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初心者は無料ブログとワードプレスのどちらがSEO対策ができるのか?真剣に考えようぜ!

今回はアフィリエイトおよびブログ初心者が始めに悩む究極の選択、無料ブログとワードプレスのどちらからスタートすべきか?ということです。

結構多くの方がワードプレスを主張するのですが、そのせいで大体挫折しています。

この辺さすがにレンタルサーバー会社やワードプレスのテーマを開発している業者さんは書かないと思うので、ちょっとネタにしてみようと思います。

無料ブログSEO界隈に流れる都市伝説と真実

みなさんは調べている時に以下のような主張をよく見かけませんか?

✅ 無料ブログは終わりが来るのでコンテンツが消える

✅ 無料ブログは広告を貼ると削除される

✅ 無料ブログは細かい記事ごとのSEO対策ができない

実際そうなのでしょうか?

・・・・・

・・・・・

実は・・・・実は・・そんなことなど全くない・・わけではなく。

・・・・その通りです(笑)

今後Fc2やアメブロ、はてなやライブドアなどの無料ブログが突然サービスを終わる可能性はあります。

アダルト系や出会い系をアメブロで書いていきなり削除され痛い思いをした人がいるかと思います。

だからこの主張はその通りだと思ってます。

無料ブログには本当にリスクがあります


「た・だ・し!!!」

かといってワードプレスにリスクがないとは全く思っていないんで、真剣に考聞いて欲しいと思っています。


結論からまた申し上げますと、ワードプレスはリスクすら踏めないまま赤字を垂れ流して0円以下で終わる可能性が非常に高いということです。

ワードプレスのSEO界隈流れる都市伝説とその真実

実際ワードプレスが最高だとしている方の記事をみると良いことだらけに見えますよね?

✅ 記事を書けば書くほどドメインが強くなり最後に伸びる

✅ プラグインでデザインが自由!オシャレなページができる

✅ 個別記事もSEO対策ができて上位表示しやすい

✅ 削除の心配がなく自分の資産になる

・・・反論があるのでしょうか?

・・・・・

・・・いや・・・・・いや・・。

ここまで言うんだから反論がある?


やっぱりその通りです(笑)

ワードプレス最高です!!やりましょう!!と本当に言いたいのですが、そのせいで挫折した人を本当にたくさん見ています。

実はワードプレスには隠された欠点があります。

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△ 記事を書けば書くほどアクセスが伸びるわけではない

△ おしゃれなページという理由で読者は購入を決断しない

△ 削除の心配はなくてもアクセス0で資産どころか赤字


実際に商品をスマホで購入する人は「オシャレだったから!沢山記事が書いてあったから!長年続けている人だったから!!」

なんてことはないはずです。

最近だと「いいね!や動画のコメント自体がバイト化」されており、本当に情報が得にくいですね・・・。


絶対にNOTEを使ってみたみなさんならワードプレスとのアクセスの差に圧倒されているはずです。


無料ブログでもワードプレスでも最優先でやるべきこと

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それは「注目」です。

本当は集客と注目というのが概念が全然違って、暴走族が町を爆音で走ってみんなに見てもらうのは「注目」ですね。

SNSの悪目立ちなんかもそうですが・・ただ、集客よりも先に「とりあえず注目」される場所にいなければビジネスとして成り立ちません。

これが致命的にできないのがワードプレス(独自ドメインサイトのほぼ全て)です。

100記事書いても1ページ目の記事が0個であれば、アクセスは永遠の0です。

これを避けるための工夫をせずにワードプレス独自ドメインで突っ走るのには無理がある。

✅SNSでフォローをし、きちんとワードプレスに流れてくるようにする

リスティングで1位をとりまずはコンテンツを見てもらう

1記事で1位をとれるキーワード選定をとり過不足なく記事を書く

こういうのを計算しなければなりません。

この訓練が非常に難しいと思っているんです。

だってなかなかアクセスがないから修正ができないんです。

初心者は正直申し上げて、順位が100位程度のものを修正しても意味ないですよ?

そもそも100記事書いたのに10記事位しかインデックスされず、サーチコンソールに表示されたキーワードもごくわずか?なんてことありませんか?

1位のキーワードがなければ集客どころか注目すらされてないんです。

ど田舎の田んぼの真ん中で声を張り上げて歌っても誰も聞いてくれないですよ?

自己流で100記事だけを目的にワードプレスをやっている人は超絶やばい方向に進んでいる可能性が高いので一度立ち止まって欲しいです(-_-;)

初心者同士の「#」は注目だけで集客効果が薄い

私があまり良くないなーと思うのが一般読者(購入者)を無視したブロガーさん同士のつながりだけのSNSを展開してしまうこと。

「#ブロガーさんとつながりたい」

「#初心者ブロガー」

「#NOTE初心者」

でもね、これ実際にこういう内輪#からのワードプレスへのアクセスはほぼないんじゃないですか?

あっても1回だけ。一応友達だから「いいね!」を押すだけで相手の記事を全文読むことなんてないんじゃないですか?

だって考えてみてくださいよ?

ブログで商品を売ろうとしている人=お店の店員さんみたいなものですよね?

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店員さん同士がSNSでつながってお互いに「店員さんとつながりたい」「お店の記事にいいね!」「レビュー記事にリツイート」していたら、購入者はどう思いますか?

そりゃライバル店・同業他社同士たまには絡みますよ?

でも毎日毎日店員さんがそんなことしてたらダメだと思うんです。

そしてそんな記事をグーグルがどう評価するか?

友達同士の内輪のやり取りだけでめちゃくちゃ完読率が低く直帰率も高くページ巡回がないサイトはまず1位にはなりませんよ?

ブログを楽しむだけ、続けるだけが目的なら良いです。

でも、購入者が見ても良い「#」になっていますか?

この路線でやって効果があるのはサロン運営者とか、NOTEでのコンテンツ販売のノウハウがある人なのではないでしょうか?

せめて、「#ブログ初心者」ではなくて「#美容オタクと集まりたい」のようにした方が良いと思います。

無料ブログの注目機能をワードプレスの集客へと変えるべき

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じゃ、どうするのさ?ってことですが、まずはダメダメな記事でもいいから見込み客に注目されてください。

この際、集客なんて二の次で良いです。

社員同士・店員同士の「おっはー」とかどうでも良いです。

見込み客に評価される場に出向いて、まずは顧客にぼこぼこにされてください(笑)

無料ブログなら初めから記事がいろんなところに出回るので評価だけは先にしてもらえます。

NOTEもそうでしょ?まずは見てもらえるじゃないですか?

そこで「あ、やばいかも!!」「この路線は売れないかも!!」「ニーズないかも!!」そうやって客観視してください。

その段階でワードプレスです。

検索ニーズと意味が分かった段階でワードプレスに良ければ顧客のためを思った最高のブログができると思います。

初めからワードプレスで成功する人はマーケティングできている人

ブログやアフィリエイト初心者がマーケティング初心者ではありません。

✅ 今の時代に求められているサービス

✅ まだウェブ上に足りないコンテンツ

✅ 文字コンテンツが評価されるジャンル

✅ 読者に伝えるだけの文章力

社会経験や生活環境においてはじめからセンスを持っている人が一定数いて、そう言う人はいきなりワードプレスでも大成功すると思っています。

ただ、私がアフィリエイト初心者に5年教えて100人以上個別にあってきて実感しているのは、そんな人はごくごくわずかってことです。

訓練がしにくい場所でビジネスセンスを磨こうとするとむしろ遠回り・・・

これが私が教えてきて得た知見です。

だから別の切り口で講義を作ったんです。

ちなみにこういう分析や、洞察に関してのコンテンツは文字が最適だと思っています。

相手に思考と考察余地を与え、なおかつ写真動画では難しい概念を伝えるのには文字媒体は最適です。

おすすめ料理とか、オシャレファッションはそりゃ写真や動画の方が良いに決まってますね?

この辺の差も含めた総合力が今のSEOには求められていると思っており、その訓練をする場として本当にワードプレス至上主義で良いのか?

ちょっと疑問を投げかけてみたいと思います。

NOTEの読者さんは文字媒体に慣れ親しんでいる方が多いのでこういう考察記事を書いてつながれるのは楽しいです。

というわけでワードプレスで結果が出ない方は自分なりのSEO対策についてちょっと考えてみてください!


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