インスタグラム集客
現代はコンテンツに価値を持つ時代ではない
情報を無料でもらえる時代である
コンテンツを使って行う体験に価値がある
例えば雑誌
情報を発信して収益を得ていた
現代は雑誌が売れない オンラインでコーデの紹介をして購入に繋げている
コーデの体験をしてもらう事で収益に繋がっている
コンテンツ発信をした先のユーザーに
どう行動を起こしてほしいのか意識する事
例えば
人材を集めたい場合の発信の方法は
職場の雰囲気を主に発信していく事
目的を考えて発信していく事が重要である
長文の禁止!!
SNSは無意識に見ている
興味がない人に長文の情報は無意味である
興味を持ってもらってからブログやホームページに誘導する事
ここでのポイントは現代の人の集中力は8秒なので
シンプルな情報+無広告+人間味
を意識し情報発信のをすること
インスタグラムもたまたま見に来て(探索)
見つけて(発見)共感→拡散(紹介)
探索→発見→共感→参加→拡散している
無意識に見ている
だから
インサイトで写真は見られているが
フォローワーにはなっていない
フォロー(自分に興味を持ってもらうには)
☐ アカウントの構築をして興味を持ってもらう事
タイトルはキャッチコピーにする事
①アイコンは人を置く ②プロフィールは箇条書き
③趣味を書く ④登録した後のメリット ⑤自分が挑戦中のこと
⑥綺麗な写真を載せる事
発信するときののポイントは
①知識の発信 ②他人が共感する事を発信 ③自身の事を発信
④商品に興味を持つために不安を発信する事
興味があって知らないことを載せるなど
⑤ニュースなど即時性がある内容
→今炎上していることを発信する事で注目される
⑥ シンプルに発信する 複雑な内容をシンプルにわかりやすく解説する
⑦ 体験の知識の共有 例えば美容外科に治療に来ましたーなど
⑧ 非常識な投稿で注目を引く 例えば寝ないほうが健康になるなど
インスタでの情報の発信はシンプルににして
詳しくは別コンテンツに誘導する事
皆さんも今日から実践してください!!(^_-)-☆
~MUP 竹花貴樹さんからの学びをアウトプット~