発達障害がある、グレーゾーンといわれる子どもが片付けに興味がないのはなぜ?
特性のある子どもが片付けに興味を持たない理由
発達障害がある、グレーゾーンといわれる子どもが片付けに興味を持たない理由は様々です。
例)
・注意力が散漫で片付けに集中できない
・片づける場所や片付け方を理解することが難しい
・先を見通すことが苦手でモノの整理や自分から片付けることが難しい
・感覚過敏があるためモノに触れることが難しい
など、これらの理由を理解して、発達障害がある、グレーゾーンといわれる子どもが片付けに興味を持つにはどうしたらいいか考えてみましょう。
効果的な対策方法
次のように、効果的な対策を取り入れることで子どもに片付けへ興味を持たせることができるようになります。
例)
・一気に片付けるのではなく、少しずつ片付ける
・目で見て分かる工夫で片付けを分かりやすくする
・子どもの好きな色やモノを活用する
・片付けのハードルを下げる工夫をする
・ゲーム要素を取り入れる
・片付けを習慣にするルールを作る
・できたらほめる、できなくても怒らない
片付けは衣食住全てに関わりのあることなので、子どもの頃から片付けを習慣にすることはとても大事なこと、子どもとのコミュニケーションを大切にし、子どもが楽しみながら片付けに取り組める環境を整えてあげてくださいね。
参考記事
https://nikopika-support.com/2023/06/19/blog-28/
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