にじさんじ格闘ゲーム制作プロジェクト2023/03/23現在 進捗報告
概要
にじさんじ格闘ゲーム制作プロジェクト企画立案者の可愛いもの好きな一般学生の柊 弥生です.格闘ゲーム制作プロジェクトでは,にじさんじライバー同士が戦う格闘ゲームを制作していくプロジェクトになります.
コミュニティーサーバーへの参加をぜひお願いします.(参加自由)
Twitterコミュニティーも作りましたのでぜひ参加をお願いします.
にじさんじ格闘ゲーム制作プロジェクトTwitterコミュニティー
参加リンク:https://twitter.com/i/communities/1637147665246064640
現在の募集状況
現在はコミュニティーサーバー内にて制作チームの参加を募集しています.コミュニティーサーバーへの参加・退出は自由です.技術的な話題は制作チームで行っております.
余談@制作中の柊の様子
執筆中もそうですが,私が使用しているPCについて紹介したいと思います.
現在は以下のPCを利用しています.
このPCはノートPCでありながら2画面になっているのが特徴です.いわゆる変態PCってやつですね.Unityでは以下のように使用しています.
上画面:Scean,Game,Inspector などの大きく表示したいウィンドウ
下画面:Hieralchy,Preview,Console,Timeline,Projectフォルダなどの横に長く表示しておきたいものやサブ的に常に表示しておきたいもの
このPCは下画面の都合上キーボードの位置が下寄りになっています.その関係でトラックパッドの位置がキーボード横に配置されています.キーボードはキー同士の感覚が狭いので慣れが必要です.トラックパッドは逆に使いやすくなっています.他のPCでも採用してほしいですね.少なからず玄人向きであることには変わらないと思います.
2023/03/23現在での格闘ゲーム制作状況
現在以下の箇所にて制作を行っています.
柊が制作している箇所
各種モードで登場する戦闘シーン
制作チームデータ共有用自作NAS
その他メンバーが開発している箇所
ストーリーモードの会話シーン
メインメニュー
各SNSのアイコン・ヘッダー
公式webサイト
メインメニュー
ここでは,ゲームモードの選択画面を制作しています.現在は各モードの選択ボタンがダサい感じになっていますが,いずれは体裁を整えたいと考えています.マウスでの操作をしていますが,コントローラー対応しています.
ストーリーモードの会話シーン
ここではストーリーモードで登場するノベルゲームのようなキャラ同士の会話を制作しています.会話内容はUnityエディター拡張を経由して入力できるようになっています.制作してくださりありがとうございます.
各種モードで登場する戦闘シーン
ここでは格闘ゲームの最重要項目である戦闘シーンを制作しています.
1 vs 1での対戦を想定しています.つまり大乱闘方式の対戦ではありません.最近はプレイヤーの移動に対するアニメーション,キーコンフィグの実装を行っています.UniTaskを勉強しながらの制作となるため時間がかかっているかもしれないですね…
戦闘シーンでは左が1P(プレイヤー),右が2P(敵AI)になる予定です.
体力ゲージには上下で以下のような役割があります.
上:体力ゲージ,一度減少したら回復しない.HPに相当する.
下:特殊効果ゲージ,一定時間後に自動回復する.MPに相当する.
左右のゲージの間にある数値は戦闘時間の残り制限時間になります.この時間を過ぎると体力の多いほうが勝利となります(ストーリーモードの場合は負けとなる).その下にラウンド数と時間帯が表示されます.
各種SNSアイコン・ヘッダー
以下のSNSのアイコン・ヘッダーを制作しています.
・Twitter
・Googleアカウント(YouTube)
・公式Webサイト
これらSNSについてはアイコンが完成し次第の運用を考えています.完成後はぜひ宣伝をお願いします.
制作チームデータ共有用自作NAS
この制作では制作物の共有のために自作したNASを使用しています.WinServerのコンテナでNextCloudを動作させています.すべてを自分で用意するのはコストが高すぎるのと保守性を考えると現実的ではありませんでした.
ここで”なぜ市販のNASを使わないのか”という疑問が出てくると思います.これは,自作したかったからと言うのもありますが,拡張性に優れるからというのが自作した理由になります.あとNASって最低でも1.5万円はしていまうので高いんですよね.(電気代は別……)
正直Raidを組んでいるわけではないのでHDDが一つでも吹っ飛ぶと復旧するのが困難な状態です.そのため,Raidコントローラーは導入したいと考えています.
現状での問題点
現在はプロジェクトマネージャー的な立ち位置の人が柊以外にいないという状態にあります.各班にリーダーを配置する予定ですが,全体を管理して指摘できる人がいません.私自身も学生であるためすべてを把握するためには時間が足りない状態です(泣).そのため学生限定でマネージャーを募集します.やりたい方は,まずコミュニティーサーバーへの参加をお願いします.その後制作チームへの参加申請をしてください.もちろん経験者は学生でなくても大歓迎です.
今後の予定
今後は,公式webサイトにて情報を公開したいと考えています.同時にビルドデータの公開もしたいなと考えています.
誰かをこのプロジェクトを通して幸せにできたら最高ですね.
Contact
総監督(企画立案者):柊 弥生
E-Mail:vfgpproject@zohomail.jp
Twitter【現在制作中】:@VfightingVtuber
公式Discordアカウント:VTuber格闘ゲームプロジェクト連絡用#6872