小倉百人一首を紐解いてみる Vol.0
口伝で紐解く歴史とは
近年、YoutubeやSNSなどの個人が発信できるサービスが普及して、いにしえより代々身内のみに語り継ぐかたちで伝承してきた口伝や古文書という、ほんの一部の関係者のみ知っていた歴史の真実や側面が続々と明かされています。
そして、それらは一般的に知られる歴史というものとは異なっています。
本質として、歴史として後世に残るのは起きた事象の一部の記録しかありません。
公式に認められている歴史の記録というものは記紀などの文献だけではありません。
代々と語り継がれてきた記録もまた存在するのです。
歴史の真実とは本来、その時代に生きた当事者やその関係者たちのみが知るものです。
しかし、今の時代に生きる人々がその当事者になることはできません。また、似た歴史を繰り返すことはありますが同じではありません。
さらに、歴史の編纂も解釈もまた時の権力者の主観によって歪むことがあるでしょう。
しかし、史実は現在に残るもので知るほかにありません。
口伝や記紀を含めた史料というものは、その時代に生きた当事者、関係者たちが責任と役割を担い、現在まで代々語り継がれてきたという重みのある事実により、主観的でありながらも歴史の真実に通じる記録として価値を得るのです。
そして、考古学、地理学、科学など複合的で多角的な視点での客観的な検証を得たものによって、新たな観点が導き出され、歴史を紐解く鍵となっているのです。
口伝や史料など特定の人にしか触れることがないものだけではなく、いにしえから今まで変わらずに存在し残っているものの中に、史実や当時の人の想いが秘められているものがあると思います。
そして、その謎はうまく隠されていて、解く鍵は複雑な構造ではなく、シンプルな構造で、わかる人にはわかる類のもの、決まりごとのような類だと思います。
なぜなら、当時の人々はそれを隠すつもりがなく、ただ当たり前に認識していること、身内での決まりごとを使って読み解くことができたからです。
それが現代には一部の人以外には伝わってないからだと思います。
そして、紐解いてわかる内容はあっけないほど素直に納得できるものだと思います。
小倉百人一首の口伝
古くから変わらず残っているものとして、今回は平安時代にできたといわれる小倉百人一首に着目してみました。
室町時代末期に活躍した長岡幽斎(細川藤孝)の逸話に、以下のようなものがあります。
口伝により継承されていた「古今伝授」は万葉集などの和歌の解釈の仕方などともいわれていますが、たぶん小倉百人一首そのものの解釈も含まれると思います。
記事を書いていて気付いたのですが、内容が良いので参考にしていた小倉百人一首のサイトの、「ちょっと差がつく『百人一首講座』」は"長岡宮"小倉山荘でした。なるほど。
今回は口伝による小倉百人一首の解釈として、第七十三世武内宿禰の竹内睦泰さんの動画を参考にしています。
神武天皇より続く天皇家に近しい側近のうち、武内宿禰が景行天皇の御世に登場してから、つい最近まで(もしかすると現在も)続いた「大臣」として「武内宿禰」の名と役割は脈々と引き継がれていました。
近年になって引き継がれてきた伝承を世の中に出していく流れ。その先駆けとして、第七十三世武内宿禰の竹内睦泰さんが表に出てきたのです。
小倉百人一首の暗号を探る
ところで、なぜ百人一首は「百」なんでしょうか?
たしかにキリの良い数字ですが、その数に暗号があるとしたら?
竹内睦泰さんの第一首天智天皇の動画で「天智天皇」と「持統天皇」が対になっているという説明と、藤原定家は「天智天皇」の系統をたたえるため第一首を「天智天皇」にしたかったとあります。
私は「天智天皇」の系統をたたえるならば他の数にも意味があるかもしれない、と思い至って1から19までの奇数を合計すると100になることに着目してみました。
1から100の数字をピラミッド状にならべてみます。
1
2 3 4
5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49
50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81
82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100
すると、
1,3,7,13,21,31,43,57,73,91の10個の数字が中央になりました。
1,2,5,10,17,26,37,50,65,82の10個の数字が左になりました。
1,4,9,16,25,36,49,64,81,100の10個の数字が右になりました。
それぞれを小倉百人一首に当てはめてみましょう。
残念ながら、ちょっと並べてみただけではわかりませんでした。
和歌や人物の深い造詣がないと検証は難しいですね。
1から100の数字をピラミッド状にならべましたが、ピラミッド状からひな人形を飾るひな壇状でもあることに気づきました。
ひな壇は天皇と皇后が一番上になりますし、こちらのほうでも検証してみたいですね。
法則性のある2から始まり合計が100になる数列として
差分が1,2,3,4,5,6,7となる2,3,5,8,12,17,23,30がありましたので
2,5,10,18,30,47,70,100はどうでしょうか?
0102
030405
0607080910
1112131415161718
192021222324252627282930
3132333435363738394041424344454647
4849505152535455565758596061626364656667686970
7172737475767778798081828384858687888990919293949596979899100
富士山みたいな形になりました。
連歌になるかなとも思ったのですが。
いや、連歌になっているような気が・・・。
今回の検証はここまでです。
和歌に込められた想いを解釈し現代の楽曲で表現する
和歌の想いを汲み取っていくには、綴った和歌を声を出して読み、人物の背景、使われた言葉や音、歌の構成から意味を感じ、伝えたかった想いを自らに投影するなどしていきます。
なので、昨今、流行りのAIを使って、自分の感じた想いに近しい曲をつくって表現してみました。
想い通りとはいかず現代調ですが、意外と良い楽曲ができましたので公開いたします。
小倉百人一首の連作ができたら、その過程で和歌への造詣が深まると思います。