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ケルビン525はキル武器ではない

ケルビン525を使い続けてS+まで行って気づいたこと、それは「ケルビンはキル武器ではない」ということ。

これだけ読むと語弊があるが、キルは”手段”であって試合における遂行すべき”目的”ではないということだ。

例えば、キル武器であれば同じマニューバーのクアッドホッパーの方が機動力もありボム持ちで強化されたサメライドと、キル武器としては優秀である。では同じキル武器に分類されるケルビンにあってクアッドにないもの、それは高いDPSとシールドによる居座る力である。これによって継続的に圧をかけ、ヘイトを買うことができる。

つまりクアッドはゾンビと機動力を生かして”荒らし続け人数有利を作ること”が目的なのに対し、ケルビンは”居座り続け人数有利を作ること”が目的だと考える。

この”居座り続ける”という表現は、抑えと打開で内容が変わってくる。
抑えは「有利状況の延長」であり、打開は「不利状況の短縮」である。

「有利状況の延長」については様々な解説動画にもあるような、”高い前線を維持すること”であり、これは今更解説することでもないはずだ。

では「不利状況の短縮」とは?
これはシールドで相手の進行を食い止め、ヘイトを買うことで味方がキルしやすい環境を作る。もしくは2確のメインで相手をキルすることである。またナイスダマが溜まっている状況であれば、相手の前線に投げつつ一緒に前に出てシールドを置くことで一気に前線を押し返すことが可能である。
この「不利状況の短縮」という役割は、同じシールド持ちで同射程のL3リールガンDとの差別化にもなっている。

ここまで書いていると、ケルビンは居座ることが大切=”生存”がマストで、ギアで採用されがちなゾンビと噛み合っていないように感じるかもしれないが、ゾンビはケルビンの弱点であるスライド硬直のデスや、機動力があると言っても小回りが利かないため発生するケアレスデスを軽くするという意味では、「有利状況の延長」「不利状況の短縮」の試行回数を増やすことができるので、やはり強い。

そうだな、”継続して居座る”ではなく、”そこにいつでもいる”状況を作るという言い方が正しいかもしれない



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