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個人投資家説明会「投資WEB」でいただいた主なご質問に対しての回答書き起こしと補足説明

みなさま、こんにちは。
ニフティライフスタイルIR担当です。
先週15日(水)、当社代表の成田が「投資WEB IRセミナー」に登壇しました。平日の遅い時間にもかかわらず、ご視聴くださったみなさま、ご質問をお寄せいただいたみなさま、誠にありがとうございました。

今回のIR noteでは、いただいたご質問の中から、特にみなさまの関心が高いと思われるいくつかをピックアップし、回答の書き起こしを記載するとともに、補足説明をさせていただきます!
※回答書き起こしについては、当日の発言をもとに、文章としてわかりやすいように要約しています。


◆ウェルネステック領域関連

Q1:健康や美容に関する支援の具体例が知りたい

成田:日帰り温浴施設のユーザーはより健康や美容に興味がある方が多いと認識している。そういったユーザーのみなさまが喜ぶような、例えばリラクゼーション系の分野での情報提供に注力していきたい。
日帰り温浴施設は「地域密着型」というユニークなマーケットであることが特長。車で行ける10分範囲内くらいだったり、訪問した施設の周辺で何らかの行動をしたりということもあるので、そういう中で、マッサージ等のリラクゼーションサービスの提供みたいな展開もあるのかなという風に思っている。

Q2:ウェルネス関連のサービスが新しく始まれば、業績にももちろん影響してくるという認識でよいか

成田:今のビジネスモデルでいくと、クーポンを使っていただいた際に売り上げが発生するが、新しい価値を提供することで、ARPUを向上させることができるので、収益の拡大に必ず繋がっていくと考えている。

補足★中計におけるウェルネステック領域の事業戦略とは

中期経営計画 ウェルネステック領域事業戦略

2023年5月に発表した当社中期経営計画において、ウェルネステック領域は「温浴からウェルネス全般へ支援拡大」という事業戦略を掲げています。既存のクーポン送客や体験型広告サービスの強化に加え、ウェルネス領域への進出による新たな価値提供により、事業成長を目指しています。

◆通期業績の見通しについて

Q3:下期偏重型なのに、上期の利益の進捗率が50%を超えている。通期業績予想についてはどう考えているか

成田:季節偏重という要因があるので、4Qがまずはどういう着地になってくるかっていうところをしっかりと見定めた上で、タイミングとして上方修正が必要な場合に関しては適切な形でスピーディに行っていきたいと考えている。

補足★下期偏重型について

四半期別売上高

当社の主力サービス「ニフティ不動産」は、春の引越しシーズンである1-3月が最繁忙期であることから、四半期別でみると、売上高/利益ともに第4四半期に最も伸びることが特長です。
2023年10月31日に発表させていただいた当社2024年3月期第2四半期決算でもお伝えしておりますが、2Q時点での通期予想に対する進捗率は、売上高が45.0%、営業利益が50%となっています。
■2Q決算の書き起こし記事はこちらから。

◆株価・株主優待に関して

Q4:出来高が少なめで株価は横ばいだが、今の株価をどう思うか

成田:会社として真摯に受け止めながら、この状況をどう改善していくか検討しながら、こういったIRの機会も含め日々活動を行っている。
やはりまだまだ我々のサービスについて、不動産事業しかないんじゃないかという懸念や、これからまだ成長するのかどうかということなど、みなさまに伝えきれていない。ウェルネステック領域のニフティ温泉といったサービス等、まだまだ伸び代があるというところをしっかりと伝えていきながら、この会社は成長するだろうなという風に思っていただけるようにしっかりとコミュニケーションを取っていきたい。

Q5:株主優待への考え方を伺いたい

成田:株主還元については当社としても非常に意識している。昨年度より、配当も進めさせていただいている。
特に我々のサービスは、ユーザーのみなさまに使っていただくサービスでもあるので、そういった意味では、中長期的には株主優待、特にニフティ温泉のサービスを利用して何かできないか、ということは検討していきたいところでもある。全体としては、株主優待のあり方について、社会的な状況も考慮しながら判断していきたい。

◆長期的なビジョンについて

Q6:成田社長の思う5年後・10年後のビジョンを聞かせてほしい

成田:パーパスにも掲げている「思いやりとテクノロジー」で、いかにして他にはないサービス、ユーザー一人ひとりが喜ぶサービスを作っていけるか、ということを今まさに社内でも議論しているところ。
ユーザーを増やし、事業が成長することで企業価値が上がっていくということになるので、不動産だけではなく温泉であったり他のサービスをより使っていただけるような環境や、「アプリといえばニフティライフスタイル」と言われるような形であったりとか、そういったサービスをしっかりと作っていきたいと考えている。

補足★長期ビジョンのイメージについて

中期経営計画「長期ビジョンのイメージ」より

当社は中期経営計画に則った以下の戦略を進めながら、中長期的には売上高100億円規模の企業成長を目指してまいります。
・不動産テック領域:これまで培ったノウハウを活かしながら、周辺領域の開拓を積極的に進めることで安定的・継続的な事業成長を図ります。
・ウェルネステック領域:第2の柱として拡大・成長させてまいります。ウェルネス領域への進出に関しては、自社サービス展開のほか、M&Aや業務提携等を活用したインオーガニックでの成長も視野に取り組みを推進します。
・クロステック領域:デジタルマーケティング分野の伸長に注力しながら、ライフスタイルに関連する分野で第3の柱となる事業創出を目指します。

◆12月の個人投資家説明会登壇予定

12月9日(土)にはリアル会場での個人投資家説明会への登壇を予定しております。当社に少しでもご興味のある方はぜひ参加をお待ちしております。(LIVE配信もあります!)


最後までお読みいただきありがとうございました。今後とも、ニフティライフスタイルIR noteをよろしくお願いいたします!

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