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山香「scene」に広がる風景
2021年10月末、大分県山香にあるsceneに足を運びました。
nice things.Issue63「扉を開けたいお店」で取材させていただいたsceneは佐藤恵美子さんが2020年春から営まれているお店です。
白い空間にはyasuhide onoのアクセサリーや、角田淳さんの器、〈野原〉の布の鞄や財布が並び、まるで作品たちが親しみを持ってそのsceneという場所に巡り出会ったようです。
真鶴町と、はしむらさんちのガラス展。
先週の11月3日文化の日、真鶴出版さんで催された「はしむらさんちのガラス展」を訪れました。
真鶴町へ訪れるのはnice things.issue66の取材日以来です。
神奈川県真鶴町を、皆さんはご存知ですか。
相模湾に臨む、森が豊かな小さな港町です。
横浜駅から東海道本線で揺られることおよそ1時間。
まどろみのなか目を開けると、いつの間にか窓の向こうは一面の青に。
夢か、、?とただ目を奪われて
取材して記事を書くということ
nice things.が復刊してから自分で取材して記事を書けるようになりました。いろんな場所に行って取材することの楽しさを今更ながらに感じています。
取材するということは、文字通り誌面を作る材料を取ってくる、ということです。nice things.の場合は、全ての誌面を作るのに、現地に行って人と会って取材するというスタイルでやっています。写真もその時に撮影したもので誌面を構成していきます。取材
雑誌編集者としてできることを
nice things.は自分で生み出した媒体ですが、号を重ねていくうちに、生み出したのではなく、「出会った」という感覚に気づきました。企画を考えているときに、取材に行ったときに、誌面構成を考えているときに、出来上がったばかりの誌面を開いているときに、それに何より読者の声や取材させていただいた方々との関係において、自分の編集者としてこれまで築いてきたものとは違うものを感じるようになりました。
そ
ある日の取材のお話 ー1ー 【雨余花(栃木・茂木町)】
6月半ば、栃木県茂木町の料理店〈雨余花〉を取材させていただいた。
この日はお店が定休日で店主の風間寛さん、麻衣子さんご夫婦がこの地域を案内しますとご提案してくださった。「それじゃあ、行きますか」と寛さんが運転する車に乗せてもらい、まずはじめに到着したのはこの地域で運営するブルーベリーの摘み取り農園だった。早朝からの作業は既にひと段落したようで、パック詰めされたブルーベリーが置かれていた。農園の方
私にとって編集することとは
およそ1か月前、nice things.65号が刊行された。復刊号から1年かけて4冊刊行したこととなる。
時間が経過しても自分の中では復刊号も65号までの号も冷めない熱量で執筆した。
こうして続けることができるのは、周囲の方々の支えや、nice things.が好きという想いがあるのだろう。
以前まではnice things.の取材先にあるような暮らしや考え方とは全く無縁の人生を過ごし
取材を通して思うこと
地方にある広く知られていないすてきなものを多くの人と共有したい、その思いからスタートしたnicethings.との関わり。今思えば、この時はまだ「もの」というすべてを理解しきれていなかったのかもしれない。
実際に初めて取材に同行したとき、こんなにも人の生き方や思考、価値観に直接触れられるものかと驚き、同時に使命感を感じたことを覚えている。また、この方の目にはどう映っているのだろう、何を思いそこか
動画「nice things.の想い」に寄せて
ページを捲るたびに、
暮らす場所のこと、
どんな道具と一緒に生活するか、
どんな仕事をするか、
ただ単に「情報」だけの雑誌ではなく、
誰かの気づきになるような、情緒が動くような雑誌を作っていこう。
そんな想いを新たに、復刊する際に作成した動画です。
復刊から1年。
周りのみなさまのおかげで、季節ごとの4冊を発行することができました。
一年が経ち、改めてこの動画を見ると一年前の気持ちと、nice もっとみる
雑誌の未来に奇跡を起こす。 <その2> 始まりの始まりの始まり
どうしてnice things.のような雑誌が生まれたのですか?
最近、よく質問されます。でもなかなか短い時間では答えきれません。このことの本質を答えるにはすごく長い時間と言葉を費やさなければならないのです。ということで、このnoteには制限がないようですので、少しずつ時間をかけながらお伝えしていきます。
nice things.は自分で生み出した媒体ですが、号を重ねていくうちにある時、「生み出