これからのリアル店舗の在り方を学ぶ
日本でリアル店舗を多く持つことはいろんなメリットがあると思います。
例えば、その場ですぐに物をゲットできたり、店舗そのものがOOH広告としてブランド想起を引き起こしたり、物を買いに行くという行為そのものが体験価値だったりなどいろんなメリットがありますよね。
その中でも体験価値はネットに代替できない貴重なものになるということを散々言われてきていると思います。
この記事での気づきは、
特殊店舗を作ることで他の店舗では体験できない価値をつくる
ことです。
ちょっとまとまってないですが、言いたいことは名物店舗?みたいなものをつくって他の店舗では体験できないことを準備して待つということです。
たとえばユニクロも同じようなことをしていますが、ユニクロの一般的な店舗では同じような品揃えで、お店の作りも似てますが、ユニクロ原宿やユニクロパーク、ユニクロtokyoでは空間から違っていて、おしゃれに商品が飾られたり、商品開発秘話を学べたり、ユニクロのたどった歴史が見れたりというような展示会のような購入体験ができます。
こういった試みが今後各ブランドでいくんじゃないかな?ってよみました!
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