マガジンのカバー画像

エスマガジン

25
株式会社エスマットの記事まとめ
運営しているクリエイター

#バリュー

バリューをシンボル化。MVV浸透の促進と嬉しい効果

株式会社スマートショッピングでデザイナーをしている関です。 みなさんの会社には組織の価値観・行動指針となるバリューがありますか? 弊社にもコアバリューという5つのバリューがあり、それぞれのバリューをシンボル化したコアバリューシンボルが存在します。 今回は弊社のデザインチームがそのコアバリューシンボルを作成した事例をご紹介します。 コアバリューシンボルとは弊社には以下の5つのバリューがあり、その5つを総称して「コアバリュー3+2」と呼ばれています。 (詳細は「MVVを朝令暮

MVVを朝令暮改しました〜バリュー編〜

今日は、前回紹介したMVV再定義(ミッション編)、MVV再定義(バリュー編)、MVV再定義(ビジョン編)に続いてバリュー編をお届けします。 !? バリュー編ってこないだ書いてたやん!って気づいた方は天才。そうなんです。今回もバリュー編をお届けします。今年の初めに、制定したバリューなのですが、 元々あったWay(行動指針)が8個 新しく作ったコアバリュー(価値観)が7個 そこから守るべき当然のルール(インテグリティ)といった概念が数個追加 となり、もはや社員は当然の

MVVを再定義しました〜バリュー編〜

今日は、前回紹介したMVV再定義(ミッション編)に続いてバリュー編をお届けします。会社の成長に伴い、社員数が増えていくなかで、会社のMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を定義していくことで全員が同じ方向に向いて頑張れるようにしようとしています。今日はその中でもバリューについて説明できればと思います。 バリュー(Value)とは?ではバリューとは一体何なのでしょうか?前回も述べたように巷ではミッション、ビジョン、バリューでさまざまな定義がされており、会社ごとに異なるのが実