美容家Rの学びの部屋

美容と マーケティングについて、日々研究中!! ▼▼▼ https://nicovox.wixsite.com/biyou

美容家Rの学びの部屋

美容と マーケティングについて、日々研究中!! ▼▼▼ https://nicovox.wixsite.com/biyou

マガジン

最近の記事

インスタで!リアルファンを集めよう♫

インスタグラムでの悩みといえば フォローワーが集まらな事ですよね❓ 今、あなたが理想とするお客様に、求められている情報を 発信できていますか?  あなたの、理想の顧客とは? ① あなたの情報を集めている人はどんな人? ② どんな悩みを抱えていますか? ③どのような理想像を求めていますか? 上記③つを理解して、情報を届けないと無価値になります。 では理想の顧客に求められている情報を届けるには どうしたらよいのでしょうか? ① 使用するハッシュタグを理解しましょう

    • インスタグラム集客

      現代はコンテンツに価値を持つ時代ではない 情報を無料でもらえる時代である コンテンツを使って行う体験に価値がある 例えば雑誌 情報を発信して収益を得ていた 現代は雑誌が売れない オンラインでコーデの紹介をして購入に繋げている コーデの体験をしてもらう事で収益に繋がっている コンテンツ発信をした先のユーザーに どう行動を起こしてほしいのか意識する事 例えば 人材を集めたい場合の発信の方法は 職場の雰囲気を主に発信していく事 目的を考えて発信していく事が重

      • 既存客の獲得の継続

        ~MUPウサギクラス 竹花貴騎さんからの学びとアウトプット~ 集客はできた→リピーターにならない!! このような悩みを抱えている店舗さんは多いかと思います。 ①まずは新規の獲得をやめる事 ※1・5の法則 新規獲得には既存獲得の5倍コストがかかる 既存のお客様を大事にすること ② 買い手より売り手が多い時代である 生き残るために値下げ合戦が起きている 価格では勝負できない 物売りだけでは生きていけない 誰でもよいのではなくこの人でないと駄目!!と思わせる事

        • インスタライブでリアルファンを作る

          相手の問題を解決する事で安心感を持ってもらい インスタグラムでマネタイズすることができる!! その為には、自分のファンからリアルなファンを作る事 リアルファンを作るには ①ファンを作る発信の方法 ②コア・コミュニティ ③問題の解決2.0 を知る事 ☐ ファン=お金を支払ってない方 ☐ リアルファン=お金を払ってくれる方のことをさす ファンを作って→リアルファンを作ていきます ファンを作るには ①フォローワーに認知を広げる事 例えば Aタイプ フォローし

        マガジン

        • 集客スキル
          24本
        • SNS活用法
          5本
        • WEBデザインスキル
          7本
        • 目の周りの若返り
          2本
        • パワーポイント術
          6本
        • ビジネススキル
          11本

        記事

          デザイントレーニング

          デザインの引き出しを増やす!! デザイン力を上げるには 全てはなぜ?を理解する事!! なぜかっこいい?なぜ見やすい? デザインをみてなぜ?から感じ取る事 おすすめとしては 大手のサイトを見てデザインの引き出しを増やすこと デザインとは 問題や課題を解決するための手段の一つである 例えば売上が上がらないという 問題課題がある場合 ☐ 文章やデザインを訴求しやすい状態にすることで商品が売れやすくなる ※ユーザーに見やすく伝わりやすくすること ※ ユーザーが

          デザイントレーニング

          インサイト(洞察力)を知って販売する

          インサイトとは(洞察力のこと) ☐ 営業 ☐ 集客 ☐ 社内 ☐ 経営 ☐ 購買 ☐ 日常  全てにおいて洞察力が必要 販売や営業をするとき どんなにいい物を持っていても安いものを持っていても 人は ☐ もっといい商品ないのか? ☐ これがベストなのか? ☐ もっと安いものないのか? ☐ この営業は信じられるのか? ☐ 手間はかからないのか? と疑うことがストレスになり損をしたくない感情から購入しなくなる あなたの顧客が誰で何が欲しいのか?を知らないと売れない

          インサイト(洞察力)を知って販売する

          ユーザー目線で説明書をあたえる

          インスタでマネタイズするには ① 安心感を与える事 ☐ 問題解決できる人である事☐ 悩みを解決できる人である事 ① を制するには ② 問題解決の情報を発信すること 人は問題を解決できる情報に集まる 発信の仕方には2つある シェルパ型  → 自分の経験をもとに問題の解決を発信する スタラグラー型 → 今はできない→できる過程を共有し一緒に成長する事 ③ ユーザーの悩みの解決に価値がある 情報の質は変化してきている ☐ 情報の質が大切  情報ではなく解決策を教える事  情報だけ

          ユーザー目線で説明書をあたえる

          文字の力を利用してデザインする

          文字は ① 字形+ ② 様々な情報でできている ②の様々な情報が重要 文字の形と色でブランディングができる 一文字一文字でブランドを作る事を意識する事 文字がが持つ主な情報5選 字体→明朝・ゴシック・セリフなど ファミリー情報→ 文字の太さの事 サイドベアリング→ 文字と文字の隙間の事 リガチャー → 筆記体の事 ペアカーニング→ 特定の2文字の字詰めの事 上記のように文字一つ一つにはいろんな情報が含まれるいる 情報量が多い文字は良質な文字である 一番読みや

          文字の力を利用してデザインする

          インスタグラムマネタイズ集客

          インスタグラムのマネタイズには土台が必要!! 例えば 包丁の使い方がわからないのにマグロの切り方を教わる? まずは包丁の使いかたが重要!! 土台が大事という事! インスタグラムをしていると誰しも フォロワー増やしたい! ハッシュタグ上位表示したい! バズりたい! と思う。あなたは ☐ フォローを伸ばしてどうする? ☐ 上位表示させてどうする? ☐ なんでバズりたい? このゴールがぶれるとよくない!! ゴールはマネタイズする為だと意識すること ゴール=

          インスタグラムマネタイズ集客

          デザインの原理原則 配色法

          色の基本について学ぶ 色を作るには3つの要素が必要である ① 色相 ② 明度 ③ 彩度 の3つの要素で作られている ① 色相とは 赤や青と言った色味の性質の事 ② 明度とは 色の明るさの度合いの事 ③ 彩度とは 色の鮮やかさの事 彩度が高いとより鮮やかになる 低いと濃くなる 色にはトーン世界観がある トンマナ= 雰囲気や世界観の事 ストロング 強い ビビット鮮やかな色味 ライト 浅い澄んだイメージの色味 等 デザインを作るときには 世界観を統

          デザインの原理原則 配色法

          デザインの裏技

          デザインの目的は 問題や課題の解決の手段の一つである 商用デザインは3つの柱で構成されている ①クライアント ②サービス ③ユーザー ①クライアント  →どんなブランドにしたいか? 目的は何? ②サービス  →何を解決したいのか? →誰が作っているのか? →どんなイメージにしたいのか? →カジュアル? 高級? ③ユーザー →対象ユーザーは? →誰が作ったの? →どんなイメージ? →カジュアル?高級? デザイン作成時よくある悩み ① かっこよく作れない ② イメージ

          顧客感動度を高める

          商品を買えずに 商品の価値をあげること 今の時代は 買いてより売手が多い 物を置くだけでは売れない時代になっている 例えばリンゴを販売する場合 リンゴを売りたい人のほうが多い時代 例えば 近くの競合は80円で販売している場合 自分は100円で販売していては売れない 70円にしないと売れない 価格競争時代になってきている 価格競争に勝つには リンゴをよりいい方法で与えて満足させる事 満足度とは顧客の期待に応える事 例えばコンビニ ①家の下のコンビ

          顧客感動度を高める

          人の欲を理解して発信する

          人間はみんな欲を持っている 例えば ☐ 綺麗な女性を目で追ってしまう ☐ 今日だけとは食べ過ぎる ☐ あと10分だけと二度寝してしまう これ全て欲からきている 人間の行動は欲からきている お腹が空いたら食欲がでてベッドから起きる 睡眠欲よりも食欲が強くなるからその行動になる 人間は感情で行動し消費を起こします。 人の欲と感情をしっかり理解する事で コピーライティング セールス マーケティング ブランディング が上手くいく 人間には8つの欲がある

          人の欲を理解して発信する

          無意識に売り込む

          世の中の人は無意識に行動している 80%の人が無意識に行動している この無意識の行動を操れないと倒産又はリストラになる 例えばこんな経験ありませんか? ☐ コンビニエンスストアに行ってガムを買ったことを忘れ   袋に入ったままにしていた ☐ 募金をしてなんの募金か覚えていないなど 私達は無意識に何となく行動しています。 今からお伝えすることを しっかり想像してみてください ①高級肉が目の前にある ②肉汁と卵トリュフを上からかけてください ③最後にその香

          コミュニティ企業戦略

          19世紀企業寿命は 70年 20世紀企業の寿命は 7年 といわれている 変化に対応していかないといけない時代がきている (スマホの利用もも大きく変化してきている) 企業の生き残りが難しくなってきている!! 変化しすぎて怖いくらい 変化に対応していく事は疲れるし乗り遅れる それを解決するのがコミュニティ企業戦略 コミュニティの作り方を知ることで企業の継続につながる ポイントは 来てください!ではなく来たい!!企業発信をすること プッシュでなはなくプル!!

          コミュニティ企業戦略

          無広告戦略

          企業をするには広告費と人件費がかかる 例えば あなたは次の二つの紅茶にいくらお金を払いますか? ① とっても美味しい紅茶 → 500円 ② 当店一番人気 ミシェエランシェフ厳選 高級茶ば使用 一日20杯限定              → 1000円 商品ではなく文章を変える事 物があふれている時代から他社と差別し 自社を選ばせるには 4P戦略が必要となる ①商品 ②価格 ③場所 を変えるのはお金がかかる ④プロモーション戦略は ※プロモーションとは広