気功はビジネスに役立つの?
こんにちは。
今回は、私が取り組んできた、健康にもビジネスにも役立つ気功について、まず手始めに、その大枠について少し考えてみようと思いますので、お付き合いください。
ビジネスの成功には、目に見える構造と見えない構造、二つの要素が必要です。
まず、目に見える構造は、売上高や集客数といった書類上の数字です。
たとえば、ある会社が新しい商品を発売した際、月間売上が1000万円を超えたという具体的な結果がこれに当たります。
これらはビジネスの成果を判断する上で重要です。
しかし、成功のすべてを表すものではありません。
次に、目に見えない構造があります。
美しさや愛情、人間性、そして人間関係といった、目に見えないけれども重要な要素が、これに当たります。
具体的には、ある店舗が他店と比較して目に見える点では価格や品揃えに大差がなくても、店員の心温まる接客や、顧客との信頼関係が築けていることで、リピーターが多くなり、結果的に売上が伸びるといったケースです。
じつは、このような目に見えない要素すべてには、「気」が関与しているんです。
世の中には成功のためのノウハウや法則をまとめた書籍が多く存在していますが、それを実行しても成功する人と失敗する人がいます。
その違いは、「気」のエネルギーをどう活用できているかに関わっているんです。
また、「気」のエネルギーは、単なるモチベーションや運の良さにも反映されます。
たとえば、ある営業マンが同じ商品を同じ価格で提案しても、ある人は次々と契約を取り、別の人は全く結果を出せない、なんてことがよくありますよね。
その違いは、単に言葉や商品にあるのではなく、背後に流れる「気」、つまり相手に伝わるエネルギーや雰囲気によるものです。
「気」は相手に伝わり、信頼感や安心感を生み出すことで、ビジネスの成功に不可欠な要素となります。
ビジネスの成功を目に見える構造だけでとらえると、どうしても売上や利益といった結果だけがフォーカスされますが、その結果を生み出すまでの「過程」にも目を向けることが重要です。
たとえば、新規顧客の獲得にしても、単に広告を出しただけではなく、商品やサービスの背後にある「愛情」や「誠実さ」、スタッフの「やる気」や「元気」といった目に見えない要素が大きな役割を果たしています。
このような目に見えない成功要素も、「気」のエネルギーを使うことで、整えていくことが可能なのです。
従来は、ビジネスの「結果」だけを重視していたかもしれませんが、「気」のエネルギーを活用することで、結果に至る「過程」の段階から成功の要素を強化し、最終的にはより良い成果を生み出すことができるのです。
具体的に言うと、ただ売上を伸ばすことだけを目指すのではなく、ビジネスに関わる人々の気持ちや関係性を大切にし、「気」のエネルギーを意識的に高めることで、自然と結果がついてくるというアプローチです。
以上が、私が取り組んできている、ビジネスにも活かせる「気功」の考え方です。
いかがでしょうか?
もし差し支えなければ、次回以降もこの「気功」について、お伝えしていこうと思いますので、どうぞお付き合いください。
それでは、また、次回もお楽しみに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?