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事例52:自分でYouTubeタイムを決める
小学校から帰ってきた子どもがタブレットでYouTubeをだらだらと観ています。子どもがオートパイロット(無意識)になっているとき、どのような働きかけをするのが効果的でしょうか。
オートパイロット
「夜ご飯の時間だから、そろそろYouTubeやめようか?」
と優しく声をかけても、画面に夢中になっていて全く聞こえていません。
「もう夜ご飯の準備できているよ、止めて!」
毎日このやり取りするのも、疲れてしまいます。
実践ワーク
マインドフル・YouTube
マインドフルネス
「夜ご飯の時間だけど、あと何分くらいでYouTube消せそう?」
と時計をみせると、「あと5分で止める」と子どもが言いました。
「あと5分ね、分かったよ。それまでに夜ご飯を準備するね」
このやり取りをはじめてから、YouTubeとの付き合い方が変わりました。
ワンポイント・アドバイス
「いつまでテレビ見ているの?、ゲームしているの?、もうやめなさい」と自分が子どものときに親から言われたセリフです。自分が親になり、テレビがYouTubeに置き換わっても、歴史は繰り返されています。
親から「やめなさい、止めなさい」と強制されても何も変わりません。ポイントは、子どもが「時間を決めて止める」「キリがいいところでやめる」など、自分で選択して決めていると実感できるように促すこと。
そういう親自身も体現することが大切です。大人がしっかりと時間を決めてマインドフルに観ることによって、子どもの観るスタンスに影響をもたらすからです。
仕事の合間に、たった1分で心が整う「マインドフルネス」実践48事例集
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