二郎系ラーメンのフォロワー20,000人越えしていた件
SNSのフォロワーが資産になる時代ですが、ある二郎系ラーメン店が面白い方法でTwitterのフォロワーを増やしていました。
ちなみに、このラーメン店はフォロワー10,000人どころか、20,000人を超えています。
ラーメン店に限らずカフェとかでも「フォローしてください!」とか「Twitterやってます!」みたいなのを見かけたことがあると思います。が、フォローするか?っていうとあんまりしないですよね。
でも逆にこのラーメン店はめっちゃフォローされてる。じゃぁ何をしていたか、、、早速答えをいってしまうとやってることは超〜〜シンプルで
「合言葉をTwitterに書いてるからそれを言ってね。合言葉を言ったら無料でトッピングするよ」というもの。
まぁトッピング無料ならTwitterみよ、ってなりますよね。そう、つまりこの店ではアカウントを見る「理由」や「特典」を用意している。これがこのラーメン店の上手くいっている要因です。
飲食店に限らず、美容室でも、治療院でも、こんな風に特典を用意することでSNSのフォロワーや顧客リストが獲得できますよね。
ちなみに、こういった特典なんかはオファーとかって言われたりするものですが、セールスコピーライティングの世界では
弱いコピーを強いオファーでカバーできても
弱いオファーを強いコピーでカバーできない。
なんて言われてたりします。
今回の話は、トッピング無料をオファーにしてSNSのフォロワーを増やすというとても簡単な方法ではありますが面白い事例ではないでしょうか。
P.S.
顧客獲得単価を考えると、トッピングなんて玉子だったら1個せいぜい50円ですからね。50円でフォロワー増えるならめっちゃコスパいい。笑
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https://twitter.com/noriniita
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