学習計画 タイ語と大学(日本語教師養成)
夏休み明けからリズムが崩れまくっている。
自分の大学の授業は21日の週から始まるので、フリーの時間はあと2週間しかない。
大学一週目は、娘たちの学校初め周辺の学校も秋休み2週目なので、お休みの人も多く、ゆるやかに移行できていいが、再来週後半(娘の秋休み一週目)は後半に旅行も予定しているので、実はもうあまり時間がない。
もちろん、夏休み前はあれもこれも仕事と平行してたんだから、できるとは思うけど、ちょっとここでもう一度計画の見直しをしたい。
どうしても楽しい事が先行しちゃって、タイ語ばっかり目がいくので、まずは、終わりが決まっている大学の予定を決めよう。
残す科目はあと5科目6単位。
このうち学習・言語心理学が2単位なので、他の倍くらいの授業がある。
計量言語学以外はレポートなので、順番はどうでもよくて、11月下旬の試験に間に合わなくても来年の2月上旬の試験に受けるのでもよい。
但し、ライブ授業も入ってくる。
とすると、ライブのレポートが秋ターム中で1つ、冬タームで2つあるので、オンデマンド授業の5科目6単位のうち、多めに秋にふっておくとよいのか。
でも、冬休みも時間があるから、イーブンといえばイーブンなのかな。
学習・言語心理学はあと11コマ、計量言語学残6コマ、地域の日本語教育8コマの計25コマと最終レポート3本を11月中旬くらいまでに終わらせる。
45日くらいあるので、最終レポートを2,3コマ分の時間と考え、中間レポートも考えると、もう平日1日1コマはやらないとだめだ。
平日できなかった分とレポートを週末にやるつもりで。
完璧!
貯金ができたらなおいい。
車輪が転がり始めれば、そんなに苦じゃないので大丈夫だろう。
さあ、そして合間のお楽しみとしてのタイ語。
来週分は資料が来ていないので、予習は不要らしい。
今したいのは声調を完璧に身に付けること、類別詞の復習。
声調はこの辺の動画をくり返しみたい。
あと余裕あったらこれ。
追い込まないとやらないタイプなので、今日から早速がんばろう!
アイキャッチは、長女が送ってきた機内から見た朝焼け。
これから新しい一日の始まり!