南部ディエーチ協会4課ロージャ 評価
こんにちは、管理人。
囚人番号9番ロージャの可能性について報告します。
お役に立てれば幸いです。
公式X
特殊な挙動について
「捨てる」
文字通り、スキルパネルを捨てる効果。
「捨てる」効果を持ったキャラと対応したスキルパネル(上画像)のうち、命令で選択されていないスキルが対象として「捨てる」効果が発動する。この時、次ターンに降ってくるスキルは対象とならない。
捨てると捨てられたスキルは使用済み扱いになりスキルパネルからは除外される。ただし捨てられたスキルの大罪属性はたまらないし、スキル効果は発動しない。また捨てられるとスキルパネルが除外されるだけであり完全になくなるわけではないので、捨てられたスキルは再び降ってくる。安心してほしい。
なお、スキルランクという用語が登場する。これはスキル1、2、3のうち数字の小さい方がスキルランクが低いものとして扱われる。低い順ならスキル1が優先して捨てられるわけだ。
探求した知識
ディエーチ協会のフィクサーは得た知識を消耗して戦闘する。それをゲーム的にあらわした効果。
「最後に捨てたスキルのスキルランク」がそのまま探求した知識と同じ値になる。スキル2を捨てた場合、探求した知識は2になるわけだ。
探求した知識が高いほどスキルが強化される。そのため、ディエーチ協会フィクサーを使うときは捨てるスキルのランクをうまくコントロールする必要がある。
コントロールするとき、守備スキルは「捨てる」の対象にならないことを利用するとコントロールしやすい。捨てたくないスキルを守備スキルに変換しておくとそのスキルは捨てられずに済む。その場合、上段のスキルしか選べなくなるのが欠点。かなり役立つので覚えておくといい。
よい点
1.高耐久かつ高火力
攻撃するたびにスキルを捨ててバリアを得る、攻防一体型の人格。
何かと行動するたびにバリアを張るため見た目以上に硬い。さらにパッシブによって削られた体力(バリアも含む)に比例して打撃ダメージ量増加も得る。コイン枚数も多めなので火力も出せるのは強みである。
2.強い攻撃を受けられる
スキル2、3で攻撃するときにバリアをはるため、少々不利なマッチでも多少強引にマッチをとることが出来る。耐久力も高いため、危険な攻撃はこのディエーチロージャに受けてもらうのがいいだろう。
悪い点
1.マッチが弱め
同期Ⅲ時点で探求した知識を考慮しないなら、マッチ威力が9/15/16(スキル1/2/3)と少し心もとない。さらにコイン枚数が多めで低精神力状態にも弱い。被弾するときは防御してやり過ごそう。
2.貫通攻撃には脆い
タンク人格なため、苦手な属性はしっかり把握して運用しよう。
ディエーチロージャの場合、貫通攻撃が苦手なので貫通攻撃を多用してくる敵との戦闘には出さないようにしよう。いくら硬いとは言っても、苦手な攻撃属性を連発されるとあっという間にやられてしまう。ほかのタンク人格を運用するときも気を付けるのがよい。
同期Ⅳの検討
後回しでいい。
同期Ⅳにしたときの強化点はスキルを捨てた時に得られるバリアが増えたり、条件を満たした時のマッチ威力が増えたりするのが主な点だ。
細かい点は他にもあるが、ここでは割愛する。
いずれも今すぐは必要になる効果ではないので、後回しで大丈夫だ。
ひとこと
知識で戦うディエーチ協会でフィクサーをするロージャの可能性。ロージャとともに知識を探求して知識で敵を殴り倒したいあなたにおすすめ。
ロージャはディエーチ協会の中でも拳派という派閥に属しており、この派閥は拳での近距離戦を得意としている。
ゲーム上では消耗した知識はバリアやスキル威力に変換され、ロージャの戦いをサポートする。そのおかげか、全人格でもトップクラスに扱いやすいタンク人格へと仕上がっている。タンク入門に最適の人格だ。
ただし、「捨てる」や探求した知識など、少々覚えなくてはならないことがあるのは注意。よくわからないうちはとりあえず強いスキルを選んでおけば何とかなるのもgood。とにかく初心者に優しいので確保を是非お勧めしたい。
リンク・あとがき
ここまでお読みいただきありがとうございます。
なにかありましたら筆者X(@nichirinterasu)までご連絡ください。
人格って何?というかたはこちら