理想のお客さま・引き寄せメゾット@chitose

サロンオーナーとして20年、気がついたら「理想的なお客様を引き寄せていた!」 都内路面店20年の実績と20000名の接客経験をもとに【理想的なお客さま・引き寄せメゾット】を綴ります。 株式会社PrincessRoad・代表/ネイルサロン経営/サロンスタートアップ&継続支援

理想のお客さま・引き寄せメゾット@chitose

サロンオーナーとして20年、気がついたら「理想的なお客様を引き寄せていた!」 都内路面店20年の実績と20000名の接客経験をもとに【理想的なお客さま・引き寄せメゾット】を綴ります。 株式会社PrincessRoad・代表/ネイルサロン経営/サロンスタートアップ&継続支援

最近の記事

あれが私の花道だった?

私が専門学校生だった頃。 実習が長引いて、バイトの時間が迫っていた。 トイレに行きたいと思ったけれど、バイト先は徒歩で10分ほどだ。 ーバイト先で行けばいっか 私はそのまま急足でバイト先に向かった。 まだバイト開始から3、4日目だっただろうか。 都内某所、雑居ビルにある飲食店。 時給が高いのが魅力で応募したが 入店後の説明では1分でも遅刻するとペナルティーだという。 信号待ちさえ気が気ではない。 私は大急ぎでエレベーターに飛び乗った。 「ふー」 なんとか間に合いそうで、

    • #6アクティブリスニングをサロンで実践してみた

      気づいたら理想のお客さまを引き寄せていた 「お客様のお話を徹底的に聞く」ことにより 接客のスキルが劇的に変化しました。 昨年、クラブハウスにて赤羽雄二氏が話されていることがきっかけでした。 1年前に購入していた自己満足ではない「徹底的に聞く」技術 を再度読み返し、接客に取り入れてみたのです。 それまでも当ネイルサロンには、 爪のお手入れだけではなく 私やスタッフとの会話を楽しみにされている客様も多くいらっしゃいました。 接客は満足していただいていたつもりだったのです。

      • 気づいたら理想のお客さま・引き寄せていた【クレーム対応どうしてる?】

        お客様からのクレームへの対応 しっかり聞くポイントは 当店は20年間にクレームが少ないことはお伝えしました。 ネイルサロン、ヘアサロンでは 「仕上がりが伝えた通りではない」 これはカウンセリングをしっかり、 画像や、カラーサンプルなどでお互いの確認が必要です。 にもかかわらず、 または他のクレームをお客様からいただいてしまうこともあります。 「お客さまのお話をしっかりと聞く」のは、基本ですよね。 でも、しっかり聞かせていただくポイントは 「お客様がお怒りに〇〇について

        • 番外編・ひとりごと【スキがあってよかったお話し】

          お洒落な女性 何年か前の出来事。 打ち合わせからの帰り、私はG線に乗っていた。 夕方のラッシュが始まっていたが、 タイミングよく私はシートの真ん中あたりに座ることができた。 ぎゅうぎゅうではないものの、車内には隙間がない。 青山から何人かが乗り込んできて シートに座っていた私の前に女性が立った。 この春先は、例年にましてトレンチコートを着ている人が多く、 目の前の女性は淡いベージュのトレンチ、細身の濃いベージュのパンツだ。 綺麗な色のトレンチだな 女性は手入れが行き届いた長

          気づいたら理想のお客さまを引き寄せていた?【#3応援されるお店】

          都内路面店サロンオーナーとして20年、 気がついたら「理想的なお客様を引き寄せていた!」 こちらでは 机上の手法ではない 20000名の接客経験をもとに 【理想的なお客さま・引き寄せメゾット】 を伝えさせていただきます。 サロンオーナー、接客業の方、企業内の人間関係 プライベートの繋がりなどのヒントになれば幸いです。 オープン前の告知 お店のオープン前のお話です。 素敵なホームページも出来上がったとはいえ、 20年前のことです。 お店オープンの告知は、タウン誌とチラシ代

          気づいたら理想のお客さまを引き寄せていた?【#3応援されるお店】

          初来店のお客さま編【信頼から引き寄せる】

          #私の仕事 価値ある会話を心がける こんなことがありました。 ひとりで電車に乗っていた時のことです。 女子2人の話が耳に入ってきました。 「あ、ネイルアート、かわいいね」 「ありがとう、昨日ネイルサロン行ってきたんだ」 ネイルサロン!思わず私は耳立ててしまいたした。 「ネイリストさんがね、どちらに住んでるんですか?って聞いてきて」 「うん、うん」 「私、千葉に住んでますって答えたんだよね」 「うん、で」 「そしたら、そうですか、って。それだけ。そのまま、何にも言わないのよ

          初来店のお客さま編【信頼から引き寄せる】

          スタートアップ編【理想的な仲間を引き寄せる】

          #私の仕事 初めての仲間 私は仲間作りが得意な方ではありません。 ネイリスト以前からのエステティシャンにしても、ネイリストの仕事でも 黙々とトレーニングをし技術の向上を目指してきました。 コンテストでタイトルを目標にするネイリストもいます。 近況のネイリストさん事情はわかりませんが 少なくとも私は仲間と共に何かを成し遂げよう! 的なことはほぼありませんでした。 また、性格的にも初対面の方が多い場では 女子のノリについていけず、黙って聞いているタイプ。 仲間を 『同じ目的を

          スタートアップ編【理想的な仲間を引き寄せる】

          理想のお客さま・引き寄せメゾット#はじめのご挨拶

          はじめまして。 都内路面店サロンオーナー・瀧ちとせです。 こちらのページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 気がついたら「理想的なお客様を引き寄せていた!」 こちらのブログでは 都内路面店20年サロンオーナーの実績と 20000名の接客経験をもとに 【理想的なお客さま・引き寄せメゾット】 を伝えさせていただきます。 オンラインでも変わらないこと 近年、急速に進んだオンライン化に伴い、 私たちのコミュニケーションスタイルが変わってきました。 在宅勤務も多く

          理想のお客さま・引き寄せメゾット#はじめのご挨拶