マガジンのカバー画像

エスマガジン

25
株式会社エスマットの記事まとめ
運営しているクリエイター

#スタートアップ

モノの流れを超スマートにした先にみえるもの

皆さんこんにちは。スマートショッピング共同代表の林です。私が考えていることを定期的に掲載したいと思います。きょうは私たちが描く未来です。 「モノの流れを超スマートに」を標ぼうし、スマートマットクラウドを提供し、1,400以上の拠点でご利用頂いています。モノの流れを超スマートにすることで、社会全体にどのような影響を及ぼすでしょうか。不要なものを「作らない 運ばない 買わない」ということです。消費者へのメッセージではありません。企業向けなのです。 企業がモノの流れを超スマート

スタートアップで大事な「ワクワク」がプロダクトビジョンで広がってきた話

こんにちは。株式会社スマートショッピング でプロダクトマネージャーをしている、江口です。知らない方がほとんどだと思うので一応、会社紹介↓。 私はキャベツの千切りが大好きで、自宅の冷蔵庫は1つの棚がドレッシングで埋まっています。さすがに増えてきたので、このあいだ棚卸をしました。 棚卸といえば、後ほど紹介する私の担当プロダクトが最初の PMF を迎えたのは "棚卸の自動化" でした。今回は、そんなプロダクトが次なる成長を目指す道のりでぶつかった壁についてのお話です。 本文

MVVを朝令暮改しました〜バリュー編〜

今日は、前回紹介したMVV再定義(ミッション編)、MVV再定義(バリュー編)、MVV再定義(ビジョン編)に続いてバリュー編をお届けします。 !? バリュー編ってこないだ書いてたやん!って気づいた方は天才。そうなんです。今回もバリュー編をお届けします。今年の初めに、制定したバリューなのですが、 元々あったWay(行動指針)が8個 新しく作ったコアバリュー(価値観)が7個 そこから守るべき当然のルール(インテグリティ)といった概念が数個追加 となり、もはや社員は当然の

MVVを再定義しました〜ビジョン編〜

今日は、MVV再定義(ミッション編)、MVV再定義(バリュー編)に続いてビジョン編をお届けします。MVV(ミッション、ビジョン、バリュー)は会社の羅針盤と言っても過言ではなく、これを定義することで全員が同じ方向を向いて仕事をすることができ、迷ったときの意思決定のものさしとして使って頂くことを企図しています。今日はその中でもビジョンについて説明します。 ビジョンとは?ビジョンという言葉もミッションという言葉と同様、巷で使われている言葉はいろいろな意味で使われていますが、弊社で

MVVを再定義しました〜バリュー編〜

今日は、前回紹介したMVV再定義(ミッション編)に続いてバリュー編をお届けします。会社の成長に伴い、社員数が増えていくなかで、会社のMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を定義していくことで全員が同じ方向に向いて頑張れるようにしようとしています。今日はその中でもバリューについて説明できればと思います。 バリュー(Value)とは?ではバリューとは一体何なのでしょうか?前回も述べたように巷ではミッション、ビジョン、バリューでさまざまな定義がされており、会社ごとに異なるのが実

MVVを再定義しました〜ミッション編〜

今日は社内外向けに、MVVの見直しに関してご紹介したいと思います。 足元で資金調達なども一段落し、人数的にも急拡大しているフェーズではあるのですが、この機にMVV(Mission, Vision, Value)などの定義を再度きっちり見直すことにしました。中長期の道標がないことから拡大する組織が混乱に至ったという先人の事例を数多く聞いており、30人、50人、100人の壁で停滞しないようにするために、改めてMVVの定義からはっきりさせることにしました。 ミッション?パーパス