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240年の時と国を超えるヨハン・シュトラウスⅡ「春の声」

わかる時は突然来る。その瞬間、これまでの「わかる」と思っていたことはなんだったのかというほどに、世界が変わる。それはとてもエネルギッシュな、生命力あふれる瞬間だ。

先日、
私の部屋から見える八重桜が、
前日よりもうんとたくさん咲いた。

カーテンを開けたら、
びっくりするくらい鮮やかなピンク色と、
木々の新緑が飛び込んできた。

窓を開けたら風の音が聴こえた。
甘い香りがして、鳥の声もした。

静けさの中の、春の音と彩りに圧倒され、
圧倒されているのに幸せで、

湧き上がる幸せな気持ちに言わされるように出てきた言葉を、慌てて書き留めた。

「今歌う歌がある。
春の声が聴こえる。
それは平和。
それは幸せ。」

春の声、と書いていて、

「今、必死で練習してる歌のタイトルは「春の声」やん。」

と、気がついた。

おかしな話だけど、
今、「春の声」と書いていたとき、
シュトラウスの「春の声」のことは、全く頭になかったのだ。
ちょっと驚いた。

これだけ毎日歌って、
その事で頭がいっぱいなのに、春の声、と書いてその歌のことを思いつかないなんて。

と思っていたら、

突然、

そうか、
これが、

「春の声」か!

春の声、は、
これを歌っているのか!

と、
閃いた。笑

hi-c(ハイツェー。ピアノで言う真ん中のド、から2オクターブ上のド)を連発させたり、

しかもそれを、
f(強い音)だけではなく、

p(弱い音)で優しく出せ、とか、

それも含む沢山の細かい音の繋がりをレガートでやれとか、

私にとっては、
何をさせるねんと言いたくなるような、
難しい声の技の数々、

それら全ては、

この、
言葉にならない感動を表現するため。
なのだ。

この歌を作った人は、
どうにか、
それを、表現しようとして、

その結果が、アレで。

いや、もちろん、
それはわかっていて、
言葉の意味もそうだから、

それはわかっていたつもりだけど、

その「わかっていた」

とは、
「わかる」レベルが、
全然違っていた、
ということが、
今のこの私の感覚が言っていた。

技を見せるんじゃない。
感動を伝えるためなんだ。
あのパッセージは。
あの高音は。

いやもちろんそれもわかってるつもりだったんだけど、、(永久ループ)

わかる、
ということは、
その「わかりかた」によっては、

さらに広い「分かる」の世界への扉を閉じてしまう危険も常に持っている。

今、私の目の前の春、
がその扉を開けてくれた気がする。

シュトラウスの作った、
「春の声」に、

私の「春の声」が、
240年の時を経て、
国も超えて、

繋がった。

こうして、
技巧的な高音も、
細かい音が転がるような、
パッセージも、

もっともっと、
その役割を果たし、
意味を持つことになるのだ。

今回のコンサートの、
メインである、

「春の声」

八重桜の香りが広がるように、
歌いたい。

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渡辺麻衣(ソプラノ)江口義実(フルート)ジョイント・リサイタル   ピアノ:大川知子

2022/4/23(土)
◆アートフォーラムあざみ野レクチャールーム(東急田園都市線あざみ野駅徒歩5分)https://www.women.city.yokohama.jp/a/access/
◆開演14:00 (開場13:30)
◆チケット:大人¥2000 子ども(中学生まで)¥1500 ※未就学児の入場はご遠慮下さい※付き添いが必要な方は付き添い1名様無料させていただきます
◆出演
渡辺麻衣(ソプラノ)江口義実(フルート)
ピアノ:大川知子
◆曲目
春の声(J.シュトラウスⅡ)/さくら横ちょう(中田喜直)/海はふるさと~大海啊故郷~(王立平・やぎりん訳詞)/森の小鳥は憧れを歌う(オペラ「ホフマン物語」より オッフェンバック)/「ペール・ギュント」より 朝・オーセの死・アニトラの踊り・ソルヴェイグの歌/チャルダッシュ(V.モンティ)/ERATH(村松崇継) ほか

◆チケットお申込み・お問い合わせ
Eメール:info@uta-goe.net Tel:03-6740-9650(東京アートコンシェルジュ)FBメッセージでもお受けできます

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ソプラノ・ヴォーカリスト:渡辺麻衣
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