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お客様の心を動かす!無意識を活用した効果的な販売テクニック

11月10日朝のXポスト深堀り


【無意識に買ってしまう理由】人の行動の95%は無意識に決定される。安いと意識に伝えるより無意識に働きかけたが良い。50%OFFのような価格設定や「〇〇放題」のプランは痛みを感じにくく、購買意欲を刺激。価格設定も端数にするのが効果的。おはにな🥰✨継続は力なり✨無休で1018日 


人は「無意識」で買ってしまうもの

こんにちは!
今日は
「無意識に買ってしまう理由」
についてお話しします。

私たちは日々、
いろんな決断をしています。

その中でも購買行動、
つまり「これ買おう!」という判断の
95%が無意識で行われていると言われています。

これは心理学でも
よく知られた事実で、
コンテンツビジネスをする上では
とても重要なポイントなんです。

どうやってこの無意識の部分に
働きかけて、購買意欲を高めるか、
いくつかの具体例を挙げながら解説していきますね。

無意識に働きかけるポイント①:魅力的な「割引」表示

まず一つ目は、
よく見る「50%OFF」などの
割引表示です。

あなたもこのような表示を見ると、
「今買わなきゃ損!」と思いませんか?

こうした割引表示は、
お客様に「お得感」を
無意識に感じさせるんです。

ただし、注意したいのは
「定価」が重要な役割を果たすということ。

例えば、通常の定価を
少し高めに設定しておき、
それから50%OFFにすると、
お客様の脳は「これだけ安くなった」と
錯覚し、つい買ってしまうわけです。

無意識に働きかけるポイント②:「痛み」を感じさせないプラン

次に、
「〇〇放題」や
「定額制プラン」です。

人はお金を支払うときに
「痛み」を感じる
と言われています。

でも、例えば「食べ放題」や
「使い放題」といったプランだと、
その支払った「痛み」を感じにくいんですね。

こうしたプランは、
毎回お金を支払うのではなく
一度の支払いで済むため


お客様の脳が「支払いの痛み」を
忘れやすく、リピート率も上がるんです。

この「放題」や「無制限」プランは、
継続的な収益にもつながる良い戦略
です。

無意識に働きかけるポイント③:価格設定で「端数」を使う

最後のポイントは、価格設定です。

あなたも「990円」とか
「1980円」のような
端数がついた値段をよく見ませんか?

この端数価格設定は、
お客様に「少し安い」と
感じさせる効果があるんです。

「1000円」よりも
「990円」の方が安く見えるので、
つい手を出しやすくなります。

また、1000円のような
キリの良い数字よりも、
少し端数が入っているほうが
「計算された値段」に
見えて信頼感が増すというデータもあります。

小さな工夫ですが、
大きな効果を生むんですよ。

無意識の心理に寄り添ったマーケティングを

無意識に働きかける工夫をすると、
商品の魅力がさらに伝わりやすくなります。

割引表示や放題プラン、
端数のある価格設定など、
ちょっとしたテクニックを使うだけで、
お客様が「これ買いたい!」と
思うきっかけを作れるんです。

無意識の心理に寄り添って、
購買意欲を高める仕掛けを
取り入れてみましょう。

今日から少し意識してみると、
マーケティングがもっと楽しくなりますよ!

今日の
「無意識に買ってしまう理由」
のポストはいかがでしたか?

さあ、今日も一緒に前進しましょう。

音声で聞く場合はこちらからどうぞ!


https://stand.fm/episodes/672de6c52890564183f56b62

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