちやこの仕事、スキですから。
ただ、【軽く言ってみる】ことって大事だと思うのです。
ギャル男的軽さで、たま〜に言ってみましょう。
たぶん、「よくぞ言った!」と思う仲間は、近くにいます。
軽く、でもアツく!
以前の記事でも書きましたが、僕は今年度
これまで毎日書いていた学級通信を週3に軽くしました。
そして空いた時間でノートを集めてみたり、
授業準備をガッツリしてみたり、
情報通信を書いてみたり、
校外の学習会のお便りを書いたり、
時間休とって娘の習い事へ行ったり、
しています。
軽くする。
そして、その代わりにアツく時間をクリエイティブです!
それぞれのまわりを変えていきたいですね。まさに軽い気持ちで。
読んでいただきありがとうございました!
よければスキやコメント、待ってます。