年末に向けて届く書類の管理
控除証明書が届く時期ですね
そろそろ年末調整や確定申告に必要な「控除証明書」が届く頃ではないでしょうか。
届くのも使用するのも期間限定のため「紛失したら困るけど、決まった置き場所がない場合が多い」のが控除証明書の特徴であり困ったところでもありますね。
ここで大事なのは
・紛失を防ぐ
・使いたいときにすぐに見つかる
この2点です。
そしてそのためには
・一時的な置き場所を決めて、届いたらそこに置く
・控除証明書の置き場所が目で見て分かる
ことがポイントとなります。
我が家の場合は、こう。
適当な大きさの紙袋に「確定申告用」と書いたメモを付け、控除証明書が届いたらこの中に入れるだけ。
そしてこの紙袋の置き場所は、新聞や手紙の一時置き場の横にある棚の一番上です。
なので届いた手紙の中に控除証明書があれば、サクッと紙袋に入れることができるし普段の生活の邪魔にもなりません。
あとは必要な時が来たらこの紙袋の中にある控除証明書を使うだけです。
他にも
・クリップでまとめてカレンダーをかけているフックに引っかける
・適当な大きさの箱にメモをつけて玄関に置き、届いたら入れる
など、方法は1つではありませんのでね。
期間限定の書類の管理で大事なのは
・一時的な置き場所を決めて、届いたらそこに置く
・控除証明書の置き場所が目で見て分かる
この2つなので、あとはご自身の生活スタイルに合わせて、一番楽な方法を選んでいただけたらと思います。
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