藤林啓一郎

週末ゲーマー。ソーシャル・コミュニケーションデザイナー。Role & Roll…

藤林啓一郎

週末ゲーマー。ソーシャル・コミュニケーションデザイナー。Role & Roll 公認GM。平日昼は会社員(技術職)。出自:田舎生まれ、経験/学生:RPGサークルと居合道のマルチクラス、邂逅:約320人のGM、多数のプレイヤー。関心領域:失敗学、不便益、UXデザイン、知の探索。

マガジン

  • TRPG世代論

    TRPGがどのように遊ばれてきたのか。

  • How to Play TRPG

    マスタリング、シナリオ作成、プレイヤー技術などをまとめています。

  • ゲームデザイナーはこう語った

    ゲームデザイナー講演の聴講記録や、ゲームデザイナー自身の記事などを集めました。

最近の記事

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趣味としてのTRPGを語りたい

この記事を閲覧していただきありがとうございます。TRPGに関して思うことを、月2回くらいの頻度でこれから書いていきます。 この記事に関心を持った皆さんは、初めてTRPGに興味を持った人でしょうか。そういう人への解説も書く予定です。既にTRPGを遊んでいる人ならば、一度は「TRPGって何なの?」「どこが面白いのか?」「コンピュータゲームかな?」「何かの役に立つのか?」等と聞かれた経験があるでしょう。初対面の人に自己紹介するとき「私の趣味はTRPGです」と言うのを躊躇したことは

    • 90_TRPGとコミュニケーションデザイン

      剣豪、宮本武蔵は60歳頃に『五輪書』を執筆しました。剣術の奥義をまとめた文書と言われます。戦国時代から江戸時代初期にかけて発達した武術の奥義が文書だけで伝わるでしょうか。秘奥義の口伝もあったでしょう。しかし、文書を残さなければ、何も伝わりません。「暗黙知」から「形式知」にして、広く伝わるようにすること。秘奥義レベルは別として、初級・中級レベル技術を誰ても使えるようにすること。それは武術だけでなく、職人芸の世界、日本のモノづくりの現場、アート。あらゆる分野における技術伝承の課題

      • 89_偽TRPGと事故卓と海賊の違い

        2024年4月、TRPG入門書を読んで、この文章を見て悲しくなりました。おそらく、発言した本人はプレイヤーとキャラクターを混同しただけ。「キャラクター(PC)が酷い目にあう」のつもりで言い、悪意がなかったと信じたいです。しかし、有名配信者の影響力を考えると「プレイヤーが酷い目にあう」ことを文字通りに受け取る人もいるでしょう。また、2024年7月、X(旧ツィッター)でプロのゲームデザイナーが無自覚に微妙な発言をしているのを見ました。他者のnote投稿記事を見ると、相変わらずTR

        • 88_日本で流行している5大TRPG ~ 2023年TRPG人気調査

          さまざなTRPGがある中で、日本で人気のあるTRGシステムは何だろうか。遊ぶコミュニティによって異なり、1つの結論を出せません。「TRPGはどのくらい大人気なんだろうか?」を書いた2022年頃から気になっていました。X(旧・ツィッター)には様々が情報が流れています。どれもネットの噂であり、発信者の個人的意見です。信頼性のある客観的データを見たい。そう思っていると、幸運にもイエローサブマリンが2023年の販売数ランキングを公開していました。 調査結果を示す前に、この記事の趣旨

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        趣味としてのTRPGを語りたい

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        • TRPG世代論
          19本
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        記事

          87_GMなんてこわくない

          GMが準備するシナリオは「レポート用紙1枚」でいい。『RPGなんてこわくない!』第7話「ダンジョンがいっぱい モンスターがいっぱい」で山本弘先生が語られた内容です。もちろん『ソード・ワールドRPG』シナリオ集など商業作品は別扱いと断っています。市販シナリオは、初めてシナリオを読んだGMが初心者プレイヤー相手にマスタリングすることを配慮して作られています。言い換えると、GM=シナリオ作者という身内卓セッションと、GMがシナリオ作者でない場合とを切り分けています。しかし、TRPG

          87_GMなんてこわくない

          山本弘先生とビブリオバトル

          山本弘先生の活躍範囲はあまりに広く、全貌を把握している人は誰一人いないかもしれない。その中で、SFを普及したいという"想い"から山本弘先生が着目したビブリオバトル。50代後半から執筆された〈BISビブリオバトル部〉シリーズだけではない。数十名の関係しか知らないビブリオバトルにまつわる想い出を振り返ります。 公式サイトによると創始者の谷口忠大氏がビブリオバトルを発案されたのは2007年。学会発表もされ、世間に広まり始めたが2010年頃からです。2013年に紹介本が出版されまし

          山本弘先生とビブリオバトル

          僕らを育てたSFとゲームのすごい人 山本弘先生【ゲーム編】

          山本弘先生の活躍範囲はあまりに広く、全貌を把握している人は誰一人いないかもしれない。SF同人誌時代、ウォーロック記事、ゲームブック、カードゲーム、TRPG、ゲームサークル会誌編集長、評論同人誌、と学会、映画秘宝の関連書籍、エッセイ、ビブリオバトル、なんば紅鶴トークショー、ファンロード投稿。おそらく、多様な分野の友人知人が山本弘先生を偲んで文章を書くことでしょう。だから私は、デビュー当初から亡くなるまで小説を読み続けてきた1人のSFファンとして、著作物を読んで見えざる手の指導を

          僕らを育てたSFとゲームのすごい人 山本弘先生【ゲーム編】

          86_松尾芭蕉と源氏物語 ~ 古典を元ネタに ~

          2024年3月16日、三重県伊賀市の芭蕉翁記念館を見に行きました。江戸時代の俳人、松尾芭蕉が伊賀で生まれ育ったことを記念する施設の一つです。最初に企画展「芭蕉と源氏物語」チラシを見たときは、どう関係あるのだろうかと思いました。NHK大河ドラマ『光る君へ』合わせのネタ展示かと。しかし、実際に見てみると興味深い考察でした。古典文学が発想源になることが古今東西よくあることだと理解しました。平安時代中期に長編小説『源氏物語』を書いた紫式部(生没年不明、970頃-1020頃)。約600

          86_松尾芭蕉と源氏物語 ~ 古典を元ネタに ~

          85_我々はTRPGファンである

          前半は『プロジェクトX~挑戦者たち~』ナレーション、田口トモロヲ氏の語り口を想像して読むと没入感が高いかもしれません。  我々は風変わりな異端である。幻想世界と架空世界を蜜蜂のように飛びまわり、大空を羽ばたく鳥のように自由に想像力の翼を広げる。いまは蜉蝣のように弱く小さく、知られざる存在だが、春の植物のように、あちこちに広がっている。  1990年代前半、日本にTRPGブームが訪れた。『ロードス島戦記』人気とメディアミックスにより、ライトノベルを中心にファンタジーが普及した

          85_我々はTRPGファンである

          鳥山明先生はRPG業界でも偉人

          鳥山明先生の御冥福をお祈りします。2024年3月8日、鳥山明先生の訃報を知って悲しみと共に少年時代に受けた影響の数々を思い出しました。漫画・アニメ、ゲームに多大な功績を残したことはニュースで報道された通り。『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』が世界中で愛されていることに驚きました。受章当時は知りませんでしたが、2019年にフランス芸術文化勲章「シュバリエ」を受章したそうです。前の記事に西洋絵画だけがアートでないと書きましたが、当のフランスは「漫画」を芸術分野の一つとして認めて

          鳥山明先生はRPG業界でも偉人

          84_ゲームデザイナーは、理系か? 文系か?

          たくさんのゲームがある中で、面白いゲームと他の違いは何だろうか。人気ゲームが作られた背景に何があるのか。一つには、ゲームデザイナー力量が関係あります。ならば、ゲームデザイナーになるためにどんなスキルが必要か、実績あるゲームデザイナーを調べてみました。なお、本稿ではボードゲームやTRPGなどアナログゲームのデザインについて語ります。コンピュータゲームの話題を期待された人にも何らかの参考になれば幸いです。 ◆デザインとは何か 2023年6月に『TRPGのデザイン』という書籍を

          84_ゲームデザイナーは、理系か? 文系か?

          Report 2_『シノビガミ』試作忍器の作り方

          2023年イエローサブマリンTRPG販売ランキング第2位『シノビガミ 流派ブック 斜歯忍軍』。この大人気TRPGに焦点を当てた記事を、2月22日忍者の日に投稿します。「流派ブック」とは『忍術バトルRPG シノビガミ』に登場する六大流派それぞれに焦点を当てたサプリメント。各流派用データだけでなく様々な追加選択ルールが提案されています。その6冊目『シノビガミ 流派ブック 斜歯忍軍』に収録された忍具作成ルールは、忍具使いのロマン溢れる追加ルール。メインフェイズの主要な行動を使って、

          Report 2_『シノビガミ』試作忍器の作り方

          83_TRPG世代論_米喰うファンタジー『ブルーフォレスト物語』と芸術系デザイナー

          2023年秋アニメ『葬送のフリーレン』ではファンタジー世界でハンバーグを食べる場面が話題になりました。2024年冬アニメ『ダンジョン飯』はモンスター料理がテーマです。アニメ以外では『ソード・ワールド2.5』リプレイなど、ベーテ・有理・黒崎先生が料理描写にこだわりを持っています。ファンタジー以外、宮崎駿監督のアニメーション作品では『天空の城ラピュタ』の目玉焼きトーストなど料理描写が印象に残ります。なぜ、フィクション作品は料理を魅せるのでしょうか。食事は私たちの日常生活に欠かせな

          83_TRPG世代論_米喰うファンタジー『ブルーフォレスト物語』と芸術系デザイナー

          82_クオリティを高めるために

          今年は辰年。1974年『D&D』誕生から50周年です。本年もよろしくお願いします。新年早々のTRPG界隈ではクオリティとかレビューサイトが話題のようです。では、TRPGのクオリティとは何なのでしょうか。クオリティを高くするには、どうすればいいのでしょうか。結論を先に書くならば、TRPGはカレーなのか寿司なのかラーメンなのか? あるいは、コース料理なのか単品料理の盛り合わせか。ホームパーティか料理店か。すなわち。 「お客さんの期待するモノ・コトに合っているかどうか」という点に集

          82_クオリティを高めるために

          81_短時間TRPG-4 新たなる希望 ~ TGFF2023秋祭 15分無料体験の衝撃 ~

          TRPGは他のボードゲームと比較すると、プレイ時間が長いと言わています。1セッションに約3時間から-5時間かかるとすれば、30分程度で遊べるカードゲーム、約1-2時間のボードゲーム、約3時間のマーダーミステリと比較して確かに長いです。2000代のTRPG雑誌で「1時間TRPG」の必要性が書かれていた記事もあったように思います(出典不明)。記事を読んだ当時は短時間セッションは難しいと思っていました。 2010年代に入り、TRPGフェスティバル(前身のJGC)やゲームマーケット

          81_短時間TRPG-4 新たなる希望 ~ TGFF2023秋祭 15分無料体験の衝撃 ~

          80_邪神パワハラと地雷GMと

          最初に断っておきます。TRPGは参加者全員が楽しむことが目的です。『クトゥルフ神話TRPG』(CoC)などのホラーTRPGでも、恐怖やを感じるのはキャラクターです。プレイヤーに精神的苦痛を与えることが目的ではありません。また、キーパーによるシナリオ読み聞かせはゲームではありません。TRPGはプレイヤーが能動的に参加する「遊び」です。そうは言っても、百回以上のTRPGセッションに参加していると嫌な経験、辛い体験、憂鬱な出来事もありました。いわゆる「地雷卓」でした。敢えて体験事例

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