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2023年締め:今年プレイしたゲーム、買ったゲーム
はじめに
「今年のゲームは豊作だった」
去年のちょうどこの頃、1年間を振り返ってみてそう思ったわけだが、今年も12月になって全く同じ思いを抱いている。ファイアーエムブレムの新作も出たし、アーマード・コアの十何年ぶりかの新作も、ベセスダの新作も、FFナンバリングの新作も出た。そして何と言ってもあの「ブレワイ」を超えたゼルダの新作が出た。多くのゲーマーにとって今年は間違いなく充実した1年を送ることが
「FINAL FANTASY XVI」クリアレビュー:"大人向け"の意味を考えさせられる
※ネタバレ有
はじめに6月22日に発売されたスクウェアエニックスの超大作、『FINAL FANTASY XVI (FF16)』をプレイしたのでその感想を書きたいと思う。
本作は『FF15』や『FF13』など、近年の「ナンバリングFF」の開発を担当していたスクウェアエニックスの第一開発事業本部ではなく、今なお人気の絶頂を超え続ける『FF14』を担当した吉田プロデューサーと第三開発事業本部が送る作品
「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」自己実現のゲーム
「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」長文クリアレビュー
※ネタバレあり
(6/21追記 タイトルぱっとしないので変えました)
はじめに発売日に購入した「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」をようやくクリアすることが出来た。
クリア時間は150時間ほど。恐らくあまり寄り道しなければここまでの時間はかからないだろうが、わたしの場合は本作のあまりの完成度の高さに心を打たれ、「このゲーム
「ファイアーエムブレム エンゲージ」は良くも悪くもファイアーエムブレムシリーズの正統後継作だ。
『ファイアーエムブレム エンゲージ』長文クリアレビュー(※ネタバレあり)
はじめにこう見出しを付けるとまるで前作の『風花雪月』が正統ではないと言っているように聞こえるかもしれないが、実際に『風花雪月』はFEシリーズとしては異色の要素が多い作品だった。
例えば「黒魔法/白魔法」といったネーミングで魔道書や杖を使わないシステムであったり、「三すくみ」が無い事や「戦技」や「装備品」「射程4以上の攻撃」
2022年締め:今年プレイしたゲーム、買ったゲーム
はじめに「今年はゲームが豊作だった」
これは多くのゲーマーの共通認識なのではないかと思う。フロム・ソフトウェアの新作も出たし、ポケモンも出たしスプラトゥーンも出た。JRPGで言えばアトラスもモノリスソフトからも新作が出て、わたしが信奉するヴァニラウェアからも(リマスターとはいえ)新作が出た。任天堂の『BotW続編』のリリースを2023年に延期する発表を見て逆に安堵した人も多いはずだ。(なんだかんだ
エッセイ的なもの:過去ログ倉庫
(続きではないけど関連性のある話)
わたしは数年前からフォロー/フォロワー0の自分専用の非公開Twitterアカウントを運用している。
そのアカウントのツイートのほとんどは社会性フィルターや常識、理性といった枷が外された状態での発言で、ある日常の出来事やニュースについて内心に思ったことやどういう感覚だったか、人にかけられた印象的な言葉、或いは自分が出来るだけ真っ当に生き抜くための長期的目標、人に
AIによる自然への冒涜【閲覧注意】
お絵描きAI「stable diffusion」をLINEで利用できるようにした今話題の「お絵描きばりぐっどくん」で自分のアイコンを作ってみようと試してみたところ事件は起きた。
AIはオウムガイの殻を上手く描けないらしく、歪な円となって出力されてしまうミスが高確率で起きる。
オウムガイの殻と言えば人間が美しく感じてしまう比率"黄金比"の形を持っている生物という事で有名だが、それがさも最初からそう
「Splatoon」はプロコンを買わなくても遊べる
はじめに
Splatoon3の発売が間近に迫る中、「面白そうだし3からやってみたい。けど、噂に聞くジャイロエイムは難しそうだ」という印象を持っている人は少なからずいると思う。そんな方にSplatoonをプレイするハードルを下げる一つのアイデアを提案したい。あくまで従来の他のスタイルを否定するものではなく、新しいスタイルの提案なのでベテランプレイヤーの方々は留意した上で生暖かく見守っていて欲しい。